京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up50
昨日:297
総数:245186
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

2年生活科「あそんで ためして くふうして」

 おうちから持ってきた,身近にあるいろいろなものを使って,みんなで遊びました。箱や紙コップなどを積み上げたり,ペットボトルのキャップをはじいたりして,夢中になって遊んでいました。また,遊んでいる中でいろいろな発見があったようで,おもちゃ作りに生かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年音楽「打楽器を使って演奏したよ!」

音楽の学習で,タンブリンやすずなどいろいろな打楽器を使って,歌に合わせて演奏しました。グループで役割を変えながら楽しんで演奏することができました。
画像1画像2画像3

ハツカダイコン!

画像1
画像2
  ハツカダイコンが出来ました!「ダイコンおろしのにおいがする!」「ヒゲみたいなものが付いてる!」など発見したことが多くあったようです。家で食べた感想を聞きたいですね。

秋がいっぱい

 秋だなぁと感じる今日この頃です。子どもたちは,登下校の途中で秋だなぁと感じるものを思い出しながら文章にしていました。焼き芋の季節ですね。
画像1
画像2

ハッピーキャロット!

 お楽しみのハッピーキャロットです!ハートの可愛いニンジンが見つかりました。大事そうに,最後の最後に食べていました。先生も当たってみたい!
画像1

給食タイム!

 今日は栄養教諭の谷村先生と一緒に給食を食べることができました。給食の質問をして楽しい時間になりました。また,来てくださいね。
画像1

音読劇の発表会

画像1
画像2
 音読劇の発表会がありました。かえるくんはがまくんの方を見た台詞を言ったり,ゆっくりはっきりと聞こえる声で言えていました。とても楽しみながら練習をしたり,工夫を相談したりする姿に成長を感じました!

がまくんとかえるくん

画像1
画像2
 子どもたちは,お手紙の音読劇の発表を楽しみしています。練習も力が入っていました。明日が発表会です。お楽しみに!!

大原野のス・テ・キ

画像1
画像2
 大原野の「ステキ」をみんなに発表しました。知らないことばかりで,「130年前からあったん!」「お米も売っているの知らなかったわ!」など,つぶやきが多くありました。大原野の地域をもっと好きになることができました。

「大すき いっぱい わたしのまち」発表会!

生活科の学習で探検して調べたことを発表しました。インタビューしたことを中心に,大事なことを画用紙に書いて,グループごとにわかりやすく発表することができました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式 新2年入学式練習

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp