京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:24
総数:246098
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

おみこしリレー

画像1
画像2
1年生の団体競技の練習もはりきっています。だれがどの位置でおみこしを持ち,どのようにコーンを回れば速くなるか作戦を練って練習しています。また,応援練習で覚えた応援を大きな声で言い,盛り上がっています。

クラス遊び

画像1
今週は,おにごっこを予定していたのですが,小雨がふっていたので,学習室で「かごめ」をして遊びました。2つのグループにわかれて楽しみました。

全校ダンス

画像1
運動会の全校ダンスの練習を行いました。「笑一笑〜シャオイーシャオ〜」の曲に合わせて,元気に踊っていました。高学年の係の人の見本を見ながら楽しく体を動かしていました。

なんでも食べよう,ぱくぱく大作戦

画像1
画像2
 栄養教諭の谷村先生から「何でも食べよう,ぱくぱく大作戦」の内容で食の指導をしてもらいました。食べ物の三つの働きを知り,バランスよく食べる大切さを学びました。その後の給食では,ぱくぱく大作戦の合言葉で,みんなぱくぱくと食べていました。

栽培委員会のクイズラリー

画像1
画像2
 栽培委員会が植物に関するクイズをつくり,クイズラリーを行ってくれました。1年生もはりきってクイズを解いてまわっていました。栽培委員の高学年のお兄さん・お姉さんにやさしく教えてもらっていて見ていて心があたたかくなりました。

バラエティ走もがんばっているよ

画像1
 バラエティ走の練習もしています。フープをくぐったり,ゴムを跳んだりしています。どの練習もはりきって一生懸命です。

楽しく描いています

画像1
画像2
「おべんとうばこ あけたらね」のお話を聞いて,想像したことを絵に描いています。クレパスで動物などに楽しく色をぬっています。どのような絵ができ上がるか楽しみです。

繰り上がりのあるたし算

画像1
繰上がりのたし算の学習を始めました。まず10を作って,10と残りを足すというやり方をブロックで操作して学びました。次は,ブロックがなくてもできるように練習していきます。

飾っています

画像1
画像2
 飾り係だけでなく,みんなで飾りを作っています。飾りを見ながら「かわいい。」「これ上手。」など話しています。楽しく飾っていきたいです。

次は,ドッジボールをしたよ

画像1
画像2
クラス遊びをしています。今回は,ドッジボールをしました。運動会の赤・白に分かれて対戦しました。楽しく遊んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/14 成人の日
1/15 5年環境学習
1/16 2年おはなしでてこい
1/17 避難訓練

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp