京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up24
昨日:61
総数:245221
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

2年生 生活科

きょうは なつやさいの なえを はたけに うえました。
なんだと おもいますか?

ポップコーンです。
1年生のときには ポップコーンパーティーが できましたね。
ことしも たくさんとれるように おせわを がんばりましょう!






画像1画像2

2年生 「わたしの じかんわりひょう」

「わたしの じかんわりひょう」を かつよう できていますか?

朝に きょう がんばることを きめて 「わたしの じかんわりひょう」にかきます。

1日のおわりに ふりかえりを します。

「わたしの じかんわりひょう」をしっかり かつよう してくれている人のものを しょうかいします。

よていや ふりかえりが きちんと できていますね。
かくことで じぶんの がんばりがわかりますね。

いまを 大せつに がんばりましょう!


画像1

2年生 生活科

画像1画像2
この花は なんの花でしょう??

きいろい かわいい花が さいてますね。
はや くきに 毛(?)が はえていますね。

なんの花だろう??



2年生 生活科

2年生で そだてる 「ミニトマト」のなえを うえました。

かわいい花が さいています。
これから 日ざしをあびて どんどん大きく せいちょうします。
みんなが 学校にきたら おせわを してくださいね。
みんながくるまでは,先生が 「大きくなーれ!おいしくなーれ!!」と心をこめて おせわを がんばります。
画像1

学校たんけんの じゅんび12

このへやは,どこでしょう?

1年生のときに さどう体けんで いったへやだよ。

ひみつが いっぱい 見つけられそうですね。

大はらの小学校の ひみつを いっぱい 見つけよう!


画像1

学校たんけんのじゅんび11

このへやは,どこでしょう?




ひみつが いっぱいありそうですね。
しりたいことも メモしておいてくださいね。
画像1

2年生 こくご

みなさん,音どくに がんばって とりくんでいますか?

学校の中にわで たんぽぽを 見つけました。

たんぽぽを 見つけて 「たんぽぽのちえ」をよむ みんなのかおが うかんできました。

きょうかしょに のっている たんぽぽは 「たんぽぽのちえ」だけじゃないんです。
きょうかしょをひらいた 1ページ目に「たんぽぽ」のしが ありますので しょうかいします。

よんでみてください。
画像1

2年生 生活科「大すき いっぱい わたしの まち」2

大はらのには じんじゃが たくさんありますね。

大はらのの まちを 歩いていると じんじゃをはっけん!!

あかい とりいが 青空に はえて すてきな 『かしもとじんじゃ』

れきしをかんじる 石のとりいが すてきな 『おおとしじんじゃ』

けいだいに はいって すてきを 見つけたくなりました。
しってる すてきが あったら おしえてくださいね。


画像1画像2

2年生 生活科「大すき いっぱい わたしの まち」1

きのう,みんなに手がみをとどけに行って 大はらのの すてきな ところを 見つけました。

先生が 見つけた すてきな ところを しょうかいします。

いけのまわりに カキツバタが さいていて とてもきれいです。
いけには,はすのはが たくさん ありました。花は さくのかな?
いいお天気で みどりと 赤のとりいが とてもきれい。
あっ!しかを はっけん!!

ここは,大はらのじんじゃです。

大はらのじんじゃには,もっとすてきなところが ありそうですね。
しってる すてきを おしえてくださいね。




画像1
画像2
画像3

学校たんけんの じゅんび 10

このへやは,どこでしょう?
 
なんだか 見たことの ないものが いっぱいあるね。

このへやにも ひみつが いっぱいありそうですね。

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/19 臨時休業  特例預り  学習相談日(1年,6年,たけのこ学級)
5/20 臨時休業  特例預り  学習相談日(3年,4年)
5/21 臨時休業  特例預り  学習相談日(2年,5年)
5/22 臨時休業  特例預り
5/25 臨時休業  特例預り  学習相談日(2年,5年)
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp