京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:67
総数:246225
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

ゆっくり字を書こう♪

書写の時間です。「もう一枚書きます!」や「よし,これでいい。」と自分の納得いくまで書き,納得したものを作品にしました♪「草原」って難しい…。
画像1画像2画像3

レッツ読み聞かせ

画像1
6月は読書月間です。今週から「レッツ読み聞かせ」が始まりました。いろいろな先生が教室に来てくれて絵本を読んでくれました。来週は,どんな先生が来てお話を読んでくれるかな?楽しみです。
画像2

掃除中も気持ちを一つに…

みんなで協力する力は,掃除でも必要ですね!
画像1画像2画像3

針を使ってみよう!

画像1
 たけのこ学級で,裁縫を行いました。まずは,針に糸を通すところからスタートです。小さい穴に糸を通すのはなかなか難しいですが,みんな慎重で上手にできました。また,「糸通し」の道具を使うとすぐに糸が通せて便利ということもわかりました。今日は少しだけ,縫う練習をしました!これから少しずつまた練習していきます。
画像2

初めての裁縫セット!!

 今日は待ちに待った「裁縫」の時間でした。5年生で買ってもらった裁縫セットを使う日です。初めに道具の名前と使い方を知りました。
画像1画像2画像3

教室で飼っていたメダカがたまごを産みました!

 たけのこ学級の理科の学習で,「メダカのたまご」について顕微鏡で見て調べました。先日教室で飼っていたメダカが卵を産んだので,別の容器に入れて観察することにしました。
どんな様子なのかを一人ひとり交代で観察しました。
 「うわー!なんか卵の周りに毛が生えているよ!」「ビデオで見た卵と同じだった。」「びっくりした!」などいろいろな感想を言っていました。今日から卵の観察をしようと思います♪
画像1
画像2
画像3

買い物仕方〜いろいろなマークについて〜

画像1画像2
家庭科の学習では,買い物の仕方を学習しています。買い物するときに,商品を手に取って見たり,商品についている表示やマークで確かめたりとタブレットも使いながら考えることができました。また,教室の中でどんなマークがあるかを探しました。見つけたものを描いてくれました!

そうじ中のキラキラ☆

そうじ中にテキパキと進めてくれました。さすが,高学年です。「ここに集めると早いね。」と目印を作ろうとアイデアを出してくれました。
画像1画像2

「ボールを繋いで…」

ソフトバレーでは,みんなとボールを繋ぐと楽しい!また,友達を応援したり励ましたりと気持ちでも繋がるとさらに楽しくなるね♪勝ち負けよりも,みんなと繋がる楽しさが分かるといいですね!片付けまでもみんなで繋がります。
画像1画像2画像3

『カレン先生と英語で動物や生き物の名前を伝え合おう!』

カレン先生の授業が今年度初めてありました。数字や身の回りの物や気持ちなどいろいろなものを英語で伝え合ってきました。1回目は,『動物や生き物』をテーマに英語で伝え合う楽しさを学びました。動物や生き物になりきって,物まねクイズをしながら英語で答えるクイズもしました!
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

過年度学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp