京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:61
総数:245199
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

外国語科の学習がんばっています

画像1
今日の外国語科の学習では,誕生日に何が欲しいかを,友だちとたずね合いました。「What do you want for your birthday?」というフレーズを使って,楽しくたずね合っていました。
画像2

5年生も負けていません!

画像1
昨日のホームページで,きれいに揃えられた3年生の靴箱が紹介されていましたが,5年生も負けていません!5年生も,いつも靴箱をきれいに揃えることを意識しています。さすが高学年!という姿を,全校に発信していこうと,日々がんばっていますよ!

5年 ひと針に心をこめて

 家庭科の学習で,針と糸を使って裁縫の練習をしています。まずは,針に糸を通す練習から始め,玉結びや玉止めといった基本の手順を学びました。初めて針を持つ児童も多く,「難しいな」「針に糸を通すのに集中力がいるから大変」と苦戦している様子がありましたが,練習を重ねるうちにスムーズに一人で作業できるようになりました。

 昨日と今日は,練習用布を使って「なみぬい」「返しぬい」の練習をしました。すると黙々と集中して頑張る姿が・・・一人一人がひと針に心をこめて縫う姿はとても輝いていました。次は,ボタン付けに挑戦です。うまくボタンが付けられるといいですね♪
画像1
画像2
画像3

5年 天気の情報

画像1
画像2
 5年生の理科の学習では,天気のことについて学んでいます。
月曜日に観察したことをもとに,雲の動きや雲の量について考えました。

雲の動きをよく見ると・・・

「雲は西から東に動く」「雲の形には,色々な種類がある」ということが分かりました。子ども達は,今日の空を見て「今日は雲が9割くらいだからくもりかな」と予想していました。来週は,あまり晴れの日はなさそうですが,またみんなで空の観察ができるといいですね♪

5年 心をつなぐ

体育科の学習では,リレーをしています。
1つのバトンをチームでつなぐことができないため,「マイバトン」を作りました。
前の走者が線まで来たら,次の走者がスタート!!見極めと集中力が必要です。

バトンをつなぐことができなくても,仲間と心をつなぎ合わせて,タイムを縮められるように全力で走る姿がとてもかっこよかったです。

全てのチームがベストタイムをたたき出し,3秒以上速くなったチームも。

みんなの「心をつなぐ」姿が見られて,とても元気をもらいました♪
画像1
画像2

5年 社会科 「低い土地のくらし」

画像1
画像2
今日の社会科の学習では,「輪中に住む人々は,どのように水を農作物に使っているのか」を考えました。教科書や資料集を見て,調べた内容をまとめました。調べたことを発表し合い,友達の考えを聞き,学習を深めました。

5年 図書オリエンテーション

木曜日に学校司書の先生のオリエンテーションがありました。
図書館には,どのように本が分類されて置かれているのか,また,図書館の正しい使い方などをくわしくお話ししてくださいました。

本が大好きなみんなは,借りた本を教室でも真剣に読んでいます。読んだ本は読書ノートに記録して,ぜひ100冊目指してほしいと思います♪
画像1

5年 音楽科 「いろいろな音色を感じ取ろう」

画像1
音楽科の授業では,5年生になって初めてのスクールサポーターの先生との授業でした。

自己紹介をしていただき,ピアノの演奏を聴かせていただきました。みんな 上手なピアノの音色に聴き入っていました。

「こいのぼり」の曲を聴き,一人一人が想像をふくらませていました。いろいろな音色を感じ取ることができましたね♪

5年 外国語 「Hello,everyone.」

画像1
画像2
外国語の授業がスタートしました。アルファベットのaからZまでを歌に合わせて,言い方に慣れたりすることができました。


ビデオを見て,それぞれの場面でどのようなことが話題になっているかを聴き,楽しく学習することができました。

全児童登校が始まりました〜5年生〜

画像1
5年生から始まる家庭科の学習です。生活を豊かにするための大切な学習です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/26 午前中授業   4年・身体計測   SC・SSW来校
8/27 給食開始   3年・身体計測   7時間授業(4〜6年)
8/28 身体計測(たけのこ・2年)   4年・非行防止教室   6年・修学旅行保護者説明会(延期)
8/31 身体計測(1年)   部活動開校式(中間休み)
9/1 朝会   

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp