京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:61
総数:245205
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

4年生 プレジョイントプログラム確認テスト

画像1
画像2
画像3
 夏休みの総復習の力が定着しているか,確認テストをしました。みんな,集中して問題に取り組んでいました。結果が返却されるのが今からとても楽しみです。

図書館でのひととき。

画像1
画像2
 図書館では,たくさんある本の中から自分で選んだ本をゆっくり読むことができるのでみんな大好きな時間です。静かに,物語の中に入っている子どもたち。ゆったりとした時間が進みます。夏休みに向けて,本を3冊かりました。長い夏休みにたくさん本を読んでほしいと思います。

目を引くポップ作り!

画像1
画像2
 国語科の学習では,これまで読んできたノンフィクションの本を,紹介するためのポップ作りをしました。一人一人が違う本を読み,心に残った文を引用するキャッチコピーを考えて,相手が興味をもってくれるようにそれぞれ工夫していました。ポップを見ただけで,どんな内容の本なんだろう!と興味がわくポップが仕上がりました。

一文字一文字に集中を! 〜4年生

画像1
画像2
 書写の学習では,硬筆書写をしました。見本の字をよく見て,ゆっくり丁寧に書き上げていきました。1枚書けたら「ふーっ。」と息つきながら,2枚目に取り組んでいました。チャイムが鳴ると,「疲れたー!」という声が次々を聞こえ,とても集中していたことが分かりました。

ルーローの三角形!〜4年生

 算数科では「ルーローの三角形」を作りました。正三角形をかいてから,コンパスでかいたり,一辺の長さだけかいて,コンパスを使ってかいたり,それぞれのかき方で作成していました。まずは,5センチ,次に6センチなど長さをかえていくつか完成させ,ノートに貼りました。子どもだちは,楽しみながら活動してあっという間に算数の時間が終わったことに驚いていました。
画像1
画像2
画像3

ノンフィクション絵本。

画像1
画像2
 今日の読み聞かせの本は「続・地雷ではなく花をください」でした。世界では64か国に計1憶1千万個以上の地雷が埋められているといわれています。戦争が終わって,平和な世界になっても,半永久的に被害をもたらす非人道的な武器です。取り除くのにもたくさんの時間と労力と費用がかかることを,子どもたちは知りました。平和な世界をみんなでめざそうと,うさぎのサニーちゃんが「地雷」についてわかりやすく教えてくれました。本当の平和を取り戻すために…一人ひとりが考える時間になりました。「一つでも地雷を取り除いて,お花を植えよう」

京都市の浄水場!

画像1
画像2
 社会科では,3つの浄水場の給水区域を知り,「どうして,浄水場がたくさんあるのだろうか」ということを調べていきました。子ども達は,3つの大きな浄水場の施設のう力や給水開始年月日を比べて,驚いていました。浄水場について調べていくうちに,見学したい!という気持ちが高まっていました。「1番古い蹴上浄水場が行きたい!」などの声が聞こえていたので,見学できる日が楽しみですね。

まよいが…

画像1
画像2
 今日の4年生での読み聞かせの本は「まよいが」でした。遠野の森には不思議な家「迷い家」があるという。そこにひそむ妖しいものとは…?森の中の不思議な家の世界が教室中に広がり,静かな空気が流れていました。次はどんな本と出会えるのか,ドキドキですね!

4年生 習字作品

どの作品も,毛筆書写の力強さが伝わってきます。
画像1

新聞を作ろう!

画像1
画像2
 国語科では「新聞を作ろう」の学習をすすめています。今日は,記事を書く内容が似ている人達と集まり,新聞のレイアウトを考えたり,題名を決めたりしました。みんな相談しながら,世界で一つだけの新聞作りがスタートしました。出来上がりが楽しみですね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

過年度学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp