京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:297
総数:245171
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

6年生 『頑張る心』

画像1
6年生のみんな,課題をやり切ろうと『頑張ってる姿』,離れていますが職員室から応援しています。
日本とつながりの深い国について調べた新聞の社説に,「中国では1年生で900字も学ぶそうでおどろきました。」と書いていた友達がいました。ナイス発見!!みんなと新聞を交流し合う時間が楽しみです♪

「自分で時間割を作って計画的に進めましょう。」と口で言うことは簡単です。先生も,みんながどんな毎日を過ごしているかはわかりません。
でも,今,あなた達が自分なりに一生懸命頑張っていることは,必ず自分の力になります。だから,自分を信じて頑張れ!!!

6年生 社会にドキリ!

画像1画像2画像3
6年生,社会科の学習のスタートは,新しい社会6「政治・国際編」です!
みんなは,日本国憲法って聞いたことありますか?
知っているようで知らない「日本国憲法」のこと,知ってみよーー!!

ここをクリック→https://www.nhk.or.jp/syakai/syakai_dokiri/?das...

PS.社会科の課題で新聞を出したときに,一緒に渡したプリント,「ことば」まとめ(上の写真のプリント)を忘れていませんか?必ず,調べてまとめ,登校する日に提出してくださいね。

今日の6−1♪

画像1
6年生,HEROのみなさん,今日は月曜日です。
週末は,どんな風に過ごしていましたか?
先生は,ある場所のDIYにはげんでいました。腰が痛くなってしまいましたが,元気です!!

課題は順調に進んでいますか?
困ったことがあれば,いつでも連絡待ってますよ。もちろん,困ったことがなくても,いつでもみんなを待ってますよ。学習相談に来るときは,筆記用具,課題,漢字ドリル,漢字学習ノート,自主学習ノートなど渡していたもの(勉強できるもの)を持ってきてくださいね。

さてさて,教室をこんなかんじにしました。こんなかんじでどうでしょう?

教室で,みんなと会うことをイメージしながら準備してます。あと少し・・・!!
「体調をこわさず,リズムを崩さず,ファイトだ!HOROES!!」

6年生 なんて美しいのでしょう!

画像1
6年生のHEROのみなさん,見てください!!
これ,どこかわかりますか??
そうです!大原野小学校のプールです!
今,工事をしてくださっていて,ちょっとのぞいてみると,あまりに美しくなっていたので嬉しくてパシャリ!
6年生は,最高学年なので,このプールの掃除を担当します。綺麗に修繕してもらったプール,みんなでさらに美しくみがきましょう!水泳学習が楽しみです☆

6年生 脳トレいきまーす!

画像1
画像2
今日は金曜日,そろそろ,体が疲れているかもしれません。
課題の様子を見ていると,やはり点対称な図形が難しい様子です。そりゃあそうです。頭の中で,180°回転させるって,結構至難のわざです。そんなときは,楽しみながら問題に挑戦しましょう♪先生からの算数問題です。

 「(  )にあてはまる言葉は何でしょう…。」

学校が再開した時,学習がスムーズになるので,答えを考えてみてね!

6年生 この人物はだれ??

画像1
6年生の社会科では歴史上の人物について色々と学習します。すでに,自主学習で調べている人もいます。好きな歴史上の人物や,尊敬する人はいますか?先生は,NHKの大河ドラマをよく見ています。ちなみに,今,放送中の大河ドラマは誰が主人公か知っていますか?
校長先生が「これ,6年生に…。」と持ってきてくださいました。「ん?!これはこれは,100円札ではありませんか!!」先生は今までに,生で見たことないものだったので,感動してあなた達にクイズを出したくなりました!
では,問題です。(じゃじゃーん♪)
「上のお札にのっている人物は誰でしょう…?」
答えがわかった人は,自主勉強ノートでまとめるか,直接校長先生に伝えてください!

6年生 リコーダーいってみよー♪

画像1
みんなー!今日はどんな1日を過ごしていますか?
先生は,みんなの頑張った課題を見て,「よっしゃー!やるぞー!」と気合を入れてます!
友達ががんばっている姿をみると,自分も頑張れますね!
さて,みんな,リコーダー,眠っていませんか?
6年生では,新しい音楽の先生も一緒に教えてくださいます。ものすごーく,ピアノが上手なのですよ!楽しみですね〜。早く聴きたいですね〜〜。先生も,プロの音楽家になりきって,リコーダーを演奏してみました!メヌエットという曲です。「ソ」の♯が新しく出てきます。教科書26ページに指づかいがのっているので,みてくださいね。きっと,聞いたことあるよ!レッツ トライ♪♪

6年生 野菜をいためようじゃなイカ!!

画像1画像2
6年生のHEROES,どうしてますか?
「先生,チャーハンを作ります。」という頼もしい声を聞きました!そこで,今日は,家庭科を紹介します♪
5年生のときに,野菜を「ゆでる」調理を学習したと思います。そこからつながって,6年生では野菜を「炒める」調理について学習しますよ。そして,なんと,6年生ではお弁当を作ることにも挑戦しますよー。ぜひ,この機会にお家の人とやってみよう!

何か作ったものがあれば,教えてくださいね♪それでは,クッキングスタート!
ここをクリック→https://www.nhk.or.jp/katei/kateika/?das_id=D00...

6年生「いいね!いいね!」

画像1
自主学習を頑張っているという声が届いています。
たしかに!!自分なりに工夫して進めていますね。課題をやり切った友達は,「自主勉強を頑張ります!」とノートの努力の証を貯金している友達がいます。

こういう時こそ,友達パワーだ!「人にできて,あなたにできないことなんてあるもんか!」何をしたらいいか困ったときは,自分が興味があること,楽しくやれる内容にトライしてみてね。教室に,あなた達の頑張りノートを掲示する場所を作って待ってます♪

6年生 「いいね!」

画像1
頑張った課題を見ていると,キラリの姿発見!!
まちがいをきちんと直す心って,忘れてはいけないと,あなた達の姿から伝わってきたよ。さすが,HEROES♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/21 2・3年自転車教室   給食終了
7/22 午前中授業
7/23 海の日
7/24 スポーツの日

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp