最新更新日:2024/04/30 | |
本日:3
昨日:64 総数:245316 |
あさがおの葉
生活科の「さかせたいなわたしのはな」では,あさがおともっと仲よくするためにどんなことをしたいか話し合いました。
種は,花は,葉っぱは,つるは…。いろいろな意見が出てきました。 先週は花を色水にして和紙を染めました。今週は葉っぱを紙で挟んで色鉛筆でこすって染めました。葉脈まできれいにこすり出すことができてとても満足していました。 だいすきはっけんカード図書の時間に図書館で借りた本の中からお気に入りの一冊を選び,その中から一番大好きな場面を絵に表しました。なかなか集中が続かない5時間目でしたが,みんな一生懸命に取り組んでいました。 明日はお気に入りの訳を文で表したいと思います。 おまちかねの
毎朝の「花の健康観察」先週からは水やりに加えて,種取りも始まりました。
あさがおの種もたくさん撮ることができましたが,グループごとに大切に育ててきた花の種も少しずつ取れ始めました。 今朝はなかなか花の咲くのが見られなかった「わた」がついに結実してきれいな白い姿を見せてくれました。どこに種ができるんだろう。もう少し観察を続けたいと思います。 じんとりあそび床に置いたフラフープをジャンプで進み,出会ったところでじゃんけんをします。勝ったらさらに進め,相手の陣地に入れたら勝ち。という遊びです。 初めは遠慮がちに進んでいましたが,ルールがわかってくると楽しく活動することができました。 大きい
中間休み。2時間目終わりの挨拶と同時に飛び出していく1年1組さん。
今日は廊下で話し声が。出てみると…大きなカマキリ!! みんなの声や動きを恐れてか威嚇モードになっているカマキリさん。子どもたちは興味津々でした。 先日はさわがに。いろいろな訪問者が楽しませてくれます。 タブレットで今日はチャレンジタイムにする「ミライシード」の使い方について学びました。ログインはずいぶん上手になってきましたが,まだまだ難しいようです。繰り返し練習することで慣れていきたいと思います。 みみをすまして
音楽科の時間には,静かに音を立てずに耳をすませて,身の回りの音をききとる学習をしました。
エアコンの音,扇風機の音,友だちが字を書く鉛筆の音。今日は雨だったので雨音も聞こえてきました。 同じ雨音でも「ざあざあ」「ぽつぽつ」「じゃあじゃあ」と表現の仕方はいろいろ。 最後は全部をつないで音楽にして楽しみましたよ。 カタカナのおけいこ
みんなが楽しみにしていたカタカナの学習を始めました。
4つのお部屋を意識して,どこから書き始めるのか,とめ・はね・はらいなど丁寧に進めていきます。 1時間目の今日は,「コ」と「ツ」の2文字。一文字一文字丁寧にがんばっていきたいと思います。 おはなしからうまれたよ
図画工作の時間は,「カメレオンのかきごおりや」のお話を聞いて思い浮かんだことをお話にする学習に入りました。
今日はお話を聞いて,登場人物や好きな場面について話し合いました。 その後主人公の「カメレオン」を絵に描くために特徴について話し合いました。 目が大きい 舌が長い しっぽがぐるぐる せなかにとげとげ。 特徴を意識しながらカメレオンの絵を描きました。 10よりおおきいかず
算数の時間は数のカードを使って,「10といくつゲーム」をしました。11から20までのカードを1枚ずつ出し合い,「10と3で13です。」「10と7で17です。」と答え合います。
テンポよく問題を出し合っていましたが,途中「20」のカードがでてくると,「10と2で20?」「10と…え,わからん。」と考え込む姿も。 「20は10が2個だから,10と10で20や。」 10よりおおきいかずを「10といくつか。」で考えることができるようにゲームなどを通して繰り返し練習しています。 |
|