京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:61
総数:245203
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

社会科

みんな,元気にすごしていますか?

少しずつあつくなってきましたね…水分をしっかり取って,体ちょうかんりにも気を付けてください。

さて,今回は,みんなが住む京都市についてのクイズです。

下の写真に映っている建物は何という名前でしょう?

答えは明日に発表します!お楽しみに!!
画像1

3年 国語科 「きつつきの商売」

 とつぜんですが,みなさんの一番すきな国語のお話は何ですか?

先生は,「きつつきの商売」です。「きつつきの商売」は,森にすむ動物たちのお話です。

ここでは,言葉に気を付けて,場面のようすや登場人物の気もちを“そうぞう”する学習をします。

たとえば,p18の「きつつきは,ぶなの木のみきを,くちばしで力いっぱい たたきました。 コーン。 ぶなの木の音が,ぶなの森にこだましました。」という文にある「コーン。」という音をそうぞうしてみてください。どんな時に出る音に似ているでしょうか?

かねが鳴る音でしょうか?(それはゴーン?)

ころんで,地面に頭をぶつけた音でしょうか?(それはゴッチーン?)

みんな“そうぞう"する音がちがうとおもいます。学校がはじまったら,自分が思う「コーン。」を教えてくださいね!
画像1

3年 音楽 この歌は知っていますか?

3年生の音楽で春をかんじる歌として「春の小川」や「茶つみ」などを歌います。
きいたことはありますか?
歌ったことはありますか?
学校が始まったら,たくさんの自然を思いおこしながら,みんなで歌いましょう!
画像1
画像2

3年 理科「こん虫の育ち方」

 「こん虫の育ち方」の学習のために育てているキャベツがほとんど食べられました。たくさんのモンシロチョウのよう虫がすくすくと育ってきています。
 前回の写真と比べると,キャベツの葉のへり方におどろきです。よう虫の様子は何か変わったかな?
画像1
画像2

3年 理科「植物の育ち方」

 理科「植物の育ち方」で育てるオクラの種をポットにまきました。登校が出来るころには,芽が出て,自分の「はち植え」に植え替えることができるかもしれません。どんな育ち方をしていくのか楽しみですね。
 また,収穫できる日が待ち遠しいですね!!
画像1画像2画像3

社会

 みなさん!3年生から学ぶ新しい教科はわかりますか?

まず一つ目は理科ですね。そして,二つ目が…









そう!社会です!今回は社会の問題を出します!
さあ,下の地図記号は,何をあらわしているか分かりますか?
かだいが終わった人なら,見おぼえがありますよね…答えてみよう!

ヒント…『楽しく学ぶ 小学生の地図帳』にのっています。
画像1画像2

3年 算数「わり算にチャレンジ」2

「わり算にチャレンジ」1の問題が出来た人に はってんもんだいです。

A 8÷2=

B 9÷3=

C 15÷3=

D 21÷7=

E 18÷9=

できましたか?

答えはお家の人に聞いてみましょう!

3年 算数「わり算にチャレンジ」 1

 3年生から「わり算」を学習します。学校が再開する前にかんたんなわり算にチャレンジしてみましょう!

実は,九九をつかうとわり算もできるのです。
では,問題!

(1)□に入る数字は何でしょう?
A 2×□=6
ヒント:2×1=2 2×2=4 2×3=?・・・と九九を使うと□がわかります。   

B 4×□=12



(2)わり算にチャレンジ
A 6÷2=
ヒント:2×?(いくつ)で6になりますか? 「?」がわり算の答えです。

B 12÷4=


AもBも同じ数字が答えです。
答えはお家の人に聞いてみましょう!

なぜ,わり算に九九が使えるのかは,また,学校で学習しましょう!

3年 「九九を極めよう!」

 わり算やたくさんの文章問題などでも使う学習のきほんが「九九」。
その後も「九九」はずっと使う算数のきほんです。九九の答えを速く出すことができるように「81マス計算」をがんばっていきましょう!

 さて,今日は81マス計算に先生5人がチャレンジしました!
記録第1位は56秒。5位は1分31秒でした。
3年生では,まずは1分台を目標に。
それが達成出来たら,先生の記録も超えられるようにコツコツとチャレンジしていってください。
レッツチャレンジ!
画像1
画像2

3年 理科「こん虫の育ち方」

 学校のキャベツをたくさん食べているよう虫がいます。たくさんたまごから出てきて育ってきています。さて,このよう虫は「どのように成長」していくのでしょうか?
大きなよう虫になるのかな?形が変わるのかな?想像してください。
学校が始まったら3年の理科で学習していきます。

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/19 臨時休業  特例預り  学習相談日(1年,6年,たけのこ学級)
5/20 臨時休業  特例預り  学習相談日(3年,4年)
5/21 臨時休業  特例預り  学習相談日(2年,5年)
5/22 臨時休業  特例預り
5/25 臨時休業  特例預り  学習相談日(2年,5年)
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp