ソーラン!ソーラン!
体育学習発表会に向けて,練習を頑張っています。網を引く動きでは,腰をおろしたり,上げたりする動作が多いため,子どもたちは筋肉痛とも戦っています!踊りの中では,日本海の船上で,過酷な環境を耐え抜くために「ソーラン!ソーラン!」「どっこいしょ!どっこいしょ!」というかけ声が繰り返されます。子ども達の一生懸命な姿を感動ものです。
【4年生】 2021-10-05 17:35 up!
正直はだれのため?
道徳では「正直」について学習しました。教材を読んで,主人公の気持ちに寄り添いながら心情を読み取っていきました。友達との交流場面では,揺れ動く気持ちを話し合っていました。ふりかえりでは,正直に生きるとは,素直に認める,うそをつかない,間違いはしっかり謝る,など,自分の考えをまとめながら発表する姿が印象的でした。4年生は正直者がいっぱいです。
【4年生】 2021-10-05 17:34 up!
友達のことを考えて・・・
友達の間違いに気づいたら,どうしますか??仲良しの正子から,ひろ子に来た絵はがきは料金不足でした。正子に教えるかどうか…この教材を通して,自分ならどうするか一人ひとりが考えていきました。「言う」か「言わない」か,両方の考えを友だちに伝え合うなかで,大切な友達だからこそ間違いは言う!でも,大切な友達だからこそ,言って嫌われたらどうしよう…など,両方の気持ちがあるということを認識したようでした。大切な友達だからこそ!どうするか,考えることができた時間でした。
【4年生】 2021-10-01 16:12 up!
工夫してみよう!
算数では「式と計算の順序」の学習をしています。今日は,計算のきまりを使って工夫して計算することに挑戦!82+43+57の式を見て…あっ!(43+57)を先にすると100になるから,その後,82を足したら簡単や!と,発見しながら問題に向き合っていました。カッコを使って,先に計算する工夫を考えて,発表すると子ども達から「あ〜!!」という歓声があがっていました。
【4年生】 2021-10-01 15:51 up!
つないで!つないで!パート2
班の中では,新聞紙を細く丸める係やセロハンテープでつないでいく係,つなぎ合わせるところを持つ係など,さまざまな役割ができていました。組み立てていくにつれて,思い描いていたものとかけ離れていく班も!でも,すぐにその形から違う構想ができたみたいです。立体になってきた班が多くなってきました。完成した後は,みんなで鑑賞会をしました。作った形の中に入ったり,くぐったり,体全体で作ったものの良さを感じていました。
【4年生】 2021-10-01 15:51 up!
つないで!つないで!パート1
図画工作の学習では,新聞紙の棒をつないだり組み合わせたりする活動を通して,つなぎ方を試しながら,新しい形を作っていきました。子ども達は,細く丸めた新聞紙を何本も作り,セロハンテープで固定したり,つなぎ合わせたりして,班のみんなと協力しながら活動していました。さて,何ができるのでしょう!!
【4年生】 2021-10-01 15:51 up!
4年生 国語『ごんぎつね』
学習の中で『ごんぎつね』を読み深めていき,一人一人が感じたことや考えたことを交流し合いました。
【4年生】 2021-10-01 15:50 up!
4年生 理科でGIGA 3
少しずつインターネットを使いこなせるようになってきました。
【4年生】 2021-09-30 18:58 up!
4年生 理科でGIGA 2
インターネットの検索エンジンにキーワードを打ち込み,調べていました。
【4年生】 2021-09-30 18:58 up!
4年生 理科でGIGA 1
関節の様子を調べるために,一人1台GIGA端末で色々調べています。
【4年生】 2021-09-30 18:58 up!