京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:67
総数:246225
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

そうじの達人発見!!

 先日掃除の時間にクラスの中の掃除の達人を発見しました!一言も話さず,自分の担当場所をひたすら掃除している姿が・・・。物を移動させて隅々までほこりを見逃さず集めていました。さすが4年生!誰かに言われてするのではなく,自分からどうすればいいのか考えて行動できる姿が素敵です!きれいになるとみんなが気持ちがいいね♪
画像1

グループで楽しいリズムを考えています♪

 音楽科では,「いろんな木の実」の曲を学習しています。いろいろな打楽器を使ってどんなリズムで演奏したらこの曲の楽しさが伝わるかをグループごとに話し合っています。教室中に楽しい打楽器の音が鳴り響いています。自分の音だけでなく,みんなの音も聞きながら合わせていく,それこそ「心をつなげる」ことだと思います。
 来週はそれぞれのグループの発表をします!どんな「いろんな木の実」が聴けるか今からワクワクしています♪
画像1

魂を込めて書きました!

画像1
画像2
 今日の5・6時間目に書写で『平和』という字を書きました。二文字を書くのは初めての子どもたち。空いている時間があれば,筆の後ろでイメージトレーニングをしている姿が・・・。「こんなもんでいいか。」ではなく,「さらに上手に書きたい!」という向上心をもって取り組めている子どもたち。そんな姿がとっても素敵でした!

読み聞かせ♪

画像1
 今日の読書タイムの時間に,NEW本係の子どもたちがみんなに読み聞かせをしてくれました。以前学活で学習した「さっちゃんのまほうの手」にどこか似ているようなお話でした。
 ちがっていい。それも個性!と思えるような内容で,子どもたちの表情もやわらかくなっていました!
 来週の読み聞かせがもう今から待ち遠しいです♪

道徳科『ぼくの草取り体験』

画像1
 今日の道徳科で『ぼくの草取り体験』の教材を使って学習しました。みんなのために働くってどういうことなのか,子どもたちの実体験も交えながら学習をしました。
 最後の発問では,子どもたちから「みんなのために働いたら,自分もみんなも気持ちがよくなる!」「主人公は最後みんなのために一生懸命草を抜いた時,心の中の雑草も抜けた気がする♪」などの発言が。また,ふりかえりでは「自分も大きなことはできないけれど,みんなのために小さなことから働きたい!」など書いている子どもがいました。
 帰りの会の準備の際には,全員が自分からみんなのために水筒を配ったり,名札を集めたりと動く姿が最高に素敵でした♪そうやって「やらないといけない」ではなく,「自分から進んで」みんなのために動けるヒーローがたくさんいる4年1組です!

全員でプレジョイントプログラム確認テストに挑戦!

 水曜日にプレジョイント確認プログラムがありました。数日前からそれに向けて練習問題を何度も解いてきた子どもたち。前日の宿題に出していた自主学習ノートに4ページにもわたって必死に復習している子どももいました。「前の点数より,1点でも上を目指す!」そして全員で『京都市平均を越えよう』と目標を立て,当日まで頑張って取り組んでいました。
 本番・・・子どもたちは「自信」と「緊張」の顔をしていました。でも問題を見て,「以前やった問題と似ている!これならできるぞ!」と目を輝かせていました。40分間鉛筆を走らせ続け,何度も何度も見直しをする子どもたちの一生懸命な後ろ姿に感動しました!2か月後ほどしたら結果が返ってきます。結果はどうであれ,それまで必死に努力したこと,全員で最後の1秒まであきらめず挑戦したことには変わりありません。これからもどんなことにも全力で取り組めるあなたたちでいてほしいなと思います。

画像1

免許交付自転車教室2

画像1
画像2
 この日は実技テストを行いました。ゆっくりコースでは,30cmの幅のコースをはみ出さず15秒以上のスピードで走行する試験を行いました。ジグザグコースでは,ピンを倒さないようにハンドル操作に気をつけて運転することが出来ました。
 道路に障害物があっても,学習した自転車の乗り方で安全に気をつけて運転しよう!

免許交付自転車教室

画像1
画像2
 西京警察署,PTAのみなさまにご協力いただき,先週木曜日に免許交付自転車教室を行いました。子どもたちは正しい自転車の乗り方や交通のルールなど知ることが出来ました。
 また西京警察の方の話を真剣なまなざしで聞くことが出来ました。社会科の学習で安全・安心なくらしを守る警察の仕事を学んだばかりの子どもたち。今までよりさらに意欲をもって取り組むことが出来ました。

お話の絵『やさしい大おとこ』

画像1
画像2
 4年1組は,図画工作科の学習で『お話の絵』に取り組んでいます。読み聞かせを聞いて,そこから想像して下絵を描きました。「大おとこってどんな顔をしているんだろう。」「楽しいお誕生日パーティーの場面を描きたい!」と子どもたちは目を輝かせて世界に一つの作品を作っています。
 どの子どもの絵も楽しい感じが伝わってきます♪完成が楽しみです!

書写『税』

画像1
画像2
 書写の時間で『税』という字を書きました。へんとつくりに分かれている漢字を書くのは初めてだった子どもたち。バランスを意識して書くことが出来ました。
 「税のこのコンクールで全員で入賞を目指したい!」と子どもたちからの声が。その声でさらに子どもたちの集中力が高まりました。書いている最中はクラスの中は「シ――ン」と静まり返っています。それほど子どもたちは一画一画魂を込めて書くことができました。
 何に対しても前向きでやる気溢れるあなたたち,最高すぎます!そんなパワーを全校に伝染させていけるようなクラスを目指していこう!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/14 部活動   SC・SSW来校
10/16 部活動

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp