京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up21
昨日:61
総数:245218
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

総合的な学習の時間

画像1
画像2
 4年生では総合的な学習の時間で「共に生きる」という学習をしています。その中で今日は,視覚障害がある方の気持ちを少しでも知るためにアイマスク体験をしました。
 普段は見えて当たり前の景色も,アイマスクをつけると真っ暗になります。当たり前に履き替えていた靴も立ったままでは履けなくなり,まっすぐの廊下もものすごく長く感じます。視覚障害の方の気持ちはもちろんですが,それを支える人はどんな声をかけたらよいか,どんな支援が安心するのかを考えながら行いました。
 「あと1歩歩いたら下りの階段が三段あるよ。」「右にてすりがあるよ。持って歩こうか。」など思いやりの声かけができた子どもたちでした!

レッツ読み聞かせ♪

画像1
 今日は待ちに待った金曜日!11月の毎週金曜日は先生方が読み聞かせに来てくださいます。子どもたちは大喜び。今日はもうすぐ冬ということで「クリスマス」にちなんだ本を読んでくださいましたよ♪

つながりクリーンデイ

画像1
画像2
 昨日の6時間目に大原野中学校の生徒会の方々とつながりクリーンデイとしてまちのゴミを拾う活動を行いました。総合的な学習の時間や社会科の学習でゴミや環境問題について学んできた子どもたち。その中で『自分たちに出来ることは何か』を話し合い,子どもたちの中から出た「まちをきれいにしたい!」という思いを今回実現することが出来ました。
 子どもたちは一生懸命ゴミを探して自主的に活動することが出来ました。また中学生とも協力してゴミを回収する姿が素敵でした!
 子どもたちから「少し大原野を守れたような気がしました。」「これだけでゴミがゼロになるとは限らないけれど,みんなの意識が変わればいいなと思いました。」という振り返りがありました。そんなまちに変わっていけるといいね!

読書の秋♪

画像1
画像2
 11月は読書の秋ということで子どもたちは読書に親しんでいます!本も今月は一人3冊借りることができます。子どもたちは大喜び!本を読んだらしっかりと読書ノートに書きこむ習慣ももうついています!3000ページを達成した子どもももうクラスに10人います!たくさん本を読んで,心も豊かにしていけるといいね♪

国語科「聞き取りメモの工夫」

画像1
画像2
 国語科で『聞き取りメモの工夫』の学習をしています。普段からメモをすることがあるけれど,どんなメモがより分かりやすいのかは分かっていなかった子どもたち。
 なんとなくとった1回目のメモを班で交流し合い,工夫を見つけました。その工夫を全体で交流し,その工夫の中から自分も使えそうな工夫を選び,2回目のメモを行いました。
 子どもたちのふりかえりからは,「メモなんて簡単だなと思っていました。でも全然違いました。たくさんのポイントを意識することでメモ名人になれると思いました。」「おばあちゃんによくメモを渡すので,分かりやすいメモを書いて相手が「なるほど」と思えるメモ名人になってみせたいと思いました。」などの言葉がありました。
 明日,子どもたちはあるミッションを持って帰ります。どうぞお楽しみに!

小さなことからコツコツと

画像1
つながりクリーンデイをしました。
大原野地域の環境を良くしようと,みんな頑張っていました。

小さなゴミを拾う,それだけでは環境問題を解決することにはならないかもしれない。
しかし,小さなことからコツコツと!
少しずつ,わずかでも自分のできることをして,
環境をよくしていこう。

つなぐんぐん♪

画像1
画像2
 今日図画工作科で「つなぐんぐん」という学習をしました。運動場に落ちている木や枝や葉などの材料をどんどんつないでいき,つなぎ方や組み合わせ方を工夫しました。
 はじめは麻ひもでつなぐのが難しかった子どもたちでしたが,何度も経験をするごとに慣れていき,最後の方にはスルスルとどこにつなげば固定できるかを考えられるようになっていました!つないでいく中で「あ!これ小鳥がとまれそうな場所になってきた!」「なんかトトロに出てくるトンネルみたい!」など想像力をはたらかせていました。
 学習の最後には,それぞれの班の作品を鑑賞し合い,良さやおもしろさを伝えていました!班の友達と枝を支え合いながら,楽しく協力して作品を作ることが出来た子どもたちです♪

茶道を教えていただきました!

画像1
画像2
 先日の自由参観日にゲストティーチャーとしてふだん着の茶道教室の方にお世話になり,茶道教室を体験させていただきました。まず作法を教わりました。歩くときは畳の縁をなるべく踏まないことや,お辞儀の仕方,お茶のたて方を教わりました。手首を素早く動かし空気を入れるコツを教えていただき,子どもたちは集中して取り組んでいました。
 自分でたてたお茶は格別!子どもたちはすべて飲みきっていました!教えていただいたことを今後の生活でも活かしていけたらいいね♪

1平方メートルってどのくらい?

 算数科では面積の学習をしています。先日は1平方メートルってどのくらいなのかを知るために体育館で新聞紙を使って学習を行いました。子どもたちは班で協力して定規をつなぎ合わせ,100cmを測り1平方メートルを作ることが出来ました!
 実際に自分たちで作ると1平方メートルの感覚が分かりやすいね!
画像1

ケナフの刈り取りをしました!

画像1
画像2
 先日大原野の杜の方々との交流を行い,ケナフを収穫しました。民生児童委員協議会の方,社会福祉協議会の方にもご協力いただきました。今年はコロナ感染症の影響もあり,交流は初めてだった子ども達。背が低かったケナフももうみんなの身長をはるかに超えるくらい成長していました。そこまで大切に育ててくださった大原野の杜の方に感謝の気持ちをもって活動を行いました。かまやのこぎりも使うので緊張した顔をしていましたが,子ども達は率先して活動することが出来ました。太い茎から枝をちぎるときも一人ではなかなか出来ないけれど,みんなでなら!と声をかけあって協力して取り組む姿がとっても素敵でした。次回の紙すきの体験がもう待ち遠しく思っている子ども達でした!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp