京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up53
昨日:297
総数:245189
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

11月2日の給食〜すき焼き風煮〜

画像1
画像2
画像3
ごはん
牛乳
すきやき風煮
ブロッコリーのおかか煮

あじわい週間2日目
今日もすてきなあじわいが集まりました!
黙食で,いろいろな発見をしてくれているようです。

〜あじわった感想〜
・ブロッコリーがコリコリしていておいしかったです。
・すきやきふうにが本当のすきやきみたいでおいしかったです。
・ねぎがいやという人もいるけれど,わたしはすごくおいしかったです。ねぎもやわらかかったです。
・ブロッコリーのおかかにのブロッコリーが緑でとてもきれいでした。すき焼き風にはすこしあまくて,ごはんとあっておいしかったです。おいしいごはんをいつもありがとうございます。

11月1日の給食〜あじわい週間スタート〜

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
高野どうふの卵とじ
ほうれん草とはくさいのごま煮

11月1日〜12日まで,大原野小学校のあじわい週間です。

毎日の給食を「五感」をつかってあじわい,感じたことや伝えたいことを言葉や文章で表します。
黙食をしている今だからこそ,いろいろな発見があるはず!

1日目からさっそく,たくさん味わいを見つけてくれました!


〜あじわった感想〜
・こうやどうふのたまごとじがホカホカしていて,卵もやわらかくて,おいしかったです。味がとてもやさしかったです。それにいろあざやかでした。野菜はとてもシャキシャキしていました。いつもありがとうございます。
・こうやどうふのたまごとじでなかがふわふわして,おいしかったです。やっぱり,むぎごはんがすごく,おいしいから,たくさんふやしました。またつくってください。
・こうやどうふのたまごとじと麦ごはんを口の中でまぜると,おいしかった。ぷちゃぷちゃとおとがした。
・ほうれんそうとはくさいのごまにがとてもおいしかったです。

10月28日の給食〜水菜とつみれのはりはり鍋〜

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
水菜とつみれのはりはり鍋
ひじき豆

みず菜を食べると「はりはり」と聞こえることから「はりはり鍋」という名前がつきました。
いろいろな食感を楽しみました。
京野菜の「みず菜」についても知りました。

〜あじわった感想〜
・みず菜のシャキシャキとした食感がとてもおいしくて,楽しく味わうことができました。
・はりはり鍋のにくだんごの味がしょうがのあじだったのでびっくりしました。
・ひじき豆はちゃきちゃきしてて,おいしかったです。いっぱい食べられてうれしかったです。
・はりはりなべがみずみずしくて,おいしかったです。またみずなのおいしさを味わいたいです。
・みずなとつみれのはりはりなべがくちいっぱいにとろけました。
・スープのクリアのめん(はるさめ)がおいしかった。ひじきまめはすごくおいしかったよ。
・ひじきをたべたら,すぐかめた。やわらかかった。
・みずなはたべるとさくさくおとがしました。

10月27日の給食〜ウクライナ料理・ボルシチ〜

画像1
画像2
画像3
黒糖コッペパン
牛乳
ボルシチ
ごぼうのソテー

ウクライナの家庭料理,ボルシチでした。フランスのブイヤベース,タイのトムヤムクンとならぶ世界三大スープのひとつです。
本場ではビーツ(赤色のかぶの仲間)を使いますが,給食ではホールトマト缶を使いました。
ヨーグルトが入りさっぱりしています。

〜あじわった感想〜
・ボルシチが世界三大スープのひとつだとはしらなかったしとてもおいしかったです。
・ごぼうソテーがこりこりしていて,おいしかったです。
・ボルシチがあたたかくて,おいしかったです。
・ボルシチは暖かくていろいろな具があって,トマトの味がしました。パンもとってもやわらかくておいしかったです。

10月26日の給食〜なま節と厚あげの煮つけ〜

画像1
画像2
画像3
ごはん
牛乳
なま節と厚あげの煮つけ
はくさいの吉野汁

なま節を炊いただしで,厚揚げを炊きました。

なま節はおはしでくずして,ぱくぱくと食べていました。

〜あじわった感想〜
・なまぶしは,かみにくいけど,魚感がでてておいしかったです。やっぱりごはんはおいしかったから,たくさんふやしました。また作ってください。
・なまぶしがさっぱりしていておいしかったです。みためはとてもおいしそうでした。
・ごはんをもりもりたべたよ。ぜんぶおいしかった。さいこうでした。
・なまぶしがおいしくて,はごたえがよかったです。いつもありがとうございます。
・はくさいのよしのじるが色合いがよくて,はくさいまで味がしみていたのでおいしかったです。

10月25日の給食〜プルコギ〜

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
プルコギ
レタスと卵のスープ

週の始まりはプルコギです。
週末から楽しみにしていた児童も多かったようです♪

〜あじわった感想〜
・プルコギのお肉があまくておいしかった。
・むぎごはんはもちもちしてて,おいしかったです。おふやしをしたのでいっぱいあじわってたべました。
・プルコギのおにくがあじがしみこんでいておいしかった。
・プルコギがプリプリしていて,おいしかったです。また作ってください。
・プルコギとむぎごはんをくちでまぜると,おいしいです。
・レタスとたまごのスープがつるつるしていて,とてもおいしかったです。またつくってください。
・プルコギのお肉がとてもおいしくて,ほっぺたがおちそうでした。

10月21日の給食〜とびうおのこはくあげ〜

画像1
画像2
麦ごはん
牛乳
とびうおのこはくあげ
小松菜とひじきのいためもの
みそ汁

京都でとれた,とびうおを使いました。地産地消の献立です。
だしにも使われるほど,うまみたっぷりのとびうおはとても好評でした。

〜あじわった感想〜
・とびうおのこはくあげがとっても サクサクでおいしかったです。
・とびうおのこはくあげがおいしかったです。
・とびうおのこはくあげが味がしみこんでいておいしかったです。いい香りがしてよりおいしかったです。
・とびうお,とってもおいしかったです。ジューシーでまた食べたいです。また出してください。
・こはくあげがごはんとあって,ごはんがとてもすすみやすかったです。
・飛魚のこはくあげのころもがかりっとしていて,おいしかったです。また食べたいです。
・とびうおのこはくあげがさくさくしていて,とてもおいしかったです。
・ひじきがとてもおいしかったです。

10月20日の給食〜肉だんごのスープ煮〜

画像1
画像2
画像3
バターうずまきパン
牛乳
肉だんごのスープ煮
ごぼうのソテー


手作りの肉だんごの入った「肉だんごのスープ煮」でした。

今朝の気温は11度!一段と寒くなった日にぴったりの献立でした。

〜味わった感想〜
・スープのかおりがいいかおりがしました。
・肉団子のスープ煮にしょうがが入っていたから,体があたたまっておいしかったです。
・肉だんごのにくだんごに味がしっかりしみていて,とってもおいしかったです。
・ごぼうのソテーがおいしかったです。どこがおいしかったかというと,ごまがおいしかったです。

10月19日の給食〜うどんで温まったよ〜

画像1
画像2
減量ごはん
牛乳
かやくうどん
ほうれん草のごま煮
黒大豆

体育学習発表会の日の給食は,ポカポカ温まる「かやくうどん」でした。

〜味わった感想〜
・かやくうどんがあたたかくておいしかったです。第二部体育学習発表会のためにたくさん食べました。ありがとうございます!
・かやくうどんがあたたかくて体が温まりました。体育学習発表会の時にぴったりでした。
・ちょっとさむかったので,うどんがとってもおいしくて,体が温まりました。
・黒豆がありかりしていて,おいしかったです。

10月18日の給食〜鶏肉のてり焼き〜

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
鶏肉のてり焼き
小松菜と切干大根の煮びたし
みそ汁


ぐんと気温が下がった今日。

給食当番さんは,牛乳は「つめた〜い!」みそ汁は「あったか〜い」と言って,給食を運んでいました。

今日は鶏肉の照り焼きです。これからおいしくなる白ねぎと一緒に焼きました。

〜あじわった感想〜
・こまつなと切干大根のにびたしがとてもみずみずしくて,おいしかったです。またみそ汁のたまねぎやじゃがいもがとてもおいしかったです。また食べたいです。
・ねぎの食感がよくおいしかったです。肉とねぎの組み合わせた発想がすごくいいです。また作ってください。
・鶏肉のてりやきのお肉がごはんとあっていて,とてもおいしかったです。また食べたいです。
・みそ汁のわかめがつるつるしてて,おいしかったです。また作ってください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

過年度学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp