京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:61
総数:245197
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

たけのこ畑 〜秋〜

画像1
画像2
画像3
たけのこの畑も秋らしくなってきました。
ネギにハツカダイコン,コカブ・・・秋蒔きの野菜たちが芽を出しています。
畑の土や芽の様子を見ながら,毎日がんばってお世話をしています。

ワクワク・・・♪

画像1
6年生は,来週から家庭科の時間にエプロンを制作します。
今日は,そのための生地選び!!
「うわあ,たくさんの種類があるな〜。」
「あっ!これ可愛い。」
子ども達は,ワクワク♪
生活を豊かにするための布を使った制作,楽しみですね。

楽しいな♪

画像1
日生の時間に,みんなでバレーボールをしました。
初めは,「ボールがこわいな・・・。」と言っていた子も,友達どうしで声を掛け合って,練習していくうちに,自分からボールに向かえるようになってきました!!
「バレーボールって楽しい!またやろうよ。」
この言葉,待っていたよ。
できること,得意なこと,がんばれることをどんどん増やしていけるといいね。
「うん!またやろう!!」

〜総合的な学習〜

画像1
総合的な学習の時間に,「広島県のおすすめスポット」について調べています。
今回は,水族館の生き物たちに関するクイズブックを作りました。
さあ,次は,いよいよみんなの前で発表します。

☆きらきらいっぱい☆

画像1
先日の体育学習発表会できらきらに輝いた,みんなのがんばり☆
早速,きらきらみつけをしました。
「毎日,走る練習をしていたから,本番1位になれたね。すごいな。」
「〇〇さんのブリッジ,とってもきれいだったよ。」
など,一人一人のがんばりやできるようになったことを伝え合うことができました。

みんなの心がつながった☆

画像1
画像2
画像3
最初で最後の体育学習発表会・・・。
6年生の熱い思いが一つになりました☆
ビシッと揃ったつま先,思いを届けるような指先・・・
一つ一つの技が光り輝いていました☆
37人の思いが一つにつながった素敵なひとときでした。
素晴らしい姿をありがとう!!

一人一人のがんばりが・・・☆

画像1
画像2
21日(水)に行われた「体育学習発表会」
一人一人のがんばりがキラキラに輝きました☆
これまでの練習の成果を出し切り,最後までやり抜いた子ども達に大きな拍手♪
「よくがんばったね。」

最高学年として伝えることは・・・。

6年生として『体育学習発表会』の行事は小学校で最後になります。今年は,できることが限られている中での発表で,「悔しさ」や「もどかしさ」などあったかもしれません。しかし6年生は,「どんな時でも,明るく,前向きに」考えることができました。明日の競技・演技では最高学年として下級生にどんなことを伝えてくれるのでしょうか?一人ひとりがHEROとなり最高学年としての姿を見せてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

〜リハーサル〜

今日は2年生とのリハーサルがありました。いよいよ本番ですが…ドキドキ緊張する人もいるかもしれません。ワクワクしている人もいるかもしれません。みんなが一人一人が全力で最後までやりきったらとっても素晴らしい演技になります。明日は,最後まで全力で京炎そでふれを踊りましょう!
画像1
画像2
画像3

『いよいよ本番!!』

明日は,4年生一体となってパワフルな「京炎そでふれ」を見せてほしいと思います。これまでに練習もたくさん頑張ってきました!自信をもって演技をしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/2 クラブ活動(4〜6年)
11/3 文化の日
11/4 朝会  眼科検診
11/5 ALT来校
11/6 1年なぬか会   6年中学校体験(授業・部活動)   耳鼻科検診(低学年)  

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp