京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up29
昨日:59
総数:245871
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

高いミの音が吹けるようになりました♪

画像1
画像2
 4年生はリコーダーの練習を頑張っています。4年生になって高いミの音に挑戦しています。今日は一人ずつリコーダーの音色を聴かせてもらいました。3年生の時に比べてタンギングがうまくなったり,指使いがスムーズになった子どもたち。家で一生懸命練習していることが伝わりました。
 夏休みには高いファやソの音にチャレンジしていきましょう!休み明け素敵な音色が聴けるのを楽しみにしています♪

道徳科『あいさつができた』

画像1
画像2
 今日の道徳科の学習では「あいさつができた」の教材を使って学習しました。あいさつはしたほうが良いもの。とは分かっていてもなかなか出来ていないという子どもたちの声から,この教材を選びました。
 子どもたちのふり返りの中から「あいさつは人と人を繋ぐ魔法の言葉。だから自分も愛をもって相手に伝えていきたいです。」「今まではあいさつされても返せないことがあったけど,あいさつをするとした方もされた方も心がポカポカすると思いました。だから今日からあいさつを大切に,誰にでもしていきたいです。」といった言葉がありました。
 早速今日の給食のときから,調理員さんに感謝の気持ちをこめて「いただきます」や「ごちそうさまでした」が伝えられていた子どもたち,その姿をみて私まで心が温かくなりました♪

体育科『マット運動』

画像1
画像2
 4年生は体育科の学習で「マット運動」を学習しています。準備体操やストレッチはものすごくていねいに特に首やももを伸ばしています。
 今日はマット運動の学習のまとめの時間でした。なかなか開脚前転で足を開いて立てなかった子も坂の場で練習し続け,平坦なマットのところでも自分でマットを強く押して立てるようになりました。また,同じ場で練習している子ども同士でアドバイスし合っている様子がとても素敵でした♪
 5年生でも新しい技や,出来る技をさらに美しくしたり,スムーズに技を繋いだりするなど挑戦していってほしいと思います。

待ちに待ったドッジボール大会!

 最近毎日雨が続いています・・・。でもそんな雨の中,運動委員会が企画してくれているドッジボール大会が開催されています。密を避けるため,クラスを半分に分けて実施しています。
 1組の目標は,『みんなでボールを回して,全員が楽しめること』です。今日も何も言わなくても一度も投げていない友達に率先してボールを回してくれる温かい姿がたくさん見られました!どんなときも
そうやってみんなで楽しめることを意識して活動できるといいね!
画像1

コロコロガーレを鑑賞しました!

画像1
画像2
 今日の図画工作科の学習ではコロコロガーレの作品を鑑賞し合いました。今までたくさんの時間と愛をかけてきた子どもたち。今日のこの鑑賞の日を心待ちにしていました!
 マイビー玉と筆記用具をもって友達の作品を見て回りました。友達の作品で遊んだ後は,工夫していたところやおもしろいなと思ったところをコメントしました。
 鑑賞が終わり,自分の席に戻った子どもたちは自分の鑑賞カードに集まったコメントを見てにっこり♪ある子どものさよならノートに「みんながたくさん温かいコメントを書いてくれてとてもうれしかったし,自分が書いたコメントを見て友達が喜んでくれてまた自分まで嬉しくなりました。わたしもまたこんなコメントでみんなを笑顔にしたいです!」ということを書いていて,私まで嬉しい気持ちになりました。温かい言葉があふれるクラスにみんなでしていけるといいね♪

4年 国語「アップとルーズで伝える」

 「アップとルーズで伝える」の学習で,筆者の考えに対しての自分の意見を文章に表し,発表し合いました。自分の知っている動画や写真が載っているものをもとに,アップとルーズの両方を使う有効性を書くことができました。それぞれの発表で,友達が書いている「場面の様子」がイメージでき,楽しみながら聞き合っていました。
画像1画像2

4年 国語「アップとルーズで伝えよう」

 「アップとルーズで伝えよう」の学習で,段落同士のつながりまで考えました。どんなことが書かれているかをとらえて段落にタイトルをつけ,段落同士の関係性をとらえました。意見を言い合いながら,考えを深めて,みんなの力で読み深めていきました。中には少数派の考えに,多数派のみんなが納得し多数派が意見を変えるという滅多にない話し合いもできました。どんどん読む力や話し合う力を高めています。
画像1画像2画像3

書き順や字形に気をつけて書きました!

画像1
画像2
 今日の書写の学習で『左右』という字を書きました。この字は似ていますが書き順や形が少し違います。そのポイントを意識しながら姿勢を整えて,筆先を整えて,そして心を整えて取り組むことが出来ました。
 もう4年生の子どもたちは始筆・終筆ばっちりです!また廊下に掲示しておきますので懇談で来られた際に,子どもたちの一生懸命書いた字を見てください!

電池のはたらきを使って車を走らせました!

画像1
画像2
 今日は学習のまとめとして,電池のはたらきを利用して体育館で車を走らせました。
 電池が一つのときと,2つで並列つなぎのときや直列つなぎのときとでは走る速さに違いがあるのか確かめをしました。やはり直列つなぎにすると車の速度は速く,子どもたちは大喜び!
 しかし中には後ろ向きに走ってしまう車がありました。そこで「どうしたら前向きに走るようになるのか」を話し合いました。身近なものにも使われている電池。子どもたちはすごく意欲をもって学習に向かうことができました!

本係による読み聞かせ♪

 先日本係による読み聞かせが行われました。係活動が始まって初めての読み聞かせになりました。休み時間を使って一生懸命練習をしていた本係。練習の成果が発揮でき,スラスラと感情をこめて読んでくれました♪来週はどんな本を読んでくれるのか,もう今から楽しみです!
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/26 午前中授業   4年・身体計測   SC・SSW来校
8/27 給食開始   3年・身体計測   7時間授業(4〜6年)
8/28 身体計測(たけのこ・2年)   4年・非行防止教室   6年・修学旅行保護者説明会(延期)
8/31 身体計測(1年)   部活動開校式(中間休み)
9/1 朝会   

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp