京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up28
昨日:54
総数:246186
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

お話の絵『やさしい大おとこ』

画像1
画像2
 4年1組は,図画工作科の学習で『お話の絵』に取り組んでいます。読み聞かせを聞いて,そこから想像して下絵を描きました。「大おとこってどんな顔をしているんだろう。」「楽しいお誕生日パーティーの場面を描きたい!」と子どもたちは目を輝かせて世界に一つの作品を作っています。
 どの子どもの絵も楽しい感じが伝わってきます♪完成が楽しみです!

書写『税』

画像1
画像2
 書写の時間で『税』という字を書きました。へんとつくりに分かれている漢字を書くのは初めてだった子どもたち。バランスを意識して書くことが出来ました。
 「税のこのコンクールで全員で入賞を目指したい!」と子どもたちからの声が。その声でさらに子どもたちの集中力が高まりました。書いている最中はクラスの中は「シ――ン」と静まり返っています。それほど子どもたちは一画一画魂を込めて書くことができました。
 何に対しても前向きでやる気溢れるあなたたち,最高すぎます!そんなパワーを全校に伝染させていけるようなクラスを目指していこう!

生き物クイズ!!

画像1
画像2
 4年1組の生き物係が企画してくれた「生き物クイズラリー」が開催されました!内容は以前クラスで飼っていた大切な仲間のザリガニの「パク」についてであったり,みんなの大好きなダンゴムシについてのクイズでした。
 「どこでパク捕まえたっけな・・・。」「パクはカエルを食べることがあったけれど,最初に食べたもの何だったっけ・・・。」と大切な仲間を思い出してクイズを解いていました。
 2学期の生き物係は植物も育てる予定です!どんな仲間が増えるか楽しみです♪

ワクワクのクラブ活動♪

画像1
画像2
 月曜日からクラブ活動が始まりました。子どもたちは始まる前からドキドキの表情・・・。初回のクラブ活動はクラブ長を決めたり,年間計画を立てたりと活動時間は短かったクラブもありましたが,子どもたちは前向きな姿勢で活動することが出来ました。
 様々な活動に取り組み,自分の特技が増やしていけるといいね!

4年 国語「一つの花」 リーフレット

 4年 国語の学習「一つの花」とマイブックで戦争や平和について考えたことを「リーフレット」にまとめました。読んで感じたことや,二つの本の世界と自分が見ている世界とを比べて,感じたことをまとめました。みんながどんなことを感じたのかを交流して,さらに考えを広げ,深めます。今日もすてきな学習を進めました。
画像1画像2

学級会をしました!

画像1
画像2
 今日の5時間目に4年1組『第一回学級会』を行いました。司会も書記も全部子どもたちで運営しました。前もって念入りに打ち合わせを行い,当日子どもたちは朝から準備をして5時間目を迎えました。
 はじめは緊張した顔の子どもたちでしたが,全員発表をめあてに「2学期の係活動」を決めることが出来ました。「次は司会をしてみたい!」「すごく見やすい黒板だった!」とほかの子どもたちからも称賛の声がたくさんあがりました。
 また一つ出来ることが増えた,子どもたち。みんなで話し合ってどんなことも解決していこうね♪

4年 体育「とび箱」

 4年 体育「とび箱」の学習で,自分にとって少し難しい技に挑戦しています。自分達で技のコツを確認し,お互いを手本として高め合いながら,それぞれの練習の場で上達しました。子ども達は上達を実感し,楽しく学習を進めています。
画像1画像2

4年 国語「一つの花」

 4年生の国語「一つの花」の学習で戦争と平和のテーマで,別の三冊の本と一緒に,読み進めています。お話を読み深めるとともに,それぞれの悲しさや苦しさ,また,平和の温かい気持ちなどに気づきました。これから,学習の中で気づいたことをまとめて,みんなで交流していきます。
画像1画像2

総合的な学習『身の回りの環境を調べよう』

画像1
画像2
 今4年生では,総合的な学習として『身の回りの環境を調べよう』に取り組んでいます。今まで本や図鑑を使って,自分たちの身の回りに起こっている環境問題について学んできました。
 そこで子どもたちから,「今自分たちにできることをしたい!」「このままではいけない!」という意見が出ました。それからグループに分かれ,自分がしたいことを,したいレベル・出来るレベルに整理しました。子どもたちの中から出た,『自分たちにできること』を出来るだけ実践していけたらと思います!
 そうやって自分の想いをしっかりもてるあなたたちが素晴らしいです!次回みんなでくれからの学習計画を立てていこう!

道徳科『決めつけないで』

 今日の3時間目に『決めつけないで』という教材を使って,学習をしました。表に見える部分だけを見て,決めつけてしまうことがあるという意見がありました。
 この学習を通して子どもたちの振り返りから,「誰に対しても平等に,そして仲間を信じる気持ちが大切だと思いました。自分がされたらどうかを考えて行動したいと思いました。人と人を繋げる輪は,まず誰に対しても平等に接することから始まるかなと思いました。」
「仲間こそ最後まで信じることが,最後みんながいい思いをすることにつながる。だから自分もやさしい心と正義を貫きたい。」という言葉がありました。
 まさしく4年1組のクラス目標とつながり目標。たとえ仲間が失敗しても,それをカバーできるくらい支え合えるクラスを作っていこう!
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/22 秋分の日
9/24 6年・修学旅行1日目(延期)   4年・免許交付自転車教室
9/25 6年・修学旅行2日目(延期)   学校預り金引落とし日   ALT来校
9/28 引き渡し訓練   教育実習開始

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp