最新更新日:2024/04/30 | |
本日:2
昨日:64 総数:245315 |
力と心を合わせたよ☆
体育科の時間に取り組んできたバスケットボール。
声を掛け合い,お互いを思いやり,全力でプレーができた6年生。 かっこいい姿がキラッと輝いていました。 力と心を合わせた全力プレーに大きな拍手!! ☆気持ちがいいね☆
先週,家庭科の時間に洗濯の実習をしました。手で揉み洗いをしたり,つまみ洗いをしたりする経験は初めてという子もたくさんいましたが,汚れているところや汚れの落ち具合を確かめながら実習することができていました。きれいに洗うと気持ちもスッキリ☆お家でのお手伝いに生かせるといいですね。
♪スピーチタイム♪
今週から,「伝えたいできごと」をメモに書き,職員室の先生の前でスピーチする活動を始めています。「いつ」「だれが」「どこで」「どんなことを」「どう思ったか」などのポイントを落とさずにメモを書いています。相手に伝わるように,わかりやすくまとめたり話したりする力って大切ですね。明日は,どんなスピーチをしてくれるのか先生達みんなが楽しみにしていますよ。
完成〜!!
夏休み明けから取り組んできた「はり絵」が完成しました。
貼るところの大きさに合わせて折紙をちぎったり,色合いを考えながら何種類かの色味の折り紙を混ぜて貼ってみたり・・・それぞれがイメージをふくらませてステキな作品に仕上げました。 ☆Good job☆
終わりの会での「いいところみつけ」をする時間☆
友達のよいところやがんばり,できるようになったことを伝え合うステキな時間。 バスケットボールをしている時に,ナイスシュートを決めていた〇〇さんにグッジョブ☆ 畑の水やりをがんばっていた,〇〇さんにグッジョブ☆ 友達のいいところをたくさん見つけてあげられる,みんなに先生から特大のグッジョブ☆ たくさんのステキをどんどん伝えられる,ステキなたけのこ学級を目指そうね!! 〜はり絵にチャレンジ〜
図画工作科の時間に,はり絵の学習をしています。
細かくちぎった折り紙を丁寧に貼って・・・ 学習の初めには,真っ白だった画用紙が色とりどりに輝き出しました☆ 仕上がりは,どんな風になるのかな?今からワクワクが止まりません。 協力・挑戦!!
体育科で「バスケットボール」の学習に取り組んでいます。ルールを守り,助け合ってゲームをする姿がキラリとしていました☆素直に勝敗を受け入れ,素早く次のゲームへの切り替えをする姿は,まさに最高学年!!
〜マット運動〜
6年生の体育科の時間に,「マット運動」をしています。
今日は,回転系の技にチャレンジ!! 側転に開脚前転。 「どうやったら,上手に回れるかな。」 友達にアドバイスをもらいながら,何回も練習に励む姿,今日もキラリとしていました。 〜表とグラフ〜
算数科で,表とグラフの学習をしています。
先日,「得意な運動」について学校の先生方にアンケートをとりました。 そして今日は,そのアンケートをもとに表やグラフにまとめる活動をしました。 まとめていくと・・・ 「一番多かったのは,バスケットボールとテニス。」 「バレーボールと水泳とバドミントンは,それぞれ同じ人数。」 などということが分かりました。 身の回りの中にも,楽しい算数の学習がたくさん!! 今度は,どんな「わかった!」に出会えるかな。 〜カブトムシさんのおうち〜土を入れて,ふかふかのベッドを作ってあげると,とても気持ちよさそうにしていました。 カブトムシを捕まえる役割, 土を入れる役割, ゼリーを用意する係, それぞれ分担しながら,手際よく準備することができました。 かわいいカブトムシに名前をつけてみるそうです。 さて,どんな名前をつけてくれるのかな?? |
|