京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up15
昨日:36
総数:245782
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

図工『まぼろしの花』

画像1
画像2
 図工の時間に世界に1つだけの『まぼろしの花』を描きました。いつ・どこで咲いている花なのかを想像して,自由に花を描きました。現実にあったらいいなあと思うような素敵な花ばかりでした!絵の具の使い方もとても上手になってきました。

給食の時間

画像1
4年生は,毎日残さず,しっかりと給食を食べます。いつも給食当番が温かいうちに配膳ルールをきちんと守り,丁寧に待っている子どもたちに届けてくれているからだと思います。これからも残さず,食べ物を大切にしていきたいと思います。

外国語活動

画像1
画像2
 今日の外国語活動は,『いろいろな色や形をおぼえよう』というめあてで行いました。ゲーム形式で色や数字,形を覚えていきました。あっという間に数字も覚えられてきました。次回はこれらの知識を使ってTシャツづくりをしていきます!

ダンス係『友よ』

画像1
 係活動のダンス係が今日の朝にみんなにダンスを教えてくれました。子どもたちは休み時間を使って,一生懸命に体を動かし練習していました。クレヨンしんちゃんの『友よ』という曲を使って踊りました♪とってもかわいらしいダンスで,また次の練習が楽しみです!

クイズ係

画像1
4年生の係活動の中にクイズ係という係があります。主に給食時間に係の子どもたちが前に出て一人一問出題してくれます。簡単な問題や難しい問題など,たくさんの本の中から選んでクラスのみんなを楽しませてくれています。答える側も問題をしっかりと聞くことができるのがとても素晴らしいです!

地球環境

画像1
4年生では,総合的な学習の時間に『地球環境』について学習しました。普段の生活の中で聞いたことのある言葉ではありますが,詳しく考えたことがない子どもも多く,映像を見ながら地球環境について深く考えることができました。

わり算の筆算

画像1
画像2
4年生では,算数科の時間にわり算の筆算の学習をしています。今日は,いろいろな応用問題に取り組みました。子どもたちの中には,「ここが苦手だから自主勉強で頑張ってこよう!」など自分の苦手なところを克服しようとする姿も見ることができました。

体育館で…

画像1
体育の授業でリレーをしている4年生は,今回は運動場の状態が悪かったので体育館での練習となりました。よりスムーズにバトンを渡すにはどうしたらよいのかについて考え,子どもたちから「バトンを受ける時の助走のタイミングが上手く合えば前回よりもタイムが速くなる。」など,運動場ではなかなかできないチーム練習に集中して取り組むことができました。次回の体育の授業でどんな結果が出るのか楽しみです。

「みさきの家に向けて」

 今日の学活の時間に『みさきの家』に向けて,キャンプファイヤーで歌う歌や,ゲームの練習をしました。初めて聴いた歌もありましたが,持ち前の元気さでがんばって歌っていました。「さよならノート」からも,みさきの家を心待ちにしている子どもたちの様子がわかります♪最高の思い出になるように,準備をしっかりしていきましょう!
画像1

読み聞かせ

 水曜日は本係の読み聞かせの日です!係の子どもたちは休み時間を使い,一生懸命に練習をしています。今日はあなぐまさんのお話を読み聞かせてくれました。今年も読書100冊目指そう!
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 つながりの日
3/15 6年生を送る会 6年PTA学級活動
3/19 給食終了 つながりタイム 卒業証書授与式前日準備
3/20 卒業証書授与式

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp