京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up5
昨日:53
総数:246283
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

6年生 次なるステップへ!

画像1
画像2
週末は,どんな風に過ごしていましたか?
先生は,マスクを大量に作りました。そして,HEROESの座席を考えました。
学校再開に向けて,準備をしています。

「渡した課題をすべてやり切ったから,時間がありすぎて困っている!」という声が届きました。すべてやり切るって素晴らしい力!さすが6年生です!!
すべて,やり切った人たちは,次なるステップにトライしよう!

1 自主学習で学びを深める。(バッチリメニューやワクワクメニュー)
2 漢字ドリル,漢字学習ノートを見直し,
 「丁寧な字で,マスや行をびっしり埋めて書けているか。」を確認する。

『一生懸命』やるって,かっこいいものです。どんどん自分を高めていこう!

6年生 正解発表ですよー

画像1画像2画像3
いよいよ5月もラストの1週間になりました。
6年生のHEROES,元気に過ごしていますか?

前回の答えを発表します。
どうでしたか?何問解けましたか?

HEROのみんなも,ぜひ,クラスの仲間に問題を作ってみてくださいね!

6年生 誰だろう?歴史人物

画像1
これはいったい誰でしょう?いつの時代にどんなことをした人なのでしょう…?
歴史人物問題です!クリックして挑戦してみてね♪
https://sw11.tsho.jp/02pk/s6b/contents/qr18/ind...

6年生 頭の体操♪

画像1
さぁ,みんなでやってみよ〜!!
いくつ解けるかな・・・♪

6年生 いいね!

画像1
6年生のHEROES,調子はどうですか?
学習課題は計画的に進んでいますか?
いやになっていませんか?

「がんばった!」「終わった!」「見てほしい!」課題があれば,大原野小学校つながりポストにいつでも届けてくださいね♪待ってます。また,すべてやり切ったときは,紹介したように,ワクワクメニューやバッチリメニューの自主勉強にどんどん取り組んでいきましょー!

今日は,「お家でクロスワードを作ってきました。」と届けてくれた友達がいます。クロスワードを作るって,すごく難しいですよね。最後まであきらめずに作った気持ちがうれしいです。先生も,みんなに作ってみました。どうかな?わかるかな??
画像2

6年生 「何の植物でしょう?」 正解発表!

画像1
5月20日に出した「何の植物でしょう?」クイズの正解は,
ホウセンカでした。


ホウセンカ(鳳仙花)は,6月中旬から9月中旬頃に開花します。
花の色は赤,ピンク,紫,白などがあります。
6年生では,ホウセンカを使って実験をします。


立派に生長するように,大切に育てていきたいと思います♪

6年生 作り方でーす!

画像1
画像2
画像3
どう?自分で作るとおいしいですよ。さらにさらに,「おいしい!」って言ってもらえるとさらにうれしい!!
相手が喜んでくれると,どんなことでもうれしいよね。おうちの方のためにできること,たくさんあるから,さがしてトライ!!

6年生 まかせてね今日の食事

画像1
6年生の家庭科では,「まかせてね今日の食事」という学習があり,「家族が喜ぶ食事を作ろう」と,自分で献立を考えることに挑戦します。
学習相談の日に,「たまごやきを作った。」と話していた声が届いたので,教科書にのっている献立を1つ紹介しますね。必ず,お家の人に声をかけ,相談して,できそうな機会があれば,ぜひ作ってみてね。火の扱いは,しんちょうに,注意をはらって料理してくださいね♪先生は,えのきベーコンをよく作ります!レモン汁を少し入れるとさらにうまし!!

6年生 元気ですかぁ?

画像1画像2
午後の時間,みんなは何をしているかな…?と想いながら,この文を書いています。

昨日のひっかけクイズの答えです。
「えーっ!子どもはケロってなくんじゃないの?!」
「えーっ!ゴロウでしょー。」
と盛り上がった様子が大原野小学校の職員室まで届きました。
「先生,クロスワードを自分で作ってみます!」というHEROの声も届きました。かなり難しいですが,完成するのを楽しみに待っています。今,頑張っている課題ができたのであれば,どしどし,つながりポストにポストインしてくださいね!難しい所は「難しい!」と書いてくれると嬉しいです♪

6年生 歴史にドキリ

画像1
6年生のHEROのみなさん,続きまして,歴史人物の正解発表です。
百円札のこの人物…?!誰だかわかりましたか?
正解は…,
『板垣 退助』さんです。お札に印刷されるほどの偉大な人物。では,『板垣退助』さんはいつの時代に活躍した,どんなことをした人なんだろう…??
6年生では,歴史について学習します。そこで,興味を持った人物,知りたい人物,気になる人物,ぜひこの休校中のチャンスに調べ,自主学習でまとめてみよう!下の番組では,色々な人物が紹介されていますよー。自分で選んでみてね♪
歴史にドキリ!→http://www.nhk.or.jp/syakai/dokiri/
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/13 委員会活動
7/15 7時間授業(3〜6年)   代表委員会   SC・SSW来校
7/16 7時間授業(4〜6年)
7/17 ALT来校

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp