京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up3
昨日:58
総数:245734
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

他の野菜たちも・・・つなぐように成長しています!

ポップコーンが芽を出したり,スイカのつるが伸びてきたり…といろいろな野菜たちが成長しています。また,みんなで観察しましょう!
画像1
画像2

トマトさんすくすく♪

トマトが実をつけてきました!!ぐんぐん大きくなってほしいですね。みんながトマトに対しての思いをつないで先生たちが水をたっぷりあげますね!
画像1
画像2

♪サーキット運動♪

画像1
画像2
画像3
後半は,体育館でサーキット運動をしました。

ランニング→けんけんぱ→縄で作ったくねくね道を行って,ジャンプジャンプジャンプ!→最後は,ドリブル!!

みんな,リズムよく楽しんで活動することができました。

何回もチャレンジする,みんなのやる気に大きな拍手♪

今日も元気に!!

画像1
2回目の学習相談日。たけのこ学級の元気な仲間たちが揃いました。

「お休みの間に,勉強をがんばったよ。」「お家で,ウォータースライダーを作ったよ!」・・・と楽しそうに話す顔が生き生きとしていました。

みんなの笑顔が,やっぱり一番!!

こころを一つに・・・

画像1
大原野小学校校歌の歌詞,覚えていましたか?

学校再開まであと少し・・・

心で歌って,つながろう♪

「つなげよう ことばとイメージ」・・・!

こんしゅうも家庭学習をいっしょうけんめいがんばりましたね。学習相談日では,少しの時間でしたが,みんなの元気な顔を見ることができてよかったです。らいしゅうのたけのこ学級の学習相談日は,26日(火)です。9時からはじまります。
そして,
今日は…またあたらしいもんだいです。たけのこがっきゅうのはたけに
うえたやさいからの3ヒント

 こんどは,ことばとイメージをつなげて…3つのヒントからイメージしてこたえを考えてもらおうとおもいます。
1.「せ」 が たかくなります。
2.葉が,ちゃ色になるとしゅうかくできます。
3.しゅうかくして フライパンやホットプレートであたためると
 「ポーンッ」とふくらみます。
 
 さて,ことばからイメージしてつなげられたでしょうか??
たけのこがっきゅうのやさいへとつなげてください。



画像1
画像2

♪どんな歌詞が入るかな?

画像1
しばらく歌うことができていない校歌,覚えていますか?
ちょっと心の中で口ずさんでみよう♪
先生は,大原野小学校の校歌が大好きです。
いつも,体育館中に響き渡る美しい歌声が大好きです。
また,みんなで校歌を歌ってつながれる日が来るまで・・・
心の中で歌ってみよう♪

ことばをつなげられたかな??

画像1
さて,「つなげて,つなげて,つなげよう」では,ことばをつなげることができたでしょうか。では,こたえあわせするよ!
どうだったかな?
ことばをつなげて「?」のところのことばは,わかったかな?!

そう,こたえは…


「た  け  の  こ」です。

つなげて,つなげて,つなげよう!

しりとりだけでなく,こんどは,ことばもつなげてみよう。
さてどんなことばができるかな?
「れんしゅう」でやりかたをみて,
もんだいのなかにあるイラストをヒントにしてかんがえてみよう!
画像1
画像2

さぁ今日も,「つながりしりとり」をしよう!

画像1
さて今日の「つながりしりとり」です。
たけのこがっきゅうへとつなげてください!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/2 クラブ活動(4〜6年)
11/3 文化の日
11/4 朝会  眼科検診
11/5 ALT来校
11/6 1年なぬか会   6年中学校体験(授業・部活動)   耳鼻科検診(低学年)  

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp