京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up296
昨日:257
総数:245135
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

〜大きさくらべ(2)〜

算数科で「大きさくらべ」の学習をしています。重ね合わせたり,マス目の幾つ分かで広さを比べたりする活動を通して,ものの広さの比べ方や表し方を考えました。真剣に考え,思いや考えを伝えあう姿は,まるで算数博士です☆
画像1
画像2

☆はみがきハッピーデー☆

画像1
18日(火)は,はみがきハッピーデーでした。大好きな音楽に合わせてシャカシャカシャカ・・・。ていねいに磨くと口の中も気持ちもスッキリ!!保健委員会の6年生から「歯ブラシの持ち方が上手になってきたね。」と声を掛けてもらい,とても嬉しそうでした。できることがまた一つ増えました☆

〜学び合い・伝え合い〜

道徳科の時間に「やめろよ」のお話を通して,勇気を出して正しいと思ったことを進んで行う気持ちについて考えました。ぴょんこをいじめているこんきちを見て,ちょっぴり怖かったけれど勇気を出して「いじわるはやめろよ。」と言えるまでの心の揺れ動きを話し合いました。ペアやグループで伝えることも上手になってきた1年生。特に道徳科の時間は,活発な意見が飛び交います。伝え合うことで学び合える,自分の気持ちや考えを素直に表現できる,ステキな時間になっています。
画像1
画像2
画像3

♪初めての「絵の具」♪

画像1
図画工作科の時間に,初めて自分の絵の具セットを使って学習しました。それぞれの用具の名前や筆洗の使い方,パレットの持ち方など一つ一つを丁寧にゆっくりと・・・。初めての学習は「キホンのキ」筆を進める方向に少し傾けてすうーっと描いてみました。「わあ!!きれいな色。」思わず笑顔がこぼれていました。毎時間の学習を楽しく意欲的に学んでくれるその気持ちが嬉しいです☆

〜かげふみおに〜

生活科の時間に,「冬も元気に」の学習をしています。今週は,冬の季節を感じながら「かげふみおに」をしました。友達と楽しく走っていると,いつの間にか体がぽかぽか・・・。元気に半袖で遊ぶ姿も見られました。みんなと一緒に遊ぶと心も体もぽっかぽか♪「今度は,何して遊ぼうかな〜??」
画像1
画像2

「協力」「挑戦」

体育科の時間に「とびばこ」の学習をしています。踏み切りの仕方や手の着き方に気を付けて,腰を高く上げて跳べるように練習しています。グループごとに準備も協力し合えるステキな子ども達☆友達のがんばりにも「がんばれ〜!」の優しい励ましの声を掛け合えるカッコいい子ども達☆この一年の成長に大きな拍手!!
画像1
画像2

「でーきた!!」

図画工作科で取り組んできた「おにのおめん」が完成しました。赤鬼さんに青鬼さん,どの鬼も表情豊かで,思わずニッコリしてしまいます。ボタンや毛糸・・・色々な材料の特徴を生かして制作しました。来週の作品展で展示しますので,是非ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

〜大きくなあれ〜

「あっ!!芽が伸びてきたー!!」「見てみて,寒いのにがんばっているね。」チューリップの生長に子ども達は大喜び。来年度の1年生が入学して来る頃,みんなが心を込めてお世話しているチューリップが花開き,出迎えてくれる・・・と考えると何だかとってもワクワクします。「大きくなあれ!チューリップさん♪」
画像1画像2

〜おなじかずずつ〜

算数科で「おなじかずずつ」の学習をしています。数図ブロックを操作したり,絵や式をかいたりしながら説明する活動をしました。ふり返りの時間には,2個のまとまりや5個のまとまりを意識しながら同じ数ずつ数えるには,「絵にかいたり,数図ブロックを操作したりすると考えやすい。」と発表していた子ども達でした。
画像1画像2

〜みんなとなかよく〜

道徳科の時間に「二わのことり」のお話を通して,『友だちのことを思って,大切にすること』について考えました。やまがらかうぐいすかどちらのお家に行くか迷ったみそさざいの心の葛藤を考えながら,やまがらのお誕生日会に行くまでの心情の変化を話し合いました。「大切なお友だちのお誕生日をほっておくなんてできないよ。」「一人ぼっちで悲しいだろうな。ぼくならかけつけてあげるよ。」「遅れてごめんね。お誕生日おめでとう。と言ってあげたい。」子ども達からたくさんの意見が出ました。この学習を生かし,友だちのことを思い,大切にできる声掛けや行動ができるステキな1年生になってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp