京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:297
総数:245178
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

6年生 背中から伝わるもの

画像1
画像2
朝のランニングに張り切っているHEROES。

背中から伝えることができる最高学年の「本気」。
見えないところ,誰も知らないところでの「努力」は,いつか必ず才能をこえると先生は思っています。だから,先生もできることは最大限やり切ります。
大原野小リーダーの「熱き背中」を届けよう!!

6年生 手洗い,うがいの徹底を!

画像1
学校が再開し,以前と変わったことは,活動前,活動後に「手洗い」「うがい」を徹底していることです。そして,学習後にはすべての机を消毒しています。
『忘れてはいけないこと。』
それは養護教諭の先生があなた達が並びやすいようにビニールテープで線を引いて下さったことです。知らないところでたくさんの人が,安全に安心して学校に来れるようにしてくださっていることに「ありがとう。」を。そして,きちんと約束を守って,「手洗い」「うがい」をしているあなた達に「ありがとう」を伝えたいです。

6年生 目線で伝える!

画像1
算数科「対称な図形」の学習で,それぞれの点や辺が,ぴったり重なったときに対応する点や辺をどれなのかを考え合いました。家庭学習中の予習が今日の学びにつながり,たくさん意見を発表する姿がありうれしかったです。そして…,
友達が自分の考えを黒板に書いている時も,「目」と「心」で考えながら見ている姿勢がキラリ☆「目線」から伝わる力ってかっこいいです♪

6年生 伝わる『努力』

画像1
画像2
画像3
「継続は力なり…」
と言いますが,今日,あなた達の自主勉強ノートを見て,「すごい!!!」「めちゃくちゃ頑張っている!!」「見て見てこのノート!!」と自慢したくなるくらいの,「がんばり」→「努力」が伝わってきて,心が温かくなりました。
『自主勉強ノート1冊をすべてやり切った仲間。』
『37人のクラスの仲間のよいところを一人ずつ長文で紹介してくれた仲間。』
もう,ここでは書けないくらい,一人一人が工夫して学んだ「努力の足跡」が残るものがたくさん届きました。
あなた達の休校中の,「がんばり」,必ず次につながります!!

6年生 すてきだな

画像1画像2画像3
今日は,あなた達ががんばった「課題」が,わんさか届きました。!

1つ1つの「字」から伝わる「丁寧に書こう」という気持ち。届きましたよー!!

「整った字を書くことができる。」ってすばらしい力ですね。先生は,小さい時から美しい字を書くことが苦手でした。だから,字がきれいな人がうらやましかったです。でも,先生は,あなた達が,「ていねいな気持ち」で,一生懸命書いた字が好きです。あなた達が本気で書いた字なら,その字は,世界に一つの自慢の字です。
何事にも,本気を出せる人になりたいものです。

6年生 これぞリーダーの背中!!

画像1
画像2
画像3
6年生のHEROES,今日は久しぶりにあなた達に会えて,みんなの顔を見れて,先生はすごくうれしかったです!!

そして,学校再開のオリエンテーリングで校長先生の話を聴く姿をそっと見守っていると…。美しい背中が!!背中からも,「あなたの話を一生懸命聞いています。」という気持ちが伝わってきました。あなた達の姿に,1年生も背筋がピンと伸びていました。どんなときも,「目」で聴く,「心」で聴く力を持ってる,頼もしいリーダーの姿を見て,1年生も背筋がピンと伸びていました。この力を大原野小に広げていこう!


6年生 あなた達の力で♪

画像1
6年生のHEROES,いよいよ学校が再開します。
課題の方は,どうですか?
まだ,終わってない人たちは,ラストスパートです。あきらめずにやり切ろう!
終わった人たちも,今の自分にできることをやり切ろう!!あなた達にできること,たくさんあります♪
さて,今日は,席替えをしました。一人ずつ離れた座席にしましたが,どの席でも,みんなで意見を伝え合い,聴き合い,学び合えるように…とイメージしながら,座席を動かしました。そして,廊下に,あなた達の成長の記録,あゆみを残す場を設定しました。6年1組のクラスを創り上げていくのはあなた達です!一人一人の想いをのせて,「合い」あふれるクラスを築いていこう♪

6年生 「いいね!」

画像1
6月1日まであと少し。
全部課題をやり切ったあと,自主学習をたくさんしている友達がいるので,紹介します!

「終わったー。」とやり切った後,時間があるからとさらに自分で学ぶ姿勢に,先生は,「向上心があるなぁ!」と感心しています。きっと,こんな風に頑張っている友達が他にもたくさんいるんだろうなぁ…。とワクワクしています。良いことはどんどん真似して,みんなで成長していこう!

6年生 問題です!

画像1
画像2
6年生のHEROES,今日は,お手紙を届けました。何人か会うことができ,元気な姿を見ることができて,とても嬉しかったです!
みなさん!!!先生はこの日をずっと待っていました。そうです!そうなのです!!いよいよ6月1日にみんなと会うことができるのです♪体調を崩さないよう,手洗い,うがいをして,毎日元気に過ごしましょう!

みんなが頑張った課題を見ていると,難しい様子がうかがえた問題がありました。
と,そこで,問題です。学習再開に向けて,役立つ問題をいろいろ出していこうと思っているので,トライしてみよう♪

6年生 自ら学ぶ姿が!!

画像1
画像2
画像3
自主学習で漢字辞典を使って,同じ部首をもつ漢字を集めたり,理科の教科書にのっている「りかの玉手箱」の言葉をまとめたり,ものを燃やすときにはどんな気体が必要なのか調べたり,社会の教科書でいろいろな国について調べたり,算数の分数×分数にちょうせんしたり,漢字の学習をしたり…ととっても工夫して勉強していました。

一人一人が集中して学ぶ時間は気持ちのいい時間でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/21 2・3年自転車教室   給食終了
7/22 午前中授業
7/23 海の日
7/24 スポーツの日

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp