京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:61
総数:245205
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

5年 社会見学「インスタントラーメン博物館」 4

 チキンラーメン作り 3。専用の機械を通して生地作りです。
画像1
画像2

5年 社会見学「インスタントラーメン博物館」 3

 チキンラーメン作り2。生地をこねて,麺棒でのばしています。
画像1
画像2

5年 社会見学「インスタントラーメン博物館」 2

 チキンラーメン作り 1。絶妙に配合された材料を混ぜ合わせて麺の生地を作っています。
画像1
画像2

5年 社会見学「インスタントラーメン博物館」

 インスタントラーメン博物館で,インスタントラーメンの代表作「チキンラーメン」が生まれるまでの過程や,手作りチキンラーメン作りから開発者の思いや,工業発展のすばらしさ,ものづくりの楽しさを学びました。
画像1画像2

5年 総合的な学習の時間「ケータイ教室」

 携帯電話会社KDDIの方に来ていただいて,インターネットやネットゲームで気を付けることについて学習しました。1.グループトークなどの投稿の注意点,2.写真や動画にもGPS機能が付いているからこそのSNSなどへの投稿の脅威,3.時間やお金のかけすぎの注意など,今後関わっていくことが増える情報機器について大切なことを学びました。これからも,携帯電話やコンピュータなどで相手や自分を傷つけることなく,便利な道具として正しく使っていってほしいと思います。
画像1
画像2

5年 家庭科「ご飯とみそ汁」

 家庭科の調理実習で,ご飯とみそ汁を作りました。作り方や調理のポイントを学習し,協力して作りました。炊きたてのご飯と煮干し出汁のみそ汁をおいしくいただきました。
画像1
画像2

5年 総合的な学習の時間「トヨタ原体験プログラム」

 総合的な学習の時間の環境学習として,有名な「トヨタ自動車」の方々に来ていただきました。自動車会社の活動を元に,会社の発展と環境について考えました。
画像1
画像2
画像3

5年書写 書き初め「平和な国」

 2019年初めての書写で書き初めとして「平和な国」を書きました。普段は使わない画仙紙の難しさを感じながら集中して書きました。
画像1

5年 学級会「3学期の係活動を決めよう」

 学級会で3学期の係活動を話し合いました。また,3学期もクラスをより良くする活動にしていってほしいと思います。
画像1画像2

5年 社会「あったらいいな。夢の工業製品」

 社会の学習で,「夢の工業製品」について考えました。今の世の中に欲しい工業製品を学習を思い出しながら考えました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 つながりの日
3/15 6年生を送る会 6年PTA学級活動
3/19 給食終了 つながりタイム 卒業証書授与式前日準備
3/20 卒業証書授与式

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp