京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up7
昨日:54
総数:246165
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

書写「土地」

画像1
画像2
 今週書写の学習で『土地』という文字を書きました。二字を書くのは2度目の子どもたち。土は画数が少ないので太く,そして地のつくりの部分は力の入れ具合を変えて力強くを意識して書きました。書写に取り組む子どもたちの姿勢は「書道家」です。シーンと静まり返った雰囲気の中でピンと伸びた姿勢で魂を込めて半紙に向かう子どもたち。一人一人の気持ちのこもった最高の作品が出来ました!教室に飾ってありますので,懇談会で来ていただいた際にぜひご覧ください♪

道徳科「三つのつつみ」

画像1
画像2
 木曜日の道徳科の学習で『三つのつつみ』という教材を使って学習を行いました。年老いた猟師が,山を案内しに行きました。山奥についた主人公は疲れた体を休ませることなく,まき割をしたり,塩やお米を木の皮で包んで天井からつるしていく・・・。それが次に山小屋に来る誰かのためにしていると知ったもう一人に主人公の気持ちを考えていきました。子どもたちの振り返りには「私もほかの人のためにできたことがあります。それは水道のハンカチを置くところがびちょびちょにぬれていた時ぞうきんで拭いたことです。周りにいたみんなから「ありがとう」と聞こえた気がしました。その時私はうれしくなり,次もやりたい!という気持ちになりました。そんな親切をみんなでしあって,花さき山みたいに花をいっぱい咲かせていきたいです。」「今日の学習で親切について知りました。誰か知らない人でもやさしくしたり,トイレのスリッパなどがそろっていると次の人もうれしいし,やった人もやってよかった!という気持ちになると思いました。誰にでも親切にしてみんなに喜んでほしいです!そしてその優しさが伝染したらいいです!」などの言葉がありました。相手がその場にいない透明の親切,でもそんな親切が溢れたらきっとみんなが笑顔になれるね♪

一人で乗ってみると・・・

画像1
画像2
 この日は車椅子を一人で乗ってみました。子どもたちの顔からは緊張が伝わります。今回はあえて少し段差がある道や,曲がり角がある道を子どもたちには通ってもらいました。はじめは車椅子の操作が全然うまくいかない子どもたち。最後まで緊張感をもって取り組むことが出来ました。
 子どもたちから「普段通っていて坂と感じたことはなかったけれど,車椅子に乗ったらすごく斜めになって怖かった。今日は近くにペアの人が見守ってくれていたけれど,もっと急な坂を車椅子の人が一人で行くならすごく怖い思いをしていると思う。」「普段何気なく越えている段差もタイヤが空回りして進めなかった。こんな段差がまちにはたっくさんあるからもっとみんなにとって住みやすい環境になればいいと思った。」などの振り返りがありました。
 これからさらに自分が知りたい!と思ったことについて詳しく調べていこう!

車椅子体験をしました!

画像1
画像2
 総合的な学習の時間に車椅子体験を行いました。子どもたちの中から「肢体不自由の方は普段どんなことに困っているのか知りたい!」という意見が出たので実際に車いすに乗り,校舎をめぐってみました。ペアで活動した子どもたちは,「同じ目線にしゃがんで話をしてくれると安心した。」「ちょっとした段差でもタイヤを持ち上げるのが大変だった。」などと振り返っていました。支える人の気持ちも,車椅子に乗って押してもらう人の気持ちも少し感じられた子どもたちでした。

大縄大会!

画像1
画像2
 水曜日は子どもたちがこれまで一生懸命練習してきた大縄大会でした。中学年の部として3年生と4−2と戦いました。これまで練習してきた初めから40回も記録を伸ばしてきた子どもたち。たけのこ学級の3人の仲間と共に挑みました。朝休みも中間休みも昼休みも使って,苦手な友達の背中を押してくれる仲間・失敗したときも励ましの声をかける仲間・みんなが跳びやすいように長い時間縄を回し続ける仲間がいました。本番,26人の心を一つに戦うことが出来ました。本番まで跳べなかった仲間も本番ついに跳べるようになったり,連続で入れなかった仲間が入れるようになったりとたった5分間でしたが,最高の5分になりました。結果は164回で3位。悔し涙も流している子どももいました。悔しい気持ちは,それだけ真剣に取り組めたから。それだけ仲間を想う気持ちが強いから。この経験は決して無駄じゃなくあなたたちを成長させてくれたと思います。そんなあなたちと一緒に戦えたことが幸せです。これからどんな壁も全員で心を一つにして『絆パワー』で乗り越えていけたらいいね♪

総合的な学習の時間

画像1
画像2
 4年生では総合的な学習の時間で「共に生きる」という学習をしています。その中で今日は,視覚障害がある方の気持ちを少しでも知るためにアイマスク体験をしました。
 普段は見えて当たり前の景色も,アイマスクをつけると真っ暗になります。当たり前に履き替えていた靴も立ったままでは履けなくなり,まっすぐの廊下もものすごく長く感じます。視覚障害の方の気持ちはもちろんですが,それを支える人はどんな声をかけたらよいか,どんな支援が安心するのかを考えながら行いました。
 「あと1歩歩いたら下りの階段が三段あるよ。」「右にてすりがあるよ。持って歩こうか。」など思いやりの声かけができた子どもたちでした!

レッツ読み聞かせ♪

画像1
 今日は待ちに待った金曜日!11月の毎週金曜日は先生方が読み聞かせに来てくださいます。子どもたちは大喜び。今日はもうすぐ冬ということで「クリスマス」にちなんだ本を読んでくださいましたよ♪

つながりクリーンデイ

画像1
画像2
 昨日の6時間目に大原野中学校の生徒会の方々とつながりクリーンデイとしてまちのゴミを拾う活動を行いました。総合的な学習の時間や社会科の学習でゴミや環境問題について学んできた子どもたち。その中で『自分たちに出来ることは何か』を話し合い,子どもたちの中から出た「まちをきれいにしたい!」という思いを今回実現することが出来ました。
 子どもたちは一生懸命ゴミを探して自主的に活動することが出来ました。また中学生とも協力してゴミを回収する姿が素敵でした!
 子どもたちから「少し大原野を守れたような気がしました。」「これだけでゴミがゼロになるとは限らないけれど,みんなの意識が変わればいいなと思いました。」という振り返りがありました。そんなまちに変わっていけるといいね!

読書の秋♪

画像1
画像2
 11月は読書の秋ということで子どもたちは読書に親しんでいます!本も今月は一人3冊借りることができます。子どもたちは大喜び!本を読んだらしっかりと読書ノートに書きこむ習慣ももうついています!3000ページを達成した子どもももうクラスに10人います!たくさん本を読んで,心も豊かにしていけるといいね♪

国語科「聞き取りメモの工夫」

画像1
画像2
 国語科で『聞き取りメモの工夫』の学習をしています。普段からメモをすることがあるけれど,どんなメモがより分かりやすいのかは分かっていなかった子どもたち。
 なんとなくとった1回目のメモを班で交流し合い,工夫を見つけました。その工夫を全体で交流し,その工夫の中から自分も使えそうな工夫を選び,2回目のメモを行いました。
 子どもたちのふりかえりからは,「メモなんて簡単だなと思っていました。でも全然違いました。たくさんのポイントを意識することでメモ名人になれると思いました。」「おばあちゃんによくメモを渡すので,分かりやすいメモを書いて相手が「なるほど」と思えるメモ名人になってみせたいと思いました。」などの言葉がありました。
 明日,子どもたちはあるミッションを持って帰ります。どうぞお楽しみに!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/14 委員会活動
12/17 個人懇談会

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp