京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up9
昨日:64
総数:245322
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

体幹トレーニングを体感しよう!

画像1画像2
体幹トレーニングシリーズ!今日は「フロントブリッジ」を紹介します。

1.うつ伏せの状態から腰を落としてヒジを立てる。(写真左)
2.あしを肩幅に開く。
3.腰をゆっくりと持ち上げて水平(まっすぐ)に5秒キープ(写真右)
4.5秒キープ×3セット  余裕な人は10秒×3セットに挑戦してみよう!

☆ポイント☆
・お腹に力を入れながら腰を持ち上げよう。
・体が反らないように肩からおしりまでまっすぐキープさせよう。

先生も家でがんばります!みんなも自分の体幹を体感できるかな!?

5年生 理科 何の種でしょう?

画像1
画像2
画像3
今日は,5年生の理科の学習で登場する植物の種をまきました。
早く芽が出るように水やりもしました。
さて,これは,何の種だか分かるかな?


☆ヒント☆
・1年生のときに育てたある植物の種です。
・この植物の花言葉は,「愛情」,「結束」です。



教科書をよく見てみると・・・

今年度から教科書が新しくなりました。みなさん知ってましたか?

算数の教科書の中をよ〜く見てみると,なにやら怪しげなマークが。
実は,ケータイ電話などの電子機器でこのマークを読み取ると,その単元の学習ができるようになっています。

もし,家にケータイ電話がある人はおうちの人と一緒に試してみるのもいいですね!

画像1

自分だけの自主勉強ノートを作ろう!

画像1
休校中の宿題には,自主勉強もあります。5年生のみなさんコツコツ取り組めていますか?
前渡した課題と一緒に「自主勉強メニュー」も渡しました。
それを参考にしながら,自分でテーマを決めて取り組みましょう。

自主勉強には,ルールが4つあります。ルールを守って,あとは自分でテーマを決めて「自分だけのオリジナルノート」を作りましょう。

先生をびっくりさせるような自主勉強ノート大大大ぼしゅう!!楽しみにしてるよ!

5年生 お家で体力アップしよう!

画像1画像2
 この期間に体幹トレーニングにチャレンジしてみましょう。
まずは,「水平クランチ」を紹介します。

1.仰向けに寝て,膝を立てる。(写真左)
2.3秒かけて,脚を90度,肩,頭を上げて両手をおへその高さで水平にする。(写真右)
3.そのまま3秒キープしたら,ゆっくり戻す。はじめは5回繰り返そう。


☆ポイント☆
・キープするときにおへそを見よう。
・動き出しからキープまで呼吸をしよう。


先生のまねをして,挑戦してみましょう。

漢字の宿題がんばってますか?

5年生のみなさん,漢字の宿題は進んでますか?
1日2〜3個のペースでコツコツと取り組みましょう。

△上の写真は,悪い例の漢字学習ノートです。早く終わらせたいからといって雑になっていませんか?「一画一画ていねいに」を心がけましょう。


◎下の写真は,よい例の漢字学習ノートです。「とめ・はね・はらい」に気を付けて書きましょう。文づくりも,短い文をいくつか作ってみましょう。

たくさん漢字の宿題がありますが,学校からみんなのことを応援しています。
がんばれみんな!!!
画像1
画像2

5年生 理科 雲の観察に挑戦しよう!

 5月に入り,暖かい日が続いていますね。
5年生の理科の「天気と情報」の単元で,雲の様子を調べます。
それに向けて,今回の課題に「雲の観察」を出しています。
写真は,大原野小学校の運動場の近くから見た様子です。
 
 雲を観察した結果は,記入例を参考にして書いてくださいね。
晴れとくもりの決め方は,教科書の9ページに載っていますよ。
みんながどんな雲を観察したのか,先生たちは楽しみにしています。

画像1画像2

どこの国か分かるかな?

画像1画像2
みなさん,世界には何か国の国があるか知っていますか?


なんと,日本をふくめて196か国もの国があるんですよ。
写真の2つの国旗はどこの国の旗か分かるかな。


教科書p10〜p11を見て,調べてみましょう。

(↓前の記事のヒントが逆になってました。ごめんなさい。)

ヒント:左→リオのカーニバルが有名!
    右→ラグビーがとても強いです。
        

5年生 新しい仲間

画像1画像2
5年生のみなさん。
教室の前に水槽を置いています。

水槽には何の生き物がいるでしょうか。よく見てみると・・・


メダカがいます‼!

このメダカは,5年生の理科で学習します。

みなさんと観察するのを楽しみにしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/24 7時間授業(4〜6年)   SC・SSW来校
6/25 7時間授業(4〜6年)   学校預り金等引落とし日2
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp