京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up6
昨日:36
総数:245773
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

2年生 ミニトマトのかんさつ

ミニトマトの かんさつを しました。
まい日 すこしずつ せいちょう しています。
草たけを はかることで 大きくなっているのが よくわかりますね。

きょうは,みを はっけん しました。

たくさんの人の ミニトマトが みを つけていましたよ。
学校が はじまったら ミニトマトの ヒミツを みつけましょう!
画像1

やさいクイズ せいかい はっぴょう!!

画像1
左から
・キュウリ
・サツマイモ
・スイカ
でした。

わかりましたか??

大はらのの はたけにも たくさんの やさいが うえられて いますね。
どんなやさいが うえられているか みて ください。

2年生 学しゅうそうだん日

今日は,2回目の学習相談日でした。
前回より たくさんの子ども達が登校してくれました。

教室に入ると元気いっぱいのあいさつで迎えてくれました。
時間になると 静かに学習に向かう姿は,さすが2年生!!
分からないところがあると 静かに手を挙げて合図をしてくれていました。
一緒に問題に取り組むと・・・
「わかった!!」「できた!!!」とはじけるような笑顔がみられました。


6月1日(月)にみんなに会えるのを 楽しみにしています。

今日は 元気に登校してくれて ありがとう!

2年生 生かつか

「ミニトマト」と「ポップコーン」のかんさつを しました。

2日で 大きくなりました。

みんなが とう校するころには ミニトマトが できているかも しれませんね。

みんなは,何か ちがいを 見つけられましたか?

さわったかんじ,においは じぶんで かんじて ほしいので もうすこし まっていてくださいね。 
画像1
画像2

2年生 音がく

みんなは,どんなあそびが すきですか?

先生は,かくれんぼが 大すきです。
かくれるのも さがすのも わくわくドキドキして たのしいですよね。

音がくの きょうかしょに 「かくれんぼ」というきょくが のっています。
とっても かわいい きょくです。

きょくの中に
「もう いいかい」
「まだだよ」
という かけあいが あります。
どんな風に うたおうか,と かんがえて みてください。

かんがえた うたいかたを 学校で おしえてくださいね。
画像1

2年生 やさいクイズ!!

画像1
はたけで 先生が 見つけた なえです。

なんの なえか わかりますか??



わかった人は 「やさい はかせ」です!

2年生 学しゅうそうだん日

今日は,学習相談日でした。
教室に入ると「先生見てぇ〜」と できた課題を見せてくれました。
がんばっている課題を見て,一緒に笑顔になりました。
課題を集中して取り組むことができて,成長を感じました。
お家でも しっかり学習に集中して取り組めていたことが伝わってきました。

元気に登校してくれて ありがとう!!


がんばった課題を紹介します。
『大すき いっぱい わたしの まち』で,まちのすてきや すてきな人,お気に入りの場所を教えてくれました。
大原野には,すてきがいっぱいありそうですね。
画像1

学校たんけんの じゅんび13

このへやは,どこでしょう?

なかなか 中を 見ることが できない へや ですよ。

しっかり ひみつを 見つけて くださいね。

画像1
画像2
画像3

2年 学習相談日

画像1
画像2
久々の学校です!先生に教えてもらいながら,どんどん課題を進めていました。

2年生 音がく

みなさん 音がくの きょうかしょを ひろげて みたください。
すてきな うたが たくさん ありますね。
きょうかしょ 6・7ページに 「メッセージ」という うたが あります。
いろいろな くにの あいさつが 出てきて たのしいきょくです。
きける人は きいてみてください。
きょうかしょの QRコードを よみとると いろいろなくにの あいさつが きけますよ。
おうちの人に きいて できる人は きいてみて ください。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/16 7時間授業(4〜6年)
7/17 ALT来校
7/21 2・3年自転車教室   給食終了
7/22 午前中授業

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp