京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:61
総数:245209
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

大原野の杜の方が来てくださいました!

画像1
画像2
 4年生は総合の学習で大原野の杜の方とケナフを栽培します。本当は一緒に種まきをしたかったけれど・・・大原野の杜の方が種まきをして持ってきてくださいました。ここから背がぐーーーーーんと高くなるそうです。みんなの身長よりも高くなるんですよ。また,みんなが登校してきてくれたら水やりをして大切に育てようね!
 ところで,ケナフという植物を知っていますか・・・?実は何かの原料になる植物なんです。みんなが学校でたくさん使っているものですよ。さて・・・何でしょう?

ケナフの苗が届きました。

「大原野の杜」の方々が,ケナフの苗を届けてくださいました。4年生が一緒にケナフを育て,紙すき体験をします。楽しみです。
画像1

お昼の天気。お昼の気温。

画像1
朝の天気とは違って,
青い空のなかを白い雲が気持ちよさそうに浮かんでいます。

天気は晴れになりましたね。

さて,気温はどうでしょうか。

午後1時の気温は28度でした。

くもりだった午前の気温よりも高いですね。

1日の気温の変化を調べてみるとおもしろいかも!?

芽が!!!

画像1
 ついにみんなの植木鉢の枝豆の芽が・・・出ました!!とってもとっても小さいけれどとてもしっかりとした芽が生えてきました。大切な命,先生がしっかり守っていきます!登校したらぜひウサギ小屋の前を見てみてね♪大きくなるのが楽しみだね!

今日の天気は?今日の気温は?

画像1
今日の天気はどうですか?

空は灰色の雲におおわれ,ほんの少しだけ雨もふっていましたね。

今日の気温は何度だろう?

百葉箱をみてきました!

午前9時の気温を測ると20度でした。

お昼ごろには何度くらいになるかな〜。

空の様子を観察しながら,予想してみよう!

4年 国語「春の楽しみ」 2

大原野小学校のうさぎ小屋の近くでも,下の写真のような「春」が見つかりました。
身近なことに「春っていいな!」と思うものが,たくさんありますね!
画像1
画像2
画像3

4年 国語「春の楽しみ」

P38,39「春の楽しみ」という学習があります。
春にはどんな行事がありますか?
春のどんなことが楽しみですか?
今でも見つかる春,もう楽しんだ春を心にとめておいてください。
また,学校が始まったら「大原野の春」について話し合いましょう!

画像1

間違えやすい漢字

 4年生のみなさん,課題は順調に進んでいますか?コツコツ頑張って,全員必ずやり遂げましょう!「君たちならできる」と先生は信じています。
 そこで特に間違えやすい漢字を紹介します。新潟県の「潟」と達成の「達」です。
書いたポイントを意識して取り組みましょう!そしてこの休校期間を活かして,間違えたところを復習しましょう!学校が始まったら,みんなの「できたよ〜!」の笑顔が見られるのを楽しみにしています♪
画像1

漢字名人になろう!

 早速漢字の学習を出してくれた人がいます!その中でも丁寧に,そしてしっかり練習できている人のノートを紹介します!同じだけ練習するのならば,より自分の力になるやり方でする方がいいですよね!4年生では200字ほどの漢字を習います!書き順やハネ・はらいなど意識して取り組みましょう。みんなの『美文字』を見るのをすごく楽しみにしているよ♪
画像1

4年 国語「白いぼうし」

 家庭学習の課題に出ている国語「白いぼうし」の音読に取り組めていますか?
「白いぼうし」の内容について,いくつか質問します。
教科書を見ないで,いくつ答えられますか?

(1)このお話の中心となる人物は,だれですか?

(2)松井さんのお仕事は何ですか?

(3)松井さんの車の中にはいいにおいが広がっています。何のにおいですか?

(4)かわいい白いぼうしを松井さんがつまみ上げると,何かが出てきました。それは何ですか?

(5)松井さんは車に女の子を乗せて,どこを目てき地にして出発しましたか?

教科書(p16〜25)を読んで,答えを確認してみましょう。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/19 臨時休業  特例預り  学習相談日(1年,6年,たけのこ学級)
5/20 臨時休業  特例預り  学習相談日(3年,4年)
5/21 臨時休業  特例預り  学習相談日(2年,5年)
5/22 臨時休業  特例預り
5/25 臨時休業  特例預り  学習相談日(2年,5年)
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp