最新更新日:2024/05/01 | |
本日:1
昨日:66 総数:245379 |
3年生 自分でできることは自分で。
4年生まで,あと3か月。目指す姿は,自立心と自律心を高めていこうと,頑張っています!出会った当初,自分たちだけでは時間がかかっていた,給食準備も,どうすればいいか,どれくらいの量がいいかを考えて自分たちで配膳しています。
3年生 大繩名人!!1・2・3・・・・と子ども達で縄を回して,声をかけ合って,跳んでいた様子をパチリ。こんな風に,子ども達どうしで絆を深めていけるよう見守ってます♪ 3年生 31人の心朝からドキドキワクワクの様子の子ども達。新しい友達の周りには,大きな輪が広がっていました!お互いに恥ずかしそうな様子も見られましたが,「わからないかな?」「こまっていないかな?」と感じたところは,教え合い,助け合う姿が見え,心が温かくなりました。学習も遊びも,一緒に集中して頑張っています! これからは,31人でいろんなことに挑戦していこうね☆ 3年生 行列のできる給食時間!
「やった!給食だ!」「やった!今日はパンだ!」
子ども達は,給食が待ち遠しくて大好きです。もちろん,苦手な食べ物もあります。でも,頑張って食べています。作ってくださっていることの感謝。命に感謝ですね☆ 3年生 漢字50問に挑戦!!冬休み明けすぐのテストに,「なんか,ドキドキする・・・。」というつぶやきがちらほら聞こえる中,集中して頑張りました! 新年の抱負だ!!何にしようかな・・・。心の中の自分の願いを言葉にして書きました。 この目標を叶えるのは自分です。私も一緒に頑張ります 3年生 ありの行列が・・・!
国語科「ありの行列」では,段落ごとにどんなことが書かれているのかをみんなで読み取っています。今日は,4段落。ウイルソンはいったい,どのような実験をしてどんなことがわかったのか…。まずは自分の言葉でまとめ,班で相談した後,全体で交流し合いました。「ありがちりじりになったこと」がわかったのか,「ちりぢりになったが,また道すじに行列ができること」がわかったのか話し合いました。「ああでもない。こうでもない。」と友達と考え合い学び合う時間,気持ちいいね。叙述をもとに根拠を述べる説明がキラキラしていました。
算数科 1キログラム!どうかな??
教室にもどり,砂の重さを量りました!さぁ,どうかな??子どもたちは,ワクワクした様子ではかりで測定していました。「せーの!」とかけ声し,目盛りを読もうとする姿。ぴったりってやっぱり難しいものです。「思っていたより重かった。」「軽かった。」といろいろなふり返りが出ていました。重さを体感することで,新たな発見ができました!!
3年生 マット運動
マット運動。「繰り返し練習すること」と,「線を意識すること」でまっすぐ回転できるようになりました。ただ,練習するのではなく,手や足をどう動かそうと思うのか,今日は,どの点を頑張るのか自分のめあてを持つことが大事だと話しました。そうすると,練習の姿からも,何を意識しているのか伝わってくる練習に変わりました!自分で意識するって次につながるね!
3年生 1キログラムってどれくらい???? |
|