京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:61
総数:245203
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

おばけのななちゃんが来た!

画像1画像2
7stepという歌を知っていますか?
1.2.3.4.5.6.7
の繰り返しの歌です。

もうすぐハロウィン!
ですので,seven ghost ちゃんが遊びに来てくれました。
7のときだけ,boo!といってみんなをおどかします。

歌に合わせて,boo!とみんなをおどかしながら歌いました。

雨の日あそび

画像1
ちゅうかんやすみに あそびがかりが きかくした 「はんかちおとし」をしました。

あめのひでも げんきいっぱい あそんでいます!

体育学習発表会

画像1画像2
今日は,いよいよ体育学習発表会でした。
晴天にもめぐまれ,子どもたちは今まで練習してきた成果を出し切ることができました。

「徒競走で思いっきり走ることができました。」
「ダンスを練習したとおりに間違えずに踊ることができて,うれしかったです!」
「来年は80メートル走を走るのが楽しみです。」
「おうちの人にがんばる姿を見てもらえて,うれしかったです。」

発表会のあとは,いろいろな感想を聞かせてくれました。
力いっぱいがんばり切ったこの経験を,次の学びにも生かしていきましょうね。

今日のこの日までお子たちを励まし,たくさんの応援をありがとうございました。

体育学習発表会

晴天に恵まれ,体育学習発表会が行われました。
1年生による「はじめの言葉」でスタートしました。
準備運動の後,50m走,団体演技「1・2・3でレッツダンス!」を全力で頑張りました。
3年生のかっこいいダンスにも,あこがれのまなざしと大きな拍手を送っていました。
精いっぱいの1年生の姿に,会場からも大きな拍手が送られました。
画像1
画像2
画像3

音読発表会

画像1
お家での音読や,
学校でも練習してきた「おおきなかぶ」。
グループで役割を相談し,
表現の仕方を工夫して,みんなの前で発表をしました。

おじいさん役やおばあさん役になりきって,お話を楽しむことができましたね。

学級活動「おそうじ名人になろう」

画像1画像2画像3
気持ちよくクラスで学習ができるようにするには,きれいな教室で過ごしたい。

そのために,みんなで教室をきれいにしよう!ということで,

おそうじ名人になろう!と,みんな大はりきり!

ほうきの使い方やぞうきんの使い方,黒板の消し方をみんなで確認。

「ここがきたないから,もっときれいにしよう。」

「机を一緒に運ぶの,手伝って。」

などと声をかけあいながら,助け合って教室をピカピカに

してくれました。

教室も心も,ピッカピカになったね。

おそうじ名人,ありがとう!



図画工作科「はこで つくったよ」

画像1画像2
身近な素材を使って,「何を作ろうかな〜。」と楽しそうに箱を並べながら考えていました。

積んだり,並べたりしているうちに,作りたいものがどんどんイメージが膨らんでいく子ども達。

「よし決めた!」と作りたいものが決まると,セロハンテープで貼って作っていきました。

車,カメラ,小物入れ,動物など,いろいろな素敵な作品ができていきました。

来週は,折り紙やマジックペンで飾りつけをしていきます。

出来上がりが,楽しみです!



徒競走

画像1
体育参観にむけて,徒競走の練習をしています。

いちについて,ようい,どん!
の合図をよく聞いて,よいスタートをきり,ゴール目指して思いっきり走ります。

当日,力を発揮するのを楽しみにしていてくださいね。

秋見つけ

画像1画像2
生活の秋見つけでは,いろいろな秋をみつけることができました。
教室をでて運動場や中庭を歩いてみると,
どんぐり,木の枝,落ち葉など,たくさんの秋を発見!!

「先生!このどんぐりは細長くてかっこいいです!」
「ぼうしをかぶったどんぐり,かわいいなぁ。」

もう,すっかり秋ですね。

空き箱で

画像1
空き箱を積んだり並べたりして,いろいろな形を創造し,作品を作っています。
車?
ロボット?
子どもたちの面白い発想を楽しみにしています!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/2 クラブ活動(4〜6年)
11/3 文化の日
11/4 朝会  眼科検診
11/5 ALT来校
11/6 1年なぬか会   6年中学校体験(授業・部活動)   耳鼻科検診(低学年)  

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp