京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:61
総数:245209
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

しんぶんしとなかよし パート3

 新聞紙でどんなものが作れるか,いろいろなことを思いつき,夢中で作る子どもたちは,とても楽しそうでした。友達と協力して大きなものを作っている子どもたちもいました。また作りたいと言って,休み時間も楽しそうに作って遊んでいる子もいました。
画像1
画像2
画像3

しんぶんしとなかよし パート2

 新聞紙クッションも中々座り心地がよかったです。楽しい活動が終わった後は,自主的にほうきやちりとりを持ってきたり,拾ったりして後片付けもスムーズにできました。活動する前よりも美しく!
画像1
画像2

しんぶんしとなかよし パート1

画像1
画像2
 新聞紙をにぎったり,ちぎったり,まるめたりして色々なものを作りました。教室いっぱいに新聞紙を広げながら,帽子や洋服などを試行錯誤しながら完成させていました。友だちと話合いながら笑顔いっぱいに活動していました。

たなばたものがたり

画像1
画像2
 今日の読み聞かせの本は,七夕に関わるすてきなお話でした。もうすぐ,七夕ですね。彦星と織姫が年に1回会える日です。子どもたちは「晴れるかなぁ。」と言い合っていました。晴れますように。

メモメモメモ。

 国語科「こんな もの,見つけたよ」の学習で,友だちに知らせたいものや出来事を見つけてメモをしました。見たものやしたこと,聞こえた声,においなど,登校中や学校内,休みのときのことを思い出しながら書いていました。どんな内容か,楽しみです。
画像1

調べ学習

 生活科の学習で見つけた,小さな生き物たちについて調べるために図書館に行きました。バッタの好きな場所,テントウムシが好きな食べ物などが書いてある本を見つけて,詳しく読みました。これから,調べたことをまとめていきます。
画像1
画像2

ぐんぐん成長しています。

画像1
画像2
 体重測定がありました。前回に比べ,体重も少しずつ増えていました。給食もたくさん食べて,これからも丈夫な体をつくっていきましょうね。靴下ぬぎはき大会も,速くできるようになりました!

そろえて,そろえて。

画像1
 一人ひとりが靴を脱いだ後,手で揃えてから保健室に入りました。廊下を通る人も気持ちが良いですね。この気持ちを続けて,キラキラいっぱいの大原野小学校にしましょう。

歯磨き名人!

 養護教諭の先生に歯磨き指導をしてもらいました。歯ブラシの持ち方や力の入れ方などを学習しました。真っ赤になった歯を見て,「うわ!きれいにしたい!」と言いながら教えてもらった磨き方で,丁寧に仕上げていました。
画像1

助け愛。

子どもたち同士で教え合っています。協力して,やり切る姿が増えました。教えてもらった方も笑顔,教えてあげた方も笑顔,温かい時間が流れていました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/9 委員会活動
7/10 たけのこ学級にじっこまつり事前学習 諸費等引き落とし
7/11 2年おはなしでてこい 代表委員会
7/12 町別児童会 集団下校

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp