京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/18
本日:count up9
昨日:24
総数:155505
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び未来を創造する子の育成」          〜夢や希望をもって努力し自信をもって学び続ける児童〜

大原野チャレンジ

画像1
画像2
5年生と大原野チャレンジをしました。
6年生は,5年生を背中で引っ張ってくれました。
どんなことがあっても!「負けないぞ!」という気迫に満ちた走りを見せてくれました。

普通救命講習 入門コース

画像1
画像2
画像3
普通救命講習を受講しました。
倒れている人がいたらどうしたらいいかを学びました。
みんな消防士さんの話を真剣に聞き,胸骨圧迫を体験していました。
わたしたちにも,できることがあると学びました。


どんぐり読書月間

画像1
画像2
11月は,どんぐり読書月間です。
図書委員が計画し,みんなが読書に親しめるように考えました。

今回は,校長先生に読み聞かせをしていただきました。
校長先生から,中学生になってからの心の持ち方の話をしてもらいました。
みんな真剣な表情で聞いていました。

ミニレッツ読み聞かせでは,読み聞かせしたい本を学年を考えて選び,読みました。
どのクラスも真剣に聞いてくれていました。
次は,クイズラリーです。
クイズを考え,参加賞のしおりも自分たちで作りました。
みんなが喜んでくれるように考え,活動しています。

6年 家庭科「エプロン作り」

 家庭科の学習で「エプロン作り」をミシンで行いました。みんなで協力して,安全にエプロンを縫うことができました。中には,友達のために最後まで残って手伝う優しい姿も見られました。優しさがたくさん見られた素敵な学習時間でした。
画像1
画像2
画像3

6年「租税教室」

 近畿税理士会の方に来ていただき,税の仕組みや公平の大切さについて学びました。税のおかげで安心・安全な生活が出来ていること,税の徴収は収入によって変わり,みんなが無理なく暮らせるように公平な徴収方法がとられていることをワークショップやお話を通じて実感しました。また,お話にあったように納税だけでなく,税の使われ方にも関心を持って自分たちの生活について知ってほしいと思います。
画像1
画像2

6年「ソフトバレーボール」

 ソフトバレーボールの学習で,1時間で総当たり戦を行いました。つなぐのもアタックもうまくなった6年生の全力の試合を見てもらうことができました。また色々なチームプレーで楽しみ,活躍してほしいと思います。
画像1
画像2

6年「ケータイ教室」

 6年の「KDDIスマホ・ケータイ安全教室」では,KDDIの方に来ていただき,ネット依存やゲーム依存の依存の怖さを始め,「携帯ゲームにはまり,課金・日常生活の崩れ」「SNSの優しいと思っていた相手は,犯罪者」「情報機器からいじめへの発展」の3つの特徴を持ったお話から小中学生でよく起こっている現実の問題について知り,感想を伝え合いました。情報機器を持った時には使い方に気を付けて,自分の人生や友達の人生をを狂わせないようにしてほしいと思います。
画像1
画像2

鳥獣戯画

画像1
画像2
国語科の学習で「鳥獣戯画」の作者の思いや工夫をノートにまとめ,交流をしました。
友達のノートを班のみんなで交換し,読みました。
友達のノートを読むことで,友達の考えがよくわかったようでした。

教育実習の先生との天下!!

画像1
画像2
画像3
教育実習の先生と天下をしました。
先生は,みんなから狙われてしまい…
復活するたびに当てられていました。

楽しい時間はあっという間に過ぎ,終わりの時間となりました。
最後に先生にお礼と,感謝の手紙を渡しました。
先生からも手紙をもらい,みんな嬉しそうにその場で手紙を読んでいました。
中には,手紙を読んで涙ぐむ子もいました。

一か月間ありがとうございました。

6年 体育科「ソフトバレーボール」

 体育科の学習で「ソフトバレーボール」を行っています。5年生の時より,うまくつなぎ,声をかけ合っていいプレーがたくさん見られています。あと少しの学習時間ですが,更なる上達とチームワークの向上を楽しみにしています。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
12/2 朝のあいさつ運動 6年制服採寸 クラブ活動 6年ようこそアーティスト
12/3 朝会 つながり集会
12/4 6年モノづくりの殿堂 1年おはなしでてこい
12/6 SC来校

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp