最新更新日:2024/04/26 | |
本日:41
昨日:297 総数:245177 |
6年生 作り方でーす!相手が喜んでくれると,どんなことでもうれしいよね。おうちの方のためにできること,たくさんあるから,さがしてトライ!! 6年生 まかせてね今日の食事
6年生の家庭科では,「まかせてね今日の食事」という学習があり,「家族が喜ぶ食事を作ろう」と,自分で献立を考えることに挑戦します。
学習相談の日に,「たまごやきを作った。」と話していた声が届いたので,教科書にのっている献立を1つ紹介しますね。必ず,お家の人に声をかけ,相談して,できそうな機会があれば,ぜひ作ってみてね。火の扱いは,しんちょうに,注意をはらって料理してくださいね♪先生は,えのきベーコンをよく作ります!レモン汁を少し入れるとさらにうまし!! 6年生 元気ですかぁ?
午後の時間,みんなは何をしているかな…?と想いながら,この文を書いています。
昨日のひっかけクイズの答えです。 「えーっ!子どもはケロってなくんじゃないの?!」 「えーっ!ゴロウでしょー。」 と盛り上がった様子が大原野小学校の職員室まで届きました。 「先生,クロスワードを自分で作ってみます!」というHEROの声も届きました。かなり難しいですが,完成するのを楽しみに待っています。今,頑張っている課題ができたのであれば,どしどし,つながりポストにポストインしてくださいね!難しい所は「難しい!」と書いてくれると嬉しいです♪ 6年生 歴史にドキリ
6年生のHEROのみなさん,続きまして,歴史人物の正解発表です。
百円札のこの人物…?!誰だかわかりましたか? 正解は…, 『板垣 退助』さんです。お札に印刷されるほどの偉大な人物。では,『板垣退助』さんはいつの時代に活躍した,どんなことをした人なんだろう…?? 6年生では,歴史について学習します。そこで,興味を持った人物,知りたい人物,気になる人物,ぜひこの休校中のチャンスに調べ,自主学習でまとめてみよう!下の番組では,色々な人物が紹介されていますよー。自分で選んでみてね♪ 歴史にドキリ!→http://www.nhk.or.jp/syakai/dokiri/ 6年生 正解発表&算数刑事
おはようございます!今日も1日張り切っていきまっしょい!
今日はまず,色々な問題の正解を発表します。(じゃじゃ〜ん) 線対称と点対称の学習はどうですか?自分なりに理解が深まってきましたか? あと少し,学習が再開したら,わからないこと,わかることを伝え合い学びを深めていこう♪みんなの声の中から,5年生のときに学習した『素数』についての質問があったので,今日はこの番組を紹介します。『わからない〜』『困った〜』はどしどし,先生に届けてくださいね。つながりポストで待ってますよ♪ では,算数刑事 いってみよー!! ここをクリック→https://www.nhk.or.jp/sansuu/keiji/?das_id=D000... 6年生 理科 何の植物でしょう?
6年生の理科の学習で使う,ある植物の芽が出ました。
少し日が経ち,本葉もしっかりとついているので,これからの生長が 楽しみです。 さて,この植物は何だか分かるかな? ☆ヒント☆ ・この植物の花言葉は,「私に触れないで」,「短気」です。 ・この植物を漢字で表すと,京都府宇治市にある平等院鳳凰堂の「鳳」の文字が使われています。 6年生 『ひっかけクイズ』いろいろありますが,みんなはどうですか? ひっかけクイズ問題は,子どもから大人まで楽しめちゃいます。「そういうことかー!」「なんやー!」とつっこみ合って,ガハハと笑いながら挑戦し,もり上がってくださいね♪(答えは明日の朝に…。) 6年生 笑顔がキラリ今日,先生は,朝からワクワクしていました♪なぜなら!!今日は学習相談日で,久しぶりにあなた達に会えるからです。登校日ではないので,全員ではありませんがニコニコ,6年生の教室に,元気な声が響き渡り,教室が活き活きとしていました。 まずは,挨拶,そして手洗いうがいをし,体育館へ移動。ラジオ体操で体の筋肉をほぐし,関節を伸ばし,ランニングをしました。 体が目覚めてきたので,そのあとは,集中して課題に取り組みました。さすが,6年生,メリハリがいいですね♪ 移動の際も,何かする時も,常に,友達との間隔(ソーシャルディスタンス)を意識して過ごしました。帰り際には,「みんなに会えて楽しかったー!」と嬉しい声。先生もです!友達っていいよね。あと少しで,全員で会うことができる日がくると信じて,先生も頑張ります!!いつでも,いつまでも,待ってます♪ 6年 学習相談日
久しぶりの友達との再会に喜び合っていました。体育館を使って,STAYHOMEで少しなまった体を動かしました。
6年生 こんなのどうでしょう?
あなた達と,最高のクラスを創っていこう!とこんなものを作ってみました。
こんなのどうでしょう?? 「どんな係活動があるとクラスのみんなが笑顔になるか…。」 「自分はどんな係活動をして友達を笑顔にしたいか…。」 係活動の主役はあなた達です。『自分も友達も笑顔になる係』を考えておいてくださいね。学校が再開したら,どしどし,「やりたい!」を伝えてほしいです♪ |
|