京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up51
昨日:59
総数:245893
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

歯磨き名人になろう!

画像1
画像2
 学活の時間に養護の山本先生に,唾液について教わりました。唾液とはどんなものなのか,また何から作られているのか,どんな時に出るのかなど知ることができました。
 その後歯磨きの仕方を教わり,染出しを行いました。どのようなところに歯垢がたまりやすいのか知ることによって,歯磨きの方法を意識することができました。これからも虫歯0を目指して歯磨き名人になりましょう!

4年生初のハッピーキャロット!

 今年初めてのハッピーキャロットが登場しました!子どもたちが大好きなカレーに入っていました。まだまだ当たったことのない子どももいるので,どの子どもも自分のカレーに入っていないかわくわくしながら探していました。幸せな1日になりそうですね。
画像1

水泳学習

画像1
 4年生になって初めての水泳学習を行いました。今年は3年生と一緒に行います。自分たちが見本になれるようによく話を聞き,てきぱきと動いて頑張っていました。『去年の自分の記録を越えよう』という目標をもって練習を頑張っています!

くらしとごみ

 社会科でごみについて学習しています。今日の和献立で『鯖の梅煮』を食べました。子どもたちは生ごみを少しでも減らそうと,骨だけ残してきれいに食べていました。その意識が素晴らしい!
画像1

みさきの家での思い出

 図工で『みさきの家での思い出』について,特に思い出に残った場面を絵に描いています。友達と協力した野外炊事・みんなの心が一つになったキャンプファイヤー・かわいいジュゴンがいた鳥羽水族館などそれぞれの思い出を描きました。今度は絵の具を使って色をつけていきます。
画像1

ポップコーンを植えました!

画像1
 今日天気が良かったので,ポップコーンの苗を植えました!おいしいポップコーンになるように願いをこめて,やさしく丁寧に植えました。
 これから水やりや雑草抜きを頑張っていきましょう!

硬筆書写

画像1
 今日の6時間目に硬筆書写をしました。国語の学習でも取り組んだ短歌を,マイネームを使って書きました。心も姿勢も整えて一生懸命書きました。

運動委員会によるドッジボール大会

画像1
 今日の中間休みに運動委員会によるドッジボール大会が行われました。今日は途中でボールが2球に増え,子どもたちは大興奮!みんなでボールを回し,楽しめました!あいにくの雨の日でもこうして楽しめるのは,運動委員会のお兄さん・お姉さんのおかげですね♪

理科『電気のはたらき』

画像1
画像2
 理科で電気のはたらきを学習しています。今日はソーラーパネルや豆電球を使って,どんな時にモーターが回ったり,電気がついたりして,どんな時にそうならないのか実験をしました。あいにくの天気だったので,ソーラー電池はうまくいかなかった班もありますが,電気の仕組みが少しずつわかってきた子どもたちです。

くらしとごみ

画像1
画像2
 4年生は,社会科の時間に「くらしとごみ」について学習しています。京都市の一日に出るごみの量はどれくらいあるのか。子どもたちの身近な問題を取り上げることで熱心に取り組むことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/18 委員会活動
2/19 つながりタイム
2/20 代表委員会 1・2年おはなしでてこい
2/21 小さな巨匠展(〜24日)
2/22 6年薬物乱用防止教室

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp