京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:61
総数:245203
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

5年生 心を繋ぐ!

画像1
第二回チャレンジカップに向けて,クラスでチームに分かれて練習をしました。熱くなり,言いたいことを言い合う場面がありました。表情が曇る場面,喜ぶ場面,色んな心が見えました。勝負するからこそ,生まれる気持ち。その感じた気持ちを,ストレートに伝えあえるこのクラスって最高だと先生は思っています。誰かがえらいわけではありません。みんな同じ5年生です。言いたいことは言い合って,けんかするときはけんかして,でも,最後は心スッキリ笑顔に…。たとえ負けたとしても,真剣に必死に全力で挑む姿は先生は世界一美しいと思っています!みんなでがんばろう!!

5年生 話し合う力

画像1
 第二回学級会を行いました。司会,副司会,黒板書記,ノート書記の一人一人が,それぞれの役割,責任を果たし,とってもスムーズに話し合いができました。これは,誰か一人がこのクラスから欠けるとできません。21人が,自分の意見を伝える,友達の意見を心を傾けて聴く,そして司会進行する…。全員の力が合わさったからこそ,気持ちの良い話し合いができるのです。先生は,あなた達の学級会が大好きです。これからも,みんなで話し合い解決していこう。そして,仲間と共に歩んでいこう。
画像2

5年生 ABC

画像1
 外国語の学習で,単語を書く練習をしています。中学校に行くと,英語の学習が始まります。ABC〜と大文字小文字を選んで線を繋げていくと‥‥!!あっ,とっても可愛い生き物が現れました。アルファベットの綴りも,どんどん書けるようになったね☆彡

5年生 硬筆コンクール

画像1
画像2
 先日,書写の学習で,硬筆に挑戦しました。竹取物語をお手本通りに,一画一画,書き順に気をつけて整った字で書きました。ピンとした緊張感の中,ものすごく集中して書きました。気持ちがいい緊張感のなか,頑張って書いた字はどの字も美しくキラキラしています。友達の字を見て,「うわぁ。すごい!とっても上手。」とお互いに認め合う姿もキラキラしていました。素直に認め合えるところ,先生は,大切にしていきたいです。

5年生 鳴り響く力強い音!!

画像1
画像2
画像3
 5年生,総合「学ぼう,触れよう,日本の伝統文化」の学習で,和太鼓の練習を始めました。初めての和太鼓練習,どんな風に鳴らせばよいのか,バチの持ち方や姿勢を教えてもらい,一生懸命取り組んでいます。「ドコドコドン」「ドンドコドン」と歌いながらやると,どんどん上達するそうです☆ あなた達の力強い音色に,先生も思わず「そ〜れ!!」と叫んでしまいました。心を一つにがんばっていこう!

5年生 守れ地球環境!!

画像1
画像2
 総合で学習している,「守れ地球環境!」。この地球上にどんな問題が起こっているのか,子ども達自ら発信しようと,グループでまとめました。
 2学期,全校児童に発信しよう!と子ども達は張り切っています。この,地球を守るためにできること,きっとあります!それを伝えていこう☆ 一生懸命まとめたり,発表練習したりする姿はいつも輝いていますよ☆

5年生 守れ!地球環境!!

画像1画像2画像3
地球環境について気になることを話し合い,自分たちでテーマを決めて調べました。調べてわかったことを,国語で学習した報告書の書き方に沿って,まとめています。子ども達は,自分たちで考えてまとめていくことがすごく楽しい様子で,「先生,休み時間も続きをしてもいいですか。」ととっても意欲的に活動していました。完成し,発表し合う姿を想うと今から楽しみでしかたありません。大原野小学校のみんなに,自分たちにできることを発信しよう!!

5年生 水から発見〜NO2〜

画像1
画像2
画像3
「顔ができたよ!」「きれいなグラデーション!」「もっとやってみよう!」「この色がいいかな・・・」とあふれる言葉はキラキラしていました。世界に一つの世界一の作品ができました!

5年生 水から発見

画像1
画像2
画像3
図画工作科の学習で,色水を使い,班の友達と協力しあって,作品を創り上げました。
変わる変わる,水の形。組み合わせたら,どんなきれいが見つかるかな・・・。じっくり見ながら味わい,活き活きと創り上げました。できた作品は,GIGA端末を使って,自分たちでパシャリ。写真を撮りました。友達と創り上げていく中で,「うわぁ!すごい」と感動の声がたくさん届きました。水って不思議。ワクワクする瞬間を友達とともに味わえること,とってもうれしいね。

5年生 What study do you have?

画像1
 外国語の学習では,時間割を英語で言えるようになった子ども達。
 今日は,グループで考えた夢の時間割を発表し合いました。
「What do you have on Monday?」
とたずねられると,「I have〜」とみんなの前で,堂々と伝えていました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

過年度学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp