京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:297
総数:245174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

11月20日(火)の給食

画像1
画像2
画像3
11月20日(火)の献立は,
ごはん
牛乳
さけのちゃんちゃん焼き
小松菜とひじきのいためもの   です。

 「さけのちゃんちゃん焼き」は,北海道の郷土料理のひとつで,大きな鉄板でさけや野菜を焼き,みそ味をつける料理です。給食では,さけを野菜の上にのせて,スチームコンベクションオーブンを使って蒸し焼きにしています。白みそと赤みその風味豊かな味がさけや野菜にしみ込んでいました。ごはんにもよく合う味で,子どもたちもおいしそうに食べていました。

11月12日(月)の給食

画像1
画像2
画像3
11月12日(月)の献立は
麦ごはん
牛乳
とりそぼろ丼(具)
こんぶ豆
さつまいもとりんごの重ね煮  です。

 さつまいもとりんごの重ね煮は,さつまいもとりんごに,砂糖と溶かしたバターを加えて煮て作る手作りデザートです。今日はスチームコンベクションオーブン(スチコン)を使って作りました。スチコンで煮ると,型崩れせず色も鮮やかに仕上がりました。あまいデザートは子どもたちにも好評で,「お汁までおいしい」と食べていました。
 

11月6日(火)の給食

画像1
画像2
画像3
11月6日(火)の献立は,
ごはん
牛乳
鶏肉の照り焼き
ほうれん草のおかか煮
赤だし    です。

 鶏肉の照り焼きはさとう・みりん・酒・しょうゆ・かたくり粉を混ぜ合わせた調味液に鶏肉を漬け込んで,白ねぎといっしょにスチームコンベクションオーブンを使って蒸し焼きにしています。鶏肉は内側は柔らかくて外側は香ばしく,白ねぎは甘く仕上がりました。子どもたちにも好評で,おいしそうに食べていました。

〜給食の感想〜
「けいにくのてりやきがおいしかったです。」1年生より
「けいにくのてりやきがあまくてとりにくがプリッとしてておいしかったです。またたべたいです。」2年生より
「お肉がおいしかったです。」3年生より
「お肉がやわらかくておいしかったです。」4年生より
「白ねぎがぜんぜんからくなくてとってもおいしかったです。また出してほしいと思いました。」5年生より
「鶏肉の照り焼きの白ねぎがあまくておいしかったです。またつくってください。」6年生より

10月26日(金)の給食

画像1
画像2
画像3
10月26日(金)の献立は,
ごはん
牛乳
ハッシュドビーフ
じゃがいものソテー です。

 ハッシュドビーフは給食調理員さんがルウから手作りして作っています。小麦粉とバターと油から作られていて,白っぽい色から濃い茶色になるまでじっくり混ぜながら仕上げてくださっています。今日はハッピーキャロットも入って,子どもたちも楽しんで食べていました。

10月24日(水)の給食

画像1
10月24日(水)の献立は,
味付けコッペパン
牛乳
ほきのムニエル トマトソース添え
野菜のスープ煮    です。

ほきは白身の魚で,あっさりとした味が特徴です。あっさりとした味を生かして,塩・こしょうで味付けして,米粉をかけてスチームコンベクションを使って焼いていきました。
教室では,給食室で作ったトマトソースを添えて食べました。初めて食べる献立で,子どもたちもおいしく食べていました。

今日の感想より
「さかながおいしかったです」 〜1年生〜
「ほきのムニエルがとっても,トマトソースのあじがしました。とってもおいしかったです。またたべたいです。」 〜2年生〜
「ほきのムニエルがおいしかったです。」 〜3年生〜
「ほきをはじめて食べて,“おいしー”と思った」 〜4年生〜
「さっぱりしていてこんがりしていました。とてもおいしかったです。」 〜5年生〜
「ほきのムニエルとトマトソースぞえがとてもあいしょうがよくて,おいしかったです。」〜6年生〜

6月14日(木)の給食

画像1画像2
6月14日(木)の献立は,
麦ごはん
牛乳
鶏肉の照り焼き
ほうれん草のおかか煮
赤だし      です。

 鶏肉の照り焼きは,あま辛く味付けした鶏肉と,一口大に切ったた玉ねぎをスチームコンベクションオーブンを使って焼いています。香ばしく焼けた鶏肉と,玉ねぎの甘みが味わえます。

給食の感想より
けいにくのてりやきがとってもおいしかったよ  1年1組
今日のけい肉のてりやきがさっぱりとしておいしかったです。 4年1組
赤だしと,けい肉のてりやきといっしょに食べると,とてもおいしかったです。 5年1組
鶏肉のてりやきの甘辛い味つけがおいしかったです。 6年1組

6月7日(木)の給食

画像1
画像2
6月7日(木)の献立は,
麦ごはん
さわらの幽庵焼き
キャベツのごま煮
みそ汁    です。

 今日のさわらの幽庵焼きはスチームコンベクションオーブンで作っています。給食室でゆず果汁としょうゆと日本酒に漬けて味をつけています。
 ゆずのさっぱりした味がよく効いていました。

感想より
さわらのゆうあんやきがすっぱかった。 1年1組
さわらのゆうあんやきがゆずのあじがしておいしかったです。 2年1組
さわらのゆうあん焼きがごはんと合って,とてもおいしかったです。5年1組

4月13日(金)の給食

画像1
4月13日(金)の献立は,
小型コッペパン
牛乳
スパゲティのミートソース煮
ほうれん草のソテー
リンゴゼリー    です。

 今日から給食がスタートしました。
 今日の献立は,1年生の入学と2〜6年生の進級をお祝いする献立でした。1年生にとっては初めての給食でしたが,おいしそうに食べていました。おかわりをしている子も多くいました。しっかり食べて,これからも元気に過ごしてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式 新2年入学式練習

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp