京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up17
昨日:61
総数:245214
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

2年 図画工作「光のプレゼント」

画像1画像2画像3
 1学期の学習で切り抜いた段ボールに,
 カラーセロハンとパスで飾りつけをしました。

 切り抜きの形を生かして何かの一部に見立てたり,
 カラーセロハンを重ねてみたり。
 想像を膨らませながら活動しました。

生活科「あそんでためしてくふうして」

画像1画像2画像3
 身の周りの素材を使って,どんな遊びができるか,試しています。

積む,並べる,回す,はじく,転がす

など,いろいろ試しながら,楽しい遊びを考えています。

遊びの名人,2年生です!

算数科「かさ」 いろいろな入れ物に水を入れてはかろう

画像1画像2画像3
 2年生の算数科「かさ」の学習で,「L」「dL」「mL」の単位の学習をしています。いろいろな入れ物にどのくらいの水が入るのかを予想して,実際に水を入れてはかりました。ペットボトル,なべ,やかん,どんぶり,ボウルなど,身近にある入れ物を使いました。「このなべは2Lって予想したけど,まだ入るね!」「あともう少ししか入らないから,ここからはdLますを使って,ちょっとずつ入れよう。」などと,友達と相談しながら,量感をつかみながら学習できました。

2年 体育科 リズムあそび

画像1画像2
 今日は,体育科「リズムあそび」の学習で,
様々な曲で,体を揺らしたり,手をたたいたり,
ジャンプしたりしながら遊びました。

 思い思いの動きがとてもすてきです。

2年 朝学習『チャレンジタイム』

画像1
 火・金曜日の朝学習の時間には,
GIGA端末を使って「デジタルドリル」という
学習用ドリルに取り組みました。

 算数科「かさ」のテストに向けて,単元の総復習中です。
 静かに集中して学習できました。
 一日のいいリズムになりそうです。

2年 お話出てこい

画像1画像2画像3
 2回目のお話出てこいが水曜日に行われました。

 話し方や表情,声のトーンを工夫してくださっているので,
どんどんどんどんお話の世界に飛び込んでいくことができました。
紙芝居でのかけあいもとてもおもしろかったです。

 3回目は夏休み明けです。
待ちきれませんね。

2年 大原野をたんけんだ!

画像1画像2画像3
大原野小学校区へ探検に出かけました。

大原野小学校には,広い自然の景色や
みんなを見守ってくれる人であふれていました。

いつもよく見る場所でも,見方を変えれば
すてきでいっぱいだと実感したようです。

2年 自転車安全教室

画像1画像2画像3
たくさんの方々の協力のもと,
自転車安全教室で,正しく安全な自転車の乗り方の学習を行いました。

正しく安全な乗り方をみんなで確かめた後,
実際に自転車にのって,コースを走行しました。
楽しく,かつ真剣に学習することができました。

ご協力いただいた方々,
大変暑い中,お子たちのためにご協力いただき,ありがとうございました。

2年生 GIGAタブレットを使って

今日は,タブレットのカメラで写真を撮り,その画像に文字やイラストを入れる加工の仕方を学びました。
画像1
画像2

2年 夏を思い浮かべて

画像1画像2画像3
「夏といえば・・・」と子どもたちに問いかけると,
「かき氷!」「アイス!」「流しそうめん!」!と
夏に思いをはせながら,たくさんの答えが返ってきました。

夏の風景の写真を見たり,教科書の詩を読んだりして
イメージを膨らませて,
夏を思い浮かべられる絵と文章にまとめました。

暑さに負けない元気いっぱいの作品に仕上がりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

過年度学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp