京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up17
昨日:61
総数:245214
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

9月2日の給食〜チキンカレー〜

画像1
画像2
麦ごはん
牛乳
チキンカレー
野菜のソテー

給食が始まって1週間がたちました。
夏の疲れに負けることなく,大原野小学校の子どもたちは,しっかり食べてくれています。
今日はみんな大好き,チキンカレー!
昨日のスパゲティに続き大喜びです!

〜味わった感想〜
・チキンカレーがぴりからでおしかったです。
・野菜のソテーがシャキシャキしていました。
・カレーがピリからでやさいとよくからみあって,おいしかったです。
・久しぶりのカレーだったのでおいしかったです。家のカレーはからいので反対だなと思いました。からくなかったけどなにをいれたのですか?
→チーズやヨーグルト,脱脂粉乳を入れています。たまねぎをじっくりいためたり,よく煮こむこともポイントです!
・カレーがおいしかったです。からくなくあまくなく,ちょうどいいからさでよかったです。


8月26日の給食〜2学期給食開始〜

画像1
画像2
画像3
味つけコッペパン
牛乳
大豆と鶏肉のトマト煮
じゃがいものソテー

2学期の給食がスタートしました。

2学期も前を向いて静かに黙食です。
にぎやかな給食時間ではないですが,給食の感想を見ると,しっかり味わってくれているようです。

パンは少し食べにくい様子もありましたが,しっかり食べることができていました。

2学期も安心安全でおいしい給食づくりを行います!

〜味わった感想〜
・2学期はじめてのきゅうしょくでは,ほぼぜんぶ増やしました。とてもおいしかったです。
・じゃがいものソテーがじゃがいもとにんじんのくみあわせが合い,とてもおいしかったです。
・大豆とけいにくのトマトにがさっぱりしていて,美味しかったです。
・じゃがいものソテーが,じゃがいもが食べやすくおいしかったです。にんじんもじゃがいものように,やわらかくおいしかったです。

25日から 自分の生活を見つめてみよう週間

画像1
画像2
画像3
いよいよ明日から2学期がスタートします。
先生たちもみなさんに会えるのをとても楽しみに準備をしています。


さっそく明日から,「自分の生活を見つめてみよう週間」です。
2学期からいいスタートがきれるよう,自分の生活を見つめることで,生活リズムを整えていきます。

明日,説明がありますが,今日の夜寝た時間,明日の朝ごはん,排便・・・など項目がありますので,覚えておいてください。

明日に備えて,今日は早めに寝ましょうね。

7月21日の給食〜スチコン献立 夏野菜のボロネーゼ〜

画像1
画像2
画像3
黒糖コッペパン
牛乳
夏野菜のボロネーゼ(チーズ入り)
野菜の洋風煮

1学期最後の給食は,1年に一度の献立「夏野菜のボロネーゼ」でした。
牛ひき肉とたまねぎ・にんじんでミートソースを作り,その中になすやズッキーニなどの夏野菜を加え,さらにスチコンで焼いたじゃがいもとチーズを加えて煮込みます。少し煮こんだら各クラスごとにホテルパンに入れて,上からチーズをのせて焼きました。

〜味わった感想〜
・ボロネーゼとチーズが合っておいしかったです。
・夏野菜のボロネーゼが具沢山でおいしかったです。
・ボロネーゼが外国のような味がしておいしかったです。
・ズッキーニがコリコリしていて,おいしかったです。またズッキーニを食べたいです。
・スープのキャベツとコーンがシャキッとしてすごくおいしかったです。

「京野菜のごまみそがけ」の作り方

画像1
画像2
画像3
7月20日の給食「京野菜のごまみそがけ」の作り方を紹介します。

夏休み,ぜひ料理にチャレンジしてみてください。

過去の作り方については
https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/page/000017...
をご覧ください。

7月20日の給食〜京野菜おいしいね〜

画像1
画像2
画像3
ごはん
牛乳
平天とこんにゃくの煮つけ
京野菜のごまみそがけ

京野菜で生まれた万願寺とうがらしと賀茂なすを使った「地産地消」の献立です。
給食を食べながら,万願寺とうがらしや賀茂なすについて知りました。

給食ではごまみそをかけて食べました。給食のみそだれは,「八丁みそ」と「信州みそ」を使って作りました。八丁みそはごまとの相性がよく,独特のこくとうまみがあります。

〜味わった感想〜
・京野菜のごまみそがけのまんがんじとうがらしが,ふにゃふにゃしておいしかったです。
・きょうやさいのごまみそがけが,少し苦くておいしかったです。
・きょうやさいのごまみそがけのまんがんじとうがらしとごまみそのあじがあっていて,おいしかったです。

7月19日の給食〜スパイシーなチキンカレー〜

画像1
画像2
画像3
ごはん
牛乳
チキンカレー
ひじきのソテー


本格的な夏がやってきました。
季節問わずおいしく食べられる給食のカレーですが,暑い夏に少し辛い,チキンカレーは,とても大好評でした!

〜味わった感想〜
・チキンカレーが,ピリッとしていておいしかったです。
・ひじきのソテーの豆がおいしかったです。
・チキンカレーがちょっとからくておいしかったです。
・チキンカレーがピリ辛でおいしかったです。

7月13日の給食〜なごみ献立〜

画像1
画像2
画像3
ごはん
牛乳
はものこはくあげ
伏見とうがらしのおかか煮
なすのみそ汁

月に一度のなごみ献立。和食を味わう日です。
京都の夏には欠かせない,はもが登場しました!


〜味わった感想〜
・なごみこんだてを楽しみにしていました。とくにはものこはくあげがおいしかったです。
・はものこはくあげが,かりかりしておいしかったです。
・ふしみとうがらしがちょっとあまくて,おいしかったです。
・はものこはくあげが,さくさくしてておいしかったです。
・はものこはくあげが,そとがかりかりで,中がふわふわでおいしかったです。

7月12日の給食〜ピリッとからい?肉じゃが〜

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
肉じゃが(ピリ辛みそ味)
切干大根の煮つけ
黒大豆

ピリッとしたからさは,トウバンジャンからきています。
このからみやみそのまろやかな味でごはんがすすみます。

〜味わった感想〜
・肉じゃがのピリピリしたところがおいしくてったまって,よかったです。
・にくじゃががスパイシーでおいしかったです。じゃがいももホクホクしてておいしかったです。
・肉じゃがのピリ辛みそ味が,ごはんに合って,おいしかったです。あと,みそのあじもしていました。きりぼしだいこんがシャキシャキ音をたてていて,おいしかったです。

7月6日の給食〜七夕こんだて〜

画像1
画像2
画像3
ごはん(酒米)
牛乳
とりそぼろ丼の具
かぼちゃの煮つけ(スチコン)
七夕そうめん

天の川はそうめん,星はおくらに見立てた七夕そうめんでした。

年に一度の献立を楽しみにしていたようです。

ごはんは,お酒を作る用に作られた酒米でした。
この酒米は京都で作られたものを使っています。
詳しくは給食だより7月号にのせています。

〜味わった感想〜
・七夕そうめんが,つるつるしてて,おいしかったです。
・たなばたそうめんのめんが食べやすくて,しるとも合ったのでおいしかったです。
・そうめんがやわらかくてとろっとしていました。またおいしい給食をつくってください。
・かぼちゃの煮つけがとてもあまくておいしかったです。
・お米はいつもとちがうかんじでおいしかったです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

過年度学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp