京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:61
総数:245203
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

5年 理科 メダカのたんじょう

画像1
画像2
メダカのたまごは大きさが1mmととても小さくです。小さいたまごの中のようすがよく見えるように,そう眼実体けんび鏡(教科書179ページ)で観察することにしました。


たまごの中は,丸いつぶつぶがたくさん見えます。これからどのように 成長していくのか,毎日観察を続けたいと思います。


メダカのたまごは,5年生の教室に置いていますよ♪

5年 理科 メダカのたんじょう

画像1
画像2
学校で飼っているメダカは,元気に水そうの中を泳いでいます。
メダカの名前を決めたいと思うので,学校が始まるまでに考えておいてくださいね♪


さて,水そうの中にある水草をよく見ていると,なんとたまごを発見しました!
早速,観察の準備を始めています。


これからどのように成長していくのか,じっくりと観察していきたいと思います。

5年 教室をのぞいてみよう

画像1
画像2
画像3
5年生の教室をのぞいてみると・・・・。


しーん。


みんながいない教室はやっぱりさみしい!
みんなが元気に登校する日を机といすが今か今かと待っているかのようです。


先生たちは,みんながいつでも気持ちよく登校できるように色々と準備をしています。
教室には,4月と少し違うところもちらほら・・・。

学校が始まったら,どんなものが増えているのか見つけてみてね♪

5年 何かが違う??

画像1
画像2
5年生の学習では,「体積」という単元を習います。
ところで,4年生のときに学習した,「面積」は覚えていますか?

面積の公式は・・・なんでしたっけ?おぼえてますか?
(ヒント:〇×〇)










そう!!「たて×横」ですね♪

さて,5年生で習う体積は,面積の学習と似ているようで,どこか少し違いますね。
どこが違うでしょうか?違いを見つけた人は,花マル10個!!

また,学校が始まったら一緒に勉強しましょうね♪

5年 理科 アサガオの芽が出ました!

画像1
先週,5年生の学習で使うアサガオの種子をまきました。
様子を見てみると・・・


アサガオの芽が出てきました!この小さな芽がどのように生長していくのでしょうか?


1年生のときに育てたことを思い出したり,理科の教科書70ページを見て,調べておきましょう♪

5年 世界の中の国土

画像1
画像2
前回の記事の国旗はどこの国の旗か分かりましたか?

答えは,
左→トルコ
右→インド  でした!



ところで,世界にはいくつの大陸と海洋があるか知っていますか?
写真を見て数えてみましょう。いくつあったかな?

そして,写真をよーく見てみると・・・たてと横に線があるのに気付きましたか?
たての線を「経線(けいせん)」横の線を「緯線(いせん)」と言います。
これは,地球上での位置を正確に表すもので,緯線と経線の位置を緯度・経度といいます。


日本が地球上のどこらへんにあるのか,緯度・経度を使って表すことができるんですよ。とても便利だね♪

5年 みんなのがんばり伝わってます!

画像1画像2
昨日,みんなのお家に学校からのお便りを渡しに行きました。久しぶりに元気なお顔を見せてくれたり,もうすぐで宿題終わります!と報告してくれた人もいたりしました。
みんなが頑張っている姿,直接見られなくてもしっかり伝わっています。


まだ,残り2週間学校はお休みなので,その間に課題を必ず終わらせましょう。
みんなのやる気パワーを信じています!


さて,課題で出していた「春の詩」できましたか?
もうすぐで春も終わり,夏へと近付いています。春が終わる前に,春を想像した詩を完成させましょう。

みんながどんな詩を作ったか,楽しみに待ってます♪

5年 理科 「メダカのたんじょう」

画像1
画像2
画像3
水そうの中では,メダカが元気に泳いでいます。

メダカの飼い方は,理科の教科書46ページに載っていますよ♪

さて,写真中央と写真下のメダカが写っています。どちらかがおすとめすでしょうか。メダカのおすとめすの見分け方も教科書にのっています。調べてみましょう。


学校が始まったらみんなと見分けましょうね♪

5年 もしかしたら,みんなの家の近くにも・・・

画像1
この草,なんていう草か知ってますか?



この植物は「カキドオシ」という草で,和のハーブとして有名なんですって!
乾燥させた葉をふくろに入れてお茶として飲んだり,あくを抜いて,あえ物やお浸しにもできる葉らしいですよ。

香りもとてもさわやかでいいにおい♪


家の近くにあるめずらしい草花を調べて,自主勉強のノートにまとめているという人もいるみたいです。

もしかしたら,いつも歩いている道にめずらしい草花がひそんでいるかも!?
ぜひ,調べてみてね!

5年 体幹トレーニングを体感しよう! ストレッチ編

画像1
画像2
今日の体ほぐしの運動は,体幹トレーニングをする前の「ストレッチ」を紹介します。

体育科の学習でも体を動かす前には,準備運動をしますよね。家でやる体幹トレーニングもストレッチをして体をほぐすことで,体が動きやすくなります。

ストレッチと体幹トレーニングをセットでやると効果大!ぜひ試してみてね。

1.両手をついて座り,ひざを立てる。
2.立てたひざにくるぶしが当たるようにあしを組む。
3.息をはきながら,太ももの外や裏,おしりあたりを伸ばす。

☆ポイント☆
・息をはくときは,ゆっくりと。
・上半身を前に倒すと,伸びやすいよ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/19 臨時休業  特例預り  学習相談日(1年,6年,たけのこ学級)
5/20 臨時休業  特例預り  学習相談日(3年,4年)
5/21 臨時休業  特例預り  学習相談日(2年,5年)
5/22 臨時休業  特例預り
5/25 臨時休業  特例預り  学習相談日(2年,5年)
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp