京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up21
昨日:63
総数:246083
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

3年生 バラエティ走

画像1
画像2
画像3
 体育でバラエティ走の練習をしました。自分たちで体操をした後,それぞれのコーナーをクリアしてゴールを目指しました!最後まであきらめずに走る姿はかっこいい!全力少年少女でがんばろうね!

3年生 読書の秋

画像1
 久しぶりに,図書館に行きました。子どもたちはいつもじっくりと本を選んでいます。そして,私には見つけられないとっておきの1冊を見つけてきます。本を読む空気が大好きです。優しい雰囲気に包まれて本を読むことができるのも幸せな時間だね★

3の1のかげおくり

画像1
画像2
画像3
国語科「ちいちゃんのかげおくり」
この学習をするとき,いつも子どもたちとかげおくりをしたくなります。
先日,外を見ると,絶好の晴天!!!今でしょ!!
ということで,体育の前にかげおくりをしました!

3年生 What do you like??

画像1
画像2
すきなものを英語で表現することにも慣れてきた3年生です!!
ラインゲームなどを通して,楽しく英語を口ずさむことができました♪
上手に発音できなくてもOK!今はどんどん真似して表現していこう。

3年生 三角形!!!

画像1
画像2
画像3
今日から算数も(下)の教科書に入りました。最初は,「三角形」の学習です。
三角形は,2年生で学習したけど,三角形にもいろいろな仲間がある・・・?!
今日のめあては,「辺の長さに注目して,分けよう」です。班で,一生懸命考えて分けていました。そして,自分たちで考えた分け方の根拠を交流しあいました。どう分けたのか,各班,しっかりと話すことができました。友だちに自分の考えを順序立てて伝える力,伸びてきたね!

3年生 お話の絵でございますよ!

画像1
画像2
画像3
 図画工作の時間を楽しみにしている子どもたち。私も,図画工作が大好きなのでとっても嬉しいです。それぞれのイメージを生かしたとっても素敵なお話の絵に,色をつけていきました。思い思いの色をつけていく中で,絵の具を混ぜて,自分だけの色ができると「うわぁ!こんな色ができた!」とうれしそうな顔。どんな絵に仕上がるか,楽しみです。

3年生 台風の目 燃えてます!

画像1
画像2
画像3
白熱してます。台風の目。ルールもしっかりと分かり,今は,どうすれば全体の速さが少しでも速くなるかをチームで必死で考え取り組んでいます!

3年生の廊下がきれいなのは・・・?!

画像1
画像2
「そっちの下,お願い!」「オッケー」
廊下から聞こえる声。掃除用具ロッカーの中に,物の下,とても丁寧にはきそうじをしていました。おかげで,廊下はゴミ一つ落ちていません。プロフェッショナルの掃き掃除名人現る!!!

3年生 世界一の姿勢で聴く

画像1
10月の朝会がありました。大きくたくましく成長している頼もしい背中。人が話をしているときに,一度も頭を下げず,ずっと相手を見て「目で聴く姿」。
美しくピンと伸びた姿勢は世界一でした。こんな姿勢で話を聴くと,前で話す人はとっても気持ちよくなるものです。
画像2

3年生 漬物工場のひみつ発見!!

画像1
画像2
画像3
漬物工場に入ったとたん,独特なにおいがしました。これぞまさに,”発酵”です。
この工程を経て,おいしい漬物ができていくことを初めて知り,一生懸命メモしていました。最後に,漬物をより安全においしく作るための秘策を話してくださりました。
ここでも,疑問に思ったことを進んで質問する姿が見え,学びが深まりました。
質問できるって聞いているからこそできること。たいしたものです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/15 運動会全校練習 クラブ活動
10/16 つながりタイム
10/17 2年おはなしでてこい
10/18 つながりの日 和献立
10/19 5年山の家保護者説明会
10/21 6年陸上競技・持久走記録会

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp