京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up24
昨日:61
総数:245221
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

上靴から伝わるやる気!

 今日の帰りに4年1組の靴箱を見ると・・・輝いていました!!
 上靴も体育館シューズも全員の靴がビシッと揃っていました。靴をそろえるって当たり前なことかもしれません。でも,そんな当たり前なことを全員そろってできるということがとても素晴らしいです。一人でも欠けると意味がありません。
 まだ分散登校は続きますが,来るのはバラバラでも全員の気持ちが通じ合っていることがとても嬉しいです。あなたたちの『世界一の4年生になる』その強い意志を感じました。当たり前のことをみんなでやり抜ける,そんなクラスをみんなで作っていこう!
画像1

三原色を使って魚に色をつけました!

画像1
画像2
 今日の図画工作科の学習では,三原色の学習をしました。赤・黄・青の三色を使って,色を組み合わせたり,水の量を変えたりして色を楽しみました。
 同じ魚でも一人一人全く違う世界に一つだけの魚ができました!子どもたちは「先生〜,黄色と青色で緑が出来た!」「同じ色でも水の量を増やしたらピンクになった!」「先に画用紙に水をつけたあとに絵の具をつけるとにじんできれい♪」など色の変化を子どもたちは楽しんでいました!早く教室に泳がせるのが楽しみだね♪

丁寧に,美しく!

画像1
画像2
 今日は4年生になって初めての漢字小テストをしました。子どもたちは一画ずつていねいに,心を整えてそして姿勢も整えて取り組むことが出来ました。みんなが書く文字には,その人の心が現れていると言われています。
 あなたたち一人一人が心を込めて書いた字はとても輝いていたよ!どんなときもそれを意識して出来るといいね!

気温は何度?百葉箱編

暑い日が続くようになりましたね。

今日の理科の学習ではツルレイシの観察をしました。
気温を記録するときに百葉箱を使いました。

気温を正しく測るためにある百葉箱。
箱の中身を見るのは初めてなので
みんな興味津々でした。

画像1

4年 「自己紹介カード」でつながるぞー! 2

 5日(金)の登校の子たちも「自己紹介カード」を書きました。色もぬって,はなやかなカードに仕上がっています。みんなカードを読んで,心でつながり,励まし,すてきな1年になること間違いなし!みんなの目標達成に向けてがんばっていきましょう!
画像1画像2画像3

ツルレイシを観察しました!

画像1
画像2
画像3
 今日は4年生になって初めての理科の学習をしました。観察の仕方をみんなで確認した後,百葉箱を見に行きました。もう温度計の見方はお手の物。しっかりと段差に上り,正面から温度計の温度を確認することが出来ていました。
 そのあとはポイントをおさえながらツルレイシの観察をしました。においも観察しようということでみんなでかがんでにおいを嗅ぎました。「先生〜,葉だけなのにゴーヤの青臭いにおいがする!」「ツルがグルグル支柱に巻き付いている〜!」「葉がギザギザしている!」「なんか葉がハートの形に似ている!」など気づきがたくさんの子どもたちでした。
 私が水やりをしたら,「なんか暑いし,ツルレイシは水をもらって喜んでると思う♪」と植物の気持ちになりきっている優しい気持ちの子どももいました。これからどんな風に成長していくのか,みんなで観察していこうね!

漢字の組み立て

画像1
今までにたくさんの漢字を習ってきましたね。

漢字に似たようなところがあるって考えたことはありますか?
例えば「花」という字と「菜」という字。

漢字にはへんとつくりという部分があります。

へんが同じ漢字には共通点があるんだなぁ,と
たくさんの漢字を見比べながら考えました。

4年生 ツルレイシの観察

画像1
4年生になってはじめての理科は
ツルレイシの観察をしました。

3年生のときに学習した
観察するときのポイントを思い出しながらの観察。

形,大きさ,色のほかに
さわり心地やにおいなども観察したらいい,という発表もありました。

これからのツルレイシの観察が楽しみですね。

4年 「自己紹介カード」でつながるぞー!

 今日は自己紹介カードを書きました。
 クラスのつながりが深まる好きな〇〇。そして4年生での成長が楽しみになる目標。みんなが知ることで,つながり励まし,すてきな1年につながること間違いなし!みんなの目標達成に向けてがんばっていきましょう!
画像1画像2

4年 算数「折れ線グラフ」

 今日は,工夫された折れ線グラフにも挑戦しました。
気温のグラフで,必要がない0度〜10度の枠を省力して,10度〜30度の様子を見えやすいように工夫されたグラフの見方やかき方について学びました。
 これから,新聞やニュースなどのグラフも理解してみることができますね!
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/22 委員会活動
6/24 7時間授業(4〜6年)   SC・SSW来校
6/25 7時間授業(4〜6年)   学校預り金等引落とし日2
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp