京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:297
総数:245171
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

6年生 読書タイム♪

画像1画像2
6年生のHEROES,図書館へ本を借りに行きました♪
「どの本にしようかな‥。」と悩みながら選んだ本。とっても集中して読んでいました。「本を借りれてうれしかった。」という声がたくさん届き,今,読んでいる本のおもしろさを伝えてくれる友達もいました。6年生の読書タイムは,『とっても静かで,気持ちのいい,優しい時間』が流れていました。このメリハリ,さすが6年生です♪

6年生 今の自分

画像1
今年度からスタートした取り組み,「生き方探究パスポート」。
子ども達ひとりひとりの成長の記録を,小学校6年間,中学校3年間,そして高校へとつなげていくものです。その第一回目に取り組みました。子ども達は,「今」の自分について,自分のよいところや大切にしているもの,将来の夢,1年後にどんな自分になりたいか…について一生懸命,考えました。「自分のよいところ」にとても悩んでいましたが,先生が見つけているあなた達のよさ,みんなが見つけている仲間のよさ,これからどんどん伝えていこうね♪

6年生 気持ちがいい!

画像1
画像2
何気なく,通る玄関。
みんなが通る玄関。
学校の玄関。
「くつをそろえる。」って当たり前のことかもしれませんが,当たり前のことがきちんとできるって「美しいなぁ。」と先生は思います。
きっと,くつを置く時に,あなたたちが「そろえよう。」と心がけてくれている。その気持ち,最高に,美しいのです!!そろえてくれて,「ありがとう。」

6年生 算数ノート『HERO』

画像1
学校が再開し,分散登校で,「早くみんなそろいたい!」という嬉しい声が届いています。人数が少ない中ですが,6年生のHEROESは真剣に学習しています。

算数の学習で,初めに少し,ノートの書き方について話しました。毎回,授業後にあなた達のノートを楽しみに見ています。
すると,早速,キラリがたくさん!!自分だけの世界に一つのノート,あとから自分で見た時に参考になる,学びの足跡が残るノートはキラキラしてます。やっぱり,みんなで「学び合える」って楽しいですね。

6年生 算数 「線対称な図形」

画像1
画像2
線対称な図形をどのようにかいたのかをみんなの前で発表しました。

線対称な図形のかき方を自分で考えてノートに書き,図を使って上手に説明できていました。友達の考えを真剣に聴き,「いいな!」と思ったことをノートに書いている子ども達が多く,さすが6年生だと思いました!

これからの学習もとても楽しみです!

6年生 算数 「線対称な図形」

画像1
画像2
今日の算数科では,「線対称な図形のかき方」を学習しました。

線対称な図形の性質を学び,線対称な図形のかき方を真剣に考える姿が見られました。子ども達は,三角定規やコンパスを使って,丁寧に線対称な図形をかいていました。

また,マス目を丁寧に数えて,目印となる点を打ち,点と点で線をつなげるなど,工夫している姿はさすが6年生だと思いました!

6年生 元気いっぱい!

画像1
体育科の学習で「ザ・ガードマン」というゲームを行い,体ほぐしの運動をしました。
昨日のAグループと同じように作戦を考える姿がたくさん見られました。「私がおいかけられているときに,ゴールを目指して!」と声をかける姿。仲間を応援する姿も見られ,さすが6年生だと思いました。


元気いっぱいな表情を見ることができ,とっても素敵でした♪

6年生 お助けHERO!

画像1
画像2
画像3
学校が再開し,6年生HEROESのキラキラがあふれています。
体育の学習のとき,みんなの水筒が入ったかごを,進んで運んでいる姿が!
授業の後,黒板を進んできれいにしている姿が!!
さらに,黒板消しをクリーナーで掃除する姿が!!!
『みんなのために進んで動く力』って,周りの人が幸せになって,笑顔になるね。「ありがとう!!」
とっても嬉しくて,みんなに伝えたくなりました♪この力,つなげて広めて世界一のクラスにしていこうね。

6年生 心も体もぐんぐんと♪

画像1画像2
学校が再開し,視力検査,身体計測をしました。静かな空気の中,測定していただきました。「静かに待つ。」は最高に美しい姿です。
「たくさん背が伸びた!」「少しだけ背が伸びた。」いろいろなつぶやきが出ていましたが,一人一人それぞれのペースで確実に成長しています!!
だから,あせらなくても大丈夫だよ。
これから,ぐんぐん,心も体もみんなで成長していこうね♪

6年生 ザ・ガードマン

画像1画像2
体育科の学習の体ほぐし運動。たくさん走ることができ,体力アップにつながるゲームをしました。ゲームをしていく中で生まれる作戦力。「こっちからにげよう!」「ぼくがおとりになるから」「私がおいかけるから,そっちからまわって。」と自然に生まれるかけ声。「本気」で走り,いい汗をかいて,スッキリした表情と笑顔があふれていました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/21 2・3年自転車教室   給食終了
7/22 午前中授業
7/23 海の日
7/24 スポーツの日

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp