京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:297
総数:245177
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

6年生 作り方でーす!

画像1
画像2
画像3
どう?自分で作るとおいしいですよ。さらにさらに,「おいしい!」って言ってもらえるとさらにうれしい!!
相手が喜んでくれると,どんなことでもうれしいよね。おうちの方のためにできること,たくさんあるから,さがしてトライ!!

6年生 まかせてね今日の食事

画像1
6年生の家庭科では,「まかせてね今日の食事」という学習があり,「家族が喜ぶ食事を作ろう」と,自分で献立を考えることに挑戦します。
学習相談の日に,「たまごやきを作った。」と話していた声が届いたので,教科書にのっている献立を1つ紹介しますね。必ず,お家の人に声をかけ,相談して,できそうな機会があれば,ぜひ作ってみてね。火の扱いは,しんちょうに,注意をはらって料理してくださいね♪先生は,えのきベーコンをよく作ります!レモン汁を少し入れるとさらにうまし!!

6年生 元気ですかぁ?

画像1画像2
午後の時間,みんなは何をしているかな…?と想いながら,この文を書いています。

昨日のひっかけクイズの答えです。
「えーっ!子どもはケロってなくんじゃないの?!」
「えーっ!ゴロウでしょー。」
と盛り上がった様子が大原野小学校の職員室まで届きました。
「先生,クロスワードを自分で作ってみます!」というHEROの声も届きました。かなり難しいですが,完成するのを楽しみに待っています。今,頑張っている課題ができたのであれば,どしどし,つながりポストにポストインしてくださいね!難しい所は「難しい!」と書いてくれると嬉しいです♪

6年生 歴史にドキリ

画像1
6年生のHEROのみなさん,続きまして,歴史人物の正解発表です。
百円札のこの人物…?!誰だかわかりましたか?
正解は…,
『板垣 退助』さんです。お札に印刷されるほどの偉大な人物。では,『板垣退助』さんはいつの時代に活躍した,どんなことをした人なんだろう…??
6年生では,歴史について学習します。そこで,興味を持った人物,知りたい人物,気になる人物,ぜひこの休校中のチャンスに調べ,自主学習でまとめてみよう!下の番組では,色々な人物が紹介されていますよー。自分で選んでみてね♪
歴史にドキリ!→http://www.nhk.or.jp/syakai/dokiri/

6年生 正解発表&算数刑事

おはようございます!今日も1日張り切っていきまっしょい!

今日はまず,色々な問題の正解を発表します。(じゃじゃ〜ん)

線対称と点対称の学習はどうですか?自分なりに理解が深まってきましたか?
あと少し,学習が再開したら,わからないこと,わかることを伝え合い学びを深めていこう♪みんなの声の中から,5年生のときに学習した『素数』についての質問があったので,今日はこの番組を紹介します。『わからない〜』『困った〜』はどしどし,先生に届けてくださいね。つながりポストで待ってますよ♪
では,算数刑事 いってみよー!!
ここをクリック→https://www.nhk.or.jp/sansuu/keiji/?das_id=D000...

画像1
画像2
画像3

6年生 理科 何の植物でしょう?

画像1
6年生の理科の学習で使う,ある植物の芽が出ました。
少し日が経ち,本葉もしっかりとついているので,これからの生長が  楽しみです。


さて,この植物は何だか分かるかな?


☆ヒント☆
・この植物の花言葉は,「私に触れないで」,「短気」です。
・この植物を漢字で表すと,京都府宇治市にある平等院鳳凰堂の「鳳」の文字が使われています。

6年生 『ひっかけクイズ』

画像1
画像2
勉強に疲れた時や心が疲れたときは,大声で歌う!ノリノリで踊る!大声でさけぶ!トイレでブツブツ言う!汗をかいてスポーツをする!モリモリ食べる!
いろいろありますが,みんなはどうですか?

ひっかけクイズ問題は,子どもから大人まで楽しめちゃいます。「そういうことかー!」「なんやー!」とつっこみ合って,ガハハと笑いながら挑戦し,もり上がってくださいね♪(答えは明日の朝に…。)

6年生 笑顔がキラリ

画像1
画像2
画像3
6年生,HEROのみなさん,いかがお過ごしですか?
今日,先生は,朝からワクワクしていました♪なぜなら!!今日は学習相談日で,久しぶりにあなた達に会えるからです。登校日ではないので,全員ではありませんがニコニコ,6年生の教室に,元気な声が響き渡り,教室が活き活きとしていました。

まずは,挨拶,そして手洗いうがいをし,体育館へ移動。ラジオ体操で体の筋肉をほぐし,関節を伸ばし,ランニングをしました。

体が目覚めてきたので,そのあとは,集中して課題に取り組みました。さすが,6年生,メリハリがいいですね♪

移動の際も,何かする時も,常に,友達との間隔(ソーシャルディスタンス)を意識して過ごしました。帰り際には,「みんなに会えて楽しかったー!」と嬉しい声。先生もです!友達っていいよね。あと少しで,全員で会うことができる日がくると信じて,先生も頑張ります!!いつでも,いつまでも,待ってます♪

6年 学習相談日

画像1
久しぶりの友達との再会に喜び合っていました。体育館を使って,STAYHOMEで少しなまった体を動かしました。

6年生 こんなのどうでしょう?

画像1
あなた達と,最高のクラスを創っていこう!とこんなものを作ってみました。
こんなのどうでしょう??
「どんな係活動があるとクラスのみんなが笑顔になるか…。」
「自分はどんな係活動をして友達を笑顔にしたいか…。」
係活動の主役はあなた達です。『自分も友達も笑顔になる係』を考えておいてくださいね。学校が再開したら,どしどし,「やりたい!」を伝えてほしいです♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/21 2・3年自転車教室   給食終了
7/22 午前中授業
7/23 海の日
7/24 スポーツの日

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp