京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up21
昨日:61
総数:245218
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

山の家 火おこし2

山の家の先生の実演に驚いた子どもたち。自分たちにもできるかな?協力して火おこしの準備をし,回し始めました。
画像1
画像2
画像3

山の家 火おこし体験

火おこし体験が始まりました。説明を聞き,いよいよチャレンジです!
みんなてきぱき行動し,予定より早く進んでいます。
画像1
画像2
画像3

山の家 朝食

朝ごはん,みんな食欲旺盛!おいしくいただきました。
今日も元気にがんばります!
画像1
画像2
画像3

山の家 2日目の朝

画像1
画像2
おはようございます。
全員元気に2日目の朝を迎えました。朝の集いでは,体操をしたり歌を歌ったりしました。
2日目の活動のめあては「協力」です。昼食の野外炊事では,火おこしからチャレンジします。
クライミングやナイトウォークも行います。協力し,声をかけ合って活動します。

山の家 野外炊事

画像1
画像2
 かまどで,カレーを煮ています。ちょうどよい火加減になるように気を付けています。
ご飯もおいしく炊けるといいな。

山の家 野外炊事

画像1
画像2
画像3
 今日の夕食は,グループで協力し,カレーライスを作ります。
さて,どんな味に仕上がるか,楽しみです。

山の家 フライングディスクゴルフ

画像1
画像2
画像3
 思うように前に進んでくれないフライングディスク。「キャー!」「ワー!」「戻らんといてー!」なかなか難しそうです。

花背山の家入所式

画像1
画像2
 花背山の家「オリエンテーションホール」で入所式をしました。山の家での生活について所員の方の説明を聞きました。4日間,山の家での仲間との活動を通し,絆を深め,思い出をつくりたいと思います。

5年 脱穀体験

画像1
画像2
10月11日(金)に刈った稲を,脱穀しました。
稲刈りから今日まで,「米作りの先生」が,田にたまった水を抜いたり稲木が倒れていないか見に来てくださったりしました。
まず,機械を使って脱穀する様子を見せていただき,5年生の子ども達は,たくさん実った稲を次々に「米作りの先生」に手渡し,脱穀をしていきました。
米作り体験を通して,いつもいただいているお米が,長い期間をかけ,米作りに携わる方々の努力や苦労によってできていることを改めて感じました。
お世話になった「米作り先生」,本当にありがとうございました。

みんなのために「えーんやこーらー!」

画像1
画像2
5,6年生は,いろいろな競技の準備や安全確認をしたり決勝カードを渡して得点を記録したりと,大忙しです。応援団も,ずっと大声で応援をしています。
大原野小学校のために「えーんやこーらー!」本当にかっこいい高学年です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/13 5年長期宿泊学習 1年おはなしでてこい
11/14 5年長期宿泊学習 ALT
11/15 学校安全日 SC・SSW レッツ読み聞かせ 4年大原野の杜交流(14:00)
11/18 委員会活動 パクパク週間
11/19 つながりタイム(ミニレッツ読み聞かせ) 和献立

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp