京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/23
本日:count up16
昨日:40
総数:155683
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び未来を創造する子の育成」          〜夢や希望をもって努力し自信をもって学び続ける児童〜

第2回 学校運営協議会

画像1
 10月9日(水)に第2回大原野小学校運営協議会を開きました。まず,学校長より児童の安心安全のため,学校教育推進のためにご支援いただいていることへのお礼,子どもたちにつけたい力をめざして取り組んでいること等,お話させていただきました。その後,会長よりご挨拶をいただきました。
 学校からは,令和元年度前半の学校の様子や取組,全国学力・学習状況調査の結果,学校アンケート結果についてお話させていただきました。
 各委員の皆様からは,「大原野の子ども達の学習に対する意識が向上している。」「これからも一人一人の思いに目を向け,支援してほしい。」その他,「学校が地域や保護者と協力して児童の育成に取り組んでいることが分かる。」「子ども達,学校がよりよくなるよう,これからも学校と家庭,社会が一体となって取り組んでいくことを大切にしたい。」等,多数のご意見や評価をいただきました。いただいたご意見をもとに,取組が更に充実していくよう改善し,「笑顔と自信にあふれる大原野小学校」を目指していきます。

1年 放課後まなび教室開講式

 10月1日から,放課後まなび教室に1年生が仲間入りしました。
開講式では,放課後まなび教室委員長さんやスタッフの方から,放課後まなび教室でのめあてや約束についてのお話をしていただきました。背筋をピンと伸ばして話を聞き,しっかりと返事をする1年生の姿から,あふれるやる気を感じました。2〜6年生のみんなのように,まなび教室でしっかり学習に取り組んでほしいと思います。
 スタッフの皆様,いつも温かく見守っていただきありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

入学届受付について

令和2年度新1年生の入学届の受付を行います。詳しくはページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧下さい。

入学届受付について

ジュニア京都検定学習会

画像1
画像2
 9月28日(土),コンピュータルームでジュニア京都検定の学習会をしました。まず,校長先生から,ジュニア京都検定をきっかけに,京都のことや大原野のことを伝えられる人になってほしいというお話がありました。約1時間の学習会でしたが,参加した8名の児童は,体験文の書き方を確認したり過去問題に挑戦したりと,楽しみながらも集中して取り組んでいました。
 5・6年生は10月10日(木)にジュニア京都検定を行います。


令和元年度「全国学力・学習状況調査」における大原野小学校の結果の分析と今後の取組について

令和元年度「全国学力・学習状況調査」における大原野小学校の結果の分析と今後の取組については,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

令和元年度「全国学力・学習状況調査」における大原野小学校の結果の分析と今後の取組について

第24回ふれあい子ども相撲大会

画像1
画像2
画像3
 9月21日(土)に大原野中学校土俵で,学校コミュニティプラザ事業「洛西南ゾーン」主催の「第24回ふれあい子ども相撲大会」がありました。
 大原野小学校からは3年男子3チーム・3年女子4チーム・4年男子1チーム・4年女子2チーム・5年男子3チーム・5年女子3チームが参加しました。地域の方・保護者の方などたくさんの方に応援していただき,一人一人がこれまでの練習の成果を発揮し,精いっぱい力を出し切ることができました。気迫のこもった最後まであきらめない取組に,会場から大きな声援と拍手が送られました。各部門で多数優勝できるなど大変良い結果となりました。練習をがんばってきた一人一人の努力,毎日一緒に練習しアドバイスをくれた6年生の温かさ,保護者・地域の皆さんの励ましと応援…すべて一つになって,とても熱い一日になりました。この経験を活かし,これからも様々なことにチャレンジしてほしいと思います。
 大会に向けて,たくさんの方に会場準備等をお世話になりました。また,当日にはまわしを付けていただくなど,大変お世話になりありがとうございました。

第24回ふれあい子ども相撲大会について

学校コミュニティプラザ事業「洛西南ゾーン」第24回ふれあい子ども相撲大会が9月21日(土)に行われる予定ですが,9月20日(金)現在,天候について雨天と予報が出ています。
大会は雨天決行になっておりますが,主催者の判断で中止になる場合があります。
中止の場合は,メール配信・学校ホームページでお知らせします。よろしくお願いいたします。

令和2年度 新入学に関わるお知らせ

画像1
上記の日程で,入学届の受付,就学時健康診断および半日入学を行います。詳細につきましては,後日お知らせします。

「令和2年度 新入学に関わるお知らせ」については,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてもご覧いただけます。
令和2年度 新入学に関わるお知らせ

大原野相撲大会

画像1
画像2
画像3
 8日(日)大原野神社で恒例の相撲大会がありました。大原野小学校だけでなく,近くの学校の児童や中学生が参加しました。心配していた台風もそれ,暑い一日となりました。土俵では,神相撲など伝統的な相撲の取組を見せていただいた後,参加したそれぞれの学校の児童が力を出し合いました。大原野小学校の6年生は団体戦で3位になりました。個人戦や三人抜きでも,練習の成果を発揮し,最後まで粘り強くがんばりました。会場でいただいた,手作りの新米おにぎりの味は,格別でした。
 春日町相撲振興会をはじめ,関係者の皆様には朝早くから大変お世話になりました。ありがとうございました。
 団体戦でいただいたトロフィーや賞状などは学校玄関・大原やに置いてあります。

児童の下校について

雷雨がおさまってきました。
15時45分に児童の下校を開始します。
よろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/14 体育の日
10/15 運動会全校練習 つながりタイム
10/16 5年長期宿泊学習「花脊山の家」説明会 16時〜
10/17 つながりの日  検尿 和献立 1年以外午前中授業・完全下校
10/18 SC来校 検尿

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp