京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:61
総数:245203
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

読み聞かせ〜ブックプロジェクトの取組

 ブックプロジェクトが絵本「かわいそうなぞう」の読み聞かせを撮影したものをみんなで見ました。ギガ端末の操作にも慣れてきて,係活動でも使っています。コロナ渦でみんなの前で話したり,発表等ができにくいものも,ギガ端末を使って写真や動画を撮影して,みんなに知らせています。
画像1
画像2

ゴムゴムパワー〜ゴムゴムでスルスル〜

 3年生の図画工作科の学習では,ゴムの力で動く仕組みを活かしたものを作っています。ゴムで動く仕組みや動きにあったものを思い浮かべながら,飾りをつけたり,模様をつけたりして楽しんで作っています。みんなの作品が出来上がるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

大原野自由研究ストリートを見に行ったよ!

 5・6年生の自由研究作品が掲示されている「大原野自由研究ストリート」を見に行きました。上手に描かれた絵,理科の研究や社会科の調べ学習など,素晴らしい作品を見て,「さすが高学年!」と3年生も驚いていました。来年は自分たちも,もっといい作品を作るぞと意気込んでいました。
画像1
画像2
画像3

はばとび!

 3年生の体育科の学習では,「はばとび」をがんばっています。
 グループで,砂ならし・記録・合図・計測の役割を分担し,協力して取り組んでいます。また,歩数とふみきりのタイミングを合わせて跳んだり,片足で踏み切って両足で着地したり,技能的にも難しいですが,練習を重ねて上手に跳べるようになってきました。 頑張って記録をどんどん伸ばしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

外国語活動!

 今日は,ALTの先生と一緒に外国語活動の学習をしました。身の回りの様々なものの言い方を知ったり,好きなものをたずねたり,答えたりして楽しく活動することができました。
画像1
画像2

夏休みの思い出!

 今日は,2学期の始業式があり,久しぶりに3年1組のみんなで集まることができました。久しぶりに友達に会えてとても楽しそうにしていました。夏休みの思い出をみんなで話し合いました。お出かけしたり,おいしいものを食べたり,スポーツを楽しんだり,多くの制約がある中でも,楽しい夏休みを過ごすことができたようでよかったです。
画像1
画像2

「ゆかいな木琴」の合奏をしたよ!

 音楽「拍にのってリズムをかんじとろう」の学習時間に,音楽室で学習しました。鍵盤ハーモニカ・リコーダー・木琴を使って「ゆかいな木琴」の合奏をみんなで楽しみました。木琴は初めて体験する子ども達も多く,楽しく演奏することができました。
画像1
画像2

書写(毛筆)の学習! 〜3年生

 書写(毛筆)の学習で,「大」と「ぜい」を書きました。「大」は,はらいの筆使いに気をつけながらがんばって書きました。「ぜい」は,「税に関する小学生の習字」の募集に,応募するために書きました。初めてのひらがなでしたが,みんな大きく迫力のある字をのびのびと書いていました。
画像1
画像2

ホウセンカの観察 〜3年生

理科の学習で,ホウセンカの観察をしました。きれいな花も咲いていました。葉,茎や花などを丁寧に観察して,観察カードに記録することができました。
画像1
画像2

3・4年生ドッジボール!

今日の中間休みは,雨天のため,体育委員会主催で3年生対4年生のドッジボールをしました。最後までとてもいい勝負でしたが,僅差で3年生が勝ちました。お互いとても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

過年度学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp