京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:61
総数:245209
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

きれいな字ってどんな字?

きれいな字で書こう!

でも,きれいな字ってどんな字だろう?

先がピンピンな鉛筆で書いている字?

とめ,はね,はらいが書けている字?

一画ずつていねいに書いた字?

文字は読まれるもの。

自分が読むときもあるし,
他の人が読むときもあります。

きっと,きれいな字って
誰が見ても「読みやすい!」って思える字なんじゃないかな。

みんなも読みやすい字をいしきして
漢字練習をしよう。

最後に四年生の読みやすい字を紹介しますね。
画像1

ポップコーンの苗を植えました!

画像1
画像2
 今日のお昼に,学校の裏の畑にポップコーンの苗を植えました!土を掘って,そこにポットに入った苗を植えて水をやりました。早く大きくなるのが楽しみです!またみんなが学校に来たら,雑草抜きや水やりをして大切に育てていこうね!

自主学習に取り組もう!

画像1
画像2
 今日早速休校中の頑張りを見せてくれた人がいました!「先生,これだけ頑張ってん〜!」と朝一番から張り切って持ってきてくれました。達成感を得たその笑顔はとっても素敵です。内容も偏ることなく,自分で工夫して取り組めていたのでみんなにも紹介します。これを見たみんなも世界に一つだけのぎっしりと内容の詰まった最高のノート作りを意識していきましょう!

久しぶりの学校

画像1
久しぶりの学校。
久しぶりの友だち。

たったの45分間だけでしたが
久しぶりの登校日をみんな楽しんでいました。

集中して学習に取り組んだあとは
体育館で体を動かしました。

毎日会っていた友だち。
しかし,今はなかなか会えません。
やっぱり友だちといるのは楽しいな。と
再確認できた一日だったのではと思います。

今日感じたことを忘れずに
学校に毎日来られる日を楽しみに待っていてね。

4年 学習相談日

 人数は多くはないですが,学習相談で友達と学習を進めました。友達と一緒に学習出来る事を楽しんだり,わからないところを先生に聞いたりしました。
画像1
画像2

みんなで体を動かすと気持ちがいいね!

画像1
 今日は4年生の学習相談日でした。久しぶりにあなたたちの笑顔が見れて,とても嬉しかったです。さすが4年生。学習と運動とメリハリをつけてできました!
 みんなでどんなことが出来るかを考え,だるまさんの1日などをしました♪1日でも早く全員がそろって活動が出来るように,今は手洗いをしっかりとして健康に気をつけましょう!いつも,どんなときでもあなたたちのことを思っていますよ♪何か心配なことがあればいつでも学校に連絡してきてくださいね!

Let's play! Fruit words. やってみよう!フルーツ編

画像1
Hello, everyone.
こんにちは,みなさん。
How are you?
元気ですか?
I hope you are doing well.
元気にしているといいな。

Did you finish your homework?
宿題は終わりましたか?
Make study plan of a week.
一週間の学習計画をたてよう。

Do you like fruit?
果物は好きですか?
What fruit do you like?
何の果物が好き?
I like apples.
私はリンゴが好きです。

How many English fruit word do you know?
いくつの果物の英語を知っていますか?

Let's say and count the words.
声に出して数えてみよう。

Mr.Imai can say 18 fruits words.
今井先生は18個の果物の英語を言えたよ。
Who can win?
誰か勝てるかな?

Let's play!
やってみよう!

4年 学習相談日

久しぶりの友達や先生との再会に,少し照れくさそうでしたが,勉強を進めたり,体育館で体を動かしたりして楽しみました。
画像1
画像2

大原野の杜の方が来てくださいました!

画像1
画像2
 4年生は総合の学習で大原野の杜の方とケナフを栽培します。本当は一緒に種まきをしたかったけれど・・・大原野の杜の方が種まきをして持ってきてくださいました。ここから背がぐーーーーーんと高くなるそうです。みんなの身長よりも高くなるんですよ。また,みんなが登校してきてくれたら水やりをして大切に育てようね!
 ところで,ケナフという植物を知っていますか・・・?実は何かの原料になる植物なんです。みんなが学校でたくさん使っているものですよ。さて・・・何でしょう?

ケナフの苗が届きました。

「大原野の杜」の方々が,ケナフの苗を届けてくださいました。4年生が一緒にケナフを育て,紙すき体験をします。楽しみです。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/22 委員会活動
6/24 7時間授業(4〜6年)   SC・SSW来校
6/25 7時間授業(4〜6年)   学校預り金等引落とし日2
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp