京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up46
昨日:64
総数:245359
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

5年 もしかしたら,みんなの家の近くにも・・・

画像1
この草,なんていう草か知ってますか?



この植物は「カキドオシ」という草で,和のハーブとして有名なんですって!
乾燥させた葉をふくろに入れてお茶として飲んだり,あくを抜いて,あえ物やお浸しにもできる葉らしいですよ。

香りもとてもさわやかでいいにおい♪


家の近くにあるめずらしい草花を調べて,自主勉強のノートにまとめているという人もいるみたいです。

もしかしたら,いつも歩いている道にめずらしい草花がひそんでいるかも!?
ぜひ,調べてみてね!

5年 体幹トレーニングを体感しよう! ストレッチ編

画像1
画像2
今日の体ほぐしの運動は,体幹トレーニングをする前の「ストレッチ」を紹介します。

体育科の学習でも体を動かす前には,準備運動をしますよね。家でやる体幹トレーニングもストレッチをして体をほぐすことで,体が動きやすくなります。

ストレッチと体幹トレーニングをセットでやると効果大!ぜひ試してみてね。

1.両手をついて座り,ひざを立てる。
2.立てたひざにくるぶしが当たるようにあしを組む。
3.息をはきながら,太ももの外や裏,おしりあたりを伸ばす。

☆ポイント☆
・息をはくときは,ゆっくりと。
・上半身を前に倒すと,伸びやすいよ。

5年 体幹トレーニングを体感しよう!シリーズ4

画像1
画像2
さあ,今日も体ほぐしの運動で体幹トレーニングをしていきましょう!


今日は,「片脚サイドブリッジ」を紹介します。

1.横向きの姿勢で両ひざを曲げ,上半身を持ち上げるように片ひじをつく。
2.骨盤を持ち上げるようにしてお腹を上げ,同時に脚を真っすぐ伸ばし,そのままの姿勢で5秒キープ。
3.これを反対の脚も行う。まずは,5回!余裕な人は,10回やってみよう。


☆ポイント☆
・息を止めないように注意!
・お腹の上と横あたりがじわじわきつくなってきたらグッド!

ちょっときついぐらいがちょうどいいよ♪

5年 身の回りにある小数

画像1
休校中の課題で「整数と小数」の予習があります。順調に進んでますか?
教科書を見ながら,分かる範囲で進めましょう。

実は,身の回りにはたくさんの小数があるの知ってましたか?

先生も探してみました。みんなも身の回りにある小数を見つけてみましょう!
画像2

5年 雲の観察にチャレンジ!

画像1
画像2
画像3
5年生の理科では,「天気の変化」という学習をします。家庭学習には,雲の観察がありましたね。

先生も午前(写真上)・午後(写真中央)に学校から見える雲の観察をしてみました。
午前と午後を比べると,雲の形や動きに違いがあることが分かりました。


みんなが見たときはどんな様子だったでしょう。観察カードを楽しみにしています♪

5年 体幹トレーニングを体感しよう!シリーズ3

画像1
画像2
さあ,今日も体ほぐしの運動で体幹トレーニングをしていきましょう!


今日は,「ツイストクランチ」を紹介します。

1.ひざを曲げて寝転がり,伸ばした両手を上部で合わせる。
2.肩を上げながら,3秒かけて体をひねり,そのままの姿勢で5秒キープ。
3.これを左右行う。まずは5秒3セット!余裕な人は7秒3セットやってみよう。

☆ポイント☆
・体を上げるときは,息をゆっくりはきながら。
・ひざがだんだん広がらないように注意!
・おへその下らへんがじわじわきつくなってきたらグッド!

ちょっときついぐらいがちょうどいいよ♪体幹をきたえると,姿勢が良くなって体のバランスも良くなるよ!

5年生 空を見てみよう!

画像1画像2画像3
今週も暖かい日が続いていますね。写真は,今日の運動場から撮った空の様子です。


左側の写真は,午前10時頃に撮った写真です。
中央の写真は,午前11時頃に撮った写真です。
右側の写真は,午後2時頃に撮った写真です。


それぞれの写真をよく比べて,見てみましょう。
同じところや違うところ,気付いたことなどはありませんか?


そして,この後天気はどう変わっていったのでしょう。
予想してみましょう。理科の教科書にヒントがあるかも・・・。

5年 どこの国の旗か分かるかな?

画像1画像2
前回の記事の国旗はどこの国の旗か分かりました?

〈答え〉
左→ブラジル
右→ニュージーランド   でした〜!

次は,この2つの国旗です。

〈ヒント〉
左→びよ〜んとのびる〇〇〇アイスがあります。
右→なんといってもカレー!ナンというパンみたいなものに付けて食べるとおいしいよ♪


さて,世界だけでなく都道府県も47こしっかりおぼえられてますか!?4月の休校中の課題で復習できていると思うので,きちんとマスターできているか試してみるのもいいですね♪

いくつ都道府県がいえるかチャレンジしてみよう!
教科書目次https://tsho.jp/02p/s5a

5年生 「何の種でしょう?」正解発表!

画像1
5月11日に出した「何の種でしょう?」クイズの正解は,アサガオでした。


アサガオは,夏の暑い日差しの中で,青色や紫色などのきれいな花を咲かせます。5年生の学習でアサガオを観察するので,何色の花が咲くのか楽しみにしていてくださいね。


早く芽が出るように,大切に育てていきたいと思います。また,生長の様子をホームページにアップしていきます。


5年 このバッグな〜んだ?

5年生から新しく加わる教科って知ってますか?


そう!「家庭科」です。
家庭科では,針や糸を使って裁縫(さいほう)をしたり,みんなで協力しておいしいご飯を調理したりします。

今回は,みんなが家庭科で使う「裁縫セット」の紹介をします。



なんだか,かばんみたいにも見えるこのバッグが裁縫セットです。自分で好きな裁縫セットが選べるよ!(おうちに裁縫セットがある人は,申し込まなくても大丈夫です)

裁縫セットの中には,針や糸,ハサミなど色々な道具が入っています。


さあ,どんな作品を作ろうかな♪学校が始まったら,一緒に裁縫を楽しみましょうね。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/24 7時間授業(4〜6年)   SC・SSW来校
6/25 7時間授業(4〜6年)   学校預り金等引落とし日2
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp