京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:67
総数:246225
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

2年 お話しでてこい!

画像1画像2画像3
PTAの読書部の方々に来ていただき,
本の読み聞かせや素話など,
たくさんのお話を聞かせていただきました。

引き込まれるような話し方に,
子どもたちの姿勢も自然と前のめりに。

お話の世界にどっぷり浸った1時間でした。
読書部の皆様,ありがとうございました。

2年 音楽 久しぶりの鍵盤ハーモニカ!

画像1
緊急事態宣言が明け,
久しぶりに,鍵盤ハーモニカの音色が鳴り響きました。

指を動かす練習をしてきた甲斐あって,
音もリズムもきれいにそろっていました。

2年 GIGA端末で ためしてみよう!

画像1
画像2
画像3
2年生も,GIGA端末でできることが少しずつ増えてきました。

自分たちで触ってみて,新しい機能に気づいたり,
今まで学習した機能を復習したりして
少しずつ楽しみながら活用し始めています。

写真は,端末で絵を描くところ,おすすめの本の写真を撮っているところです。

2年 せいかつの中にある音を楽しもう

画像1
音楽科の学習「せいかつの中にある音を楽しもう」では,
生活の中に隠れた音を探しました。
生き物の鳴き声や乗り物の音,家の中にまで音がかくれんぼ。

ワークシートで交流すると,出てくる出てくる素敵な音。
ネコの鳴き声,お風呂に飛び込む音,おなかがなる音・・・。

友達と交流しながら,見つけた音をどんどん広げていきました。

図画工作 つないでつるして

図画工作科の学習「つないで つるして」では,
新聞紙やチラシなどを,教室のあらゆる場所に
つないだりつるしたりしながら,
トンネルにしたり,何かに見立てたりしました。

友達と協力しながら活動したり,
よいアイデアを見つけて,思わず「それいいね!」と喜ぶ姿が
あったかい2年生のみなさんです。
画像1
画像2

生活科「おおきくそだて おいしいやさい」

画像1画像2
2年生でどんな野菜を育てようか話し合い,

夏野菜には キュウリ オクラ えだまめ

秋野菜には サツマイモ

の苗を 植えることになりました。

水やり当番を決めて 水やりをしたり

雑草引きをしてくれたりと

がんばって お世話をしています。

おいしくなあれ!大きくなあれ!

ミニトマト 大きくなってね!

画像1画像2
毎朝,愛情いっぱいの水やりをしてくれている2年生。

そのおかげで ぐんぐん背が高くなってきて

少しずつ実がなりかけている子達も。

ぐんぐん伸びていけるように

支柱を立てました。

そして,水やりの合言葉は

「おおきくなあれ! おいしくなあれ!」

引き続き 水やり みんな よろしくね!

育てているミニトマトの「かんさつ名人になろう」

画像1
画像2
画像3
生活科で育てているミニトマトをよ〜く観察して,

国語科の「かんさつ名人になろう」で観察したことをメモに取り

文章にする学習をしました。

2年生の「かんさつ名人」達は,

においをかいだり 長さを測ったり さわったりと

いろんな方法で,ミニトマトをしっかり観察していました。

体育科 「体力テスト」で反復横跳び!

画像1画像2
2年生の「体力テスト」で今日は,反復横跳びに挑戦しました。

3本の線をリズムよくまたいで横跳びします。

初めてやるので,まずは練習から始めて・・・

感覚がつかめてきたら,さて本番!

バディの友達に,数を数えてもらい

助け合って,挑戦することができました。

大好き! スイミー

2年生の国語科の学習では,今日からスイミーを読み始めています。
教室にある絵本を読んでいる子も多く,
「早く勉強したかった!」と
目を輝かせている子も多かったです。

初めて読んだ感想には,
スイミーの勇気や賢さに感心する子がたくさんいました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

過年度学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp