京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up27
昨日:61
総数:245224
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

6年生 体育学習発表会

画像1画像2画像3
晴天の中,体育学習発表会がありました。夏休み明けから練習が始まり,足先や指先まで「美しく」を意識して取り組んできた組体操。練習では何度も失敗した技もありましたが,37人のHEROが集結し,全ての技を演じることができました。できなかったことができる様になり,出来る喜びを感じました!

体育学習発表会 5・6年の部

小学校生活最後の体育学習発表会。6年生の100m走は,さすが,力強い走りでした。
団体演技「HERO〜集結〜」は,一人一人の努力と,全員の力の大きさを感じる,感動的な演技でした。
一人技は,はじめのころに比べて,美しさに磨きがかかっていました。
立ち姿や表情にも,自信があふれ,頼もしいHEROたちの姿でした。
後半のダンスは,個性あふれるダンス,それぞれが光を放っていました。
さすが6年生。全校のみんなにとってあこがれの6年生,大原野小学校のHEROです!
これからも,大原野小学校をよろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

6年生 いよいよ「体育学習発表会」

画像1画像2画像3
いよいよ明日,体育学習発表会です!!
6年生HEROE’S が運動場という大舞台で演じます!この日に向けて,37人心1つに頑張ってきました。その成果を出し尽くします。
どうぞ熱い応援よろしくお願いいたします。

6年生  LETS STUDY!!

画像1
6年生のHEROES.
外国語で「What did you do in summer?」と尋ね,「I went to 〜」「I eat 〜」などと答えることができるようになりました。
今日は,友達が夏休みにしたことを予想し,尋ね,答えるという活動をしました。
予想があっているととても喜ぶ姿,友達を思って予想する姿,キラキラしていました。

6年生 ビブリオバトル!

画像1画像2画像3
ビブリオバトルに初挑戦!!
自分のおすすめの本について,3分間のプレゼンをします。
初めての挑戦,さらにはクラス全員の前で!!緊張する中,自分の言葉で「一生懸命語る。」姿,「自分の言葉で伝える。」姿は,胸にぐっとくるものがあり,終わった後には拍手が生まれていました。大勢の前で話すってとても緊張するものです。それができたってものすごい力なのです!さすが,ヒーロー!!

6年生 大原野アソビンピック!

画像1
画像2
画像3
国語科の「みんなで楽しく過ごすために」という学習を通して,全員で話合い活動をし,1年生と仲良くなるために,どんな遊びをしたらよいのか考えました。そして,その会のネーミングも全員で考え,「2020 大原野アソビンピック」と名付けました。
今日は,その記念すべき第一回目でした!!
こおりおにとケイドロを通して,一緒に体を動かし,1年生も6年生も笑顔があふれていました!!最後には,1年生から「毎日,6年生と一緒に遊びたいです。」「楽しかったので2回目が楽しみです。」という感想を伝えてもらい,6年生HEROESはニコニコスマイルに包まれていました。また,みんなで考えてやりましょう!!

6年生 みんなで楽しく過ごすために

画像1画像2画像3
国語科の「みんなで楽しく過ごすために」という学習で,「1年生と楽しく遊んで仲良くなる」という目的で,1年生とどんな遊びをしたらよいかを班ごとに考え,提案し合いました。それぞれの班が,「1年生にも難しくない遊び」「1年生も6年生も楽しめる遊び」「危険のない遊び」という条件に合うように,しっかり話し合っていました。相手のことを思っている様子が伝わってきて,心が温まりました。

6年生 字は心

画像1
「これでいいや。」と自分の字をあきらめていませんか。
丁寧な字を書くと,その心は相手に伝わります。美しく整った字を書け!とは言いませんが,宿題をしたり,学校で学習したりするとき,自分の字を大切にしていけるといいなと思っています。友達の字を見て,「わぁ,すごくきれい!」きれい!という声が!!人の字を見てきれいと言える心,素敵です。真似していこう♪

6年生 少しずつ少しずつ!

画像1画像2画像3
少しずつ完成に近づいてきました。ダンスを覚え,堂々と踊る姿が増えてきました。目指しているのは37人全員での大成功。一人一人の力が必要です。誰か一人でも手をぬいていては,感動は生まれません。どこまで,高めていけるのか,ワクワクして子ども達と練習に励んでいます。あなた達にしかできないこと,あなた達だからこそできることがあるのだと先生は信じて応援しています。

6年生 40分集中!!

画像1
画像2
画像3
ジョイントプログラム確認テストがありました!
京都市に勝つ!という目標をもち,みんなで頑張り,本番にのぞみました。
時間通りに進めるために,休み時間が終わる時刻より早めに戻ってくるように伝えると,きちんと時間を守り,早くに教室にもどってくる姿が!!さすが,最高学年です!
みんなが時間を守ったので,気持ちよく,時間通りにスタートできました。そして,問題を解くそのまなざしが,真剣で,「やるぞ!」という気迫が感じられました。難しそうな様子も見えましたが,とにかく,40分間,最後まであきらめずに問題を解きました!結果はあとからついてくる!みんなと頑張ることができたことに感謝です♪日々成長♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/2 クラブ活動(4〜6年)
11/3 文化の日
11/4 朝会  眼科検診
11/5 ALT来校
11/6 1年なぬか会   6年中学校体験(授業・部活動)   耳鼻科検診(低学年)  

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp