京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up24
昨日:61
総数:245221
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

「大原野つながりポスト」始めました。

学校の北門に,「大原野つながりポスト」を設置しました。アンケート提出や休校中の課題の提出は,この「大原野つながりポスト」をご利用ください。ポスト看板には,学校によく訪れるイソヒヨドリや,大原野のアイドル・うさぎのアントニーがデザインされています。(あれ,ねこは・・・?)
画像1

やわらかあたまでいこう!5月19日(火)

こんにちは,大原野のみんな。みかんゼリーみたいにやわらかくなってる?

さて今回は,分ける問題ですよ。花だんの中に池があるのがポイントです。同じ形・同じ大きさで5つに分けてみよう。

頭をやわらかくして,がんばって解いてみよう。
画像1
画像2
画像3

やわらかあたまでいこう!答え合わせ

大原野のみんな,プリンのようにやわらかくなってる?
それでは,答え合わせです。計算のきまりを知っていればできる問題でした。全問できたかな?
画像1
画像2
画像3

大原野小学校校歌(歌あり)

学校ホームページに大原野小学校校歌(歌あり)もUPしました。ページ右下の配布文書「学校沿革史」又は以下のリンクをクリックして,ご家庭で聴いたりみんなで歌ってみたりしてください。

大原野小学校校歌(歌あり)

大原野小学校校歌

学校ホームページに大原野小学校校歌をUPしました。ページ右下の配布文書「学校沿革史」又は以下のリンクをクリックして,ご家庭で聴いたりみんなで歌ってみたりしてください。

大原野小学校校歌

やわらかあたまでいこう!

大原野のみんな,スライムみたいにやわらかくなってる?

前回の答え合わせをするよ。

1位は二郎さん,2位は花子さん,3位は太郎さんです。

花子さんは1位になれなかったと言ってるので,2位か3位です。そして,太郎さんは花子さんに負けたから,花子さんが2位で太郎さんが3位となります。また,二郎さんがビリにならなかったと言ってるので,自動的に1位となります。

みんな,よく考えましたね。それでは,今日の問題です。ちょっと難しいかも。家の人と考えてみよう!


画像1
画像2
画像3

やわらかあたまでいこう!

画像1
画像2
画像3
大原野のみんな,お豆腐のようにやわらかくなってる?

やわらかあたまになると,勉強もよくわかるようになるよ。

今日も挑戦です!少し簡単かな?
家の人とも一緒に考えてみよう!

アントニーは変わらず元気です。

画像1
大原野のアイドル,アントニーは今日も元気です。来週から学習相談がスタートし,アントニーも今からワクワクしています。

「みんなの声が聞きたいな〜」
「キラキラ笑顔に会いたいな〜」

先生達も,みんなに会えるのを楽しみにしています。

STAY HOME! TAKE CARE! がんばれ,大原野乃風達!
画像2

大原野の「縁の下の力持ち」

画像1
画像2
管理用務員さんと校務支援員さんが,校内の畑作りをしてくださってます。
学校が再開してすぐに栽培などの学習ができるように,耕運機で耕してくれています。また,つるなどができる野菜のための支柱の準備もしてくれています。管理用務員さんと校務支援員さんがおられるから,安心して学習ができます。大原野の「縁の下の力持ち」です。

やわらかあたまでいこう!正解発表

画像1
大原野のみんな,マシュマロのようにやわらかくなってますか?

昨日の魔法陣の正解です。みんなはいくつできましたか?

柔軟な思考力は,予測不可能な社会を強く生きていく上で,とても大切な力です。
次もぜひ挑戦して,マシュマロあたまになろう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/19 臨時休業  特例預り  学習相談日(1年,6年,たけのこ学級)
5/20 臨時休業  特例預り  学習相談日(3年,4年)
5/21 臨時休業  特例預り  学習相談日(2年,5年)
5/22 臨時休業  特例預り
5/25 臨時休業  特例預り  学習相談日(2年,5年)
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp