京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:67
総数:246225
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

赤い実!

 育てているミニトマトが赤くなってきました。子どもたちは,「めっちゃ大きくなって赤くなってる!」と,毎日楽しみにしながら水やりをしています。まんまるで,プリっとしていて,とても美味しそうですね。
画像1
画像2

大原野キリギリス。

 大きなキリギリスが仲間に増えました。休み時間になると,葉っぱを入れ替えたり,水を葉っぱにつけて置いたり,キリギリスの住みやすい環境を考えていました。また,図書館に行って,詳しく調べようとする姿もあり,小さな仲間を大切にしています。
画像1

つながりタイム!

 延期になっていたつながりタイム。子どもたちはとても楽しみにしていました。5年生が2年生を迎えにきてくれます。グループで自己紹介した後,6年生を中心に年間の遊ぶ計画を立てていきました。中間休みは,ジェスチャーゲームや椅子とりゲームなど笑顔いっぱいに遊んでいました。
画像1

待ってましたハッピーキャロット!

 ハートのハッピーキャロット!「待ってました!」と子どもたち。いただきますをして,すぐにカレーの中をスプーンで探していました。見事ゲットした子どもは笑顔いっぱい!先生もいつか当たりたい。
画像1

生き物観察名人!

 ダンゴムシやバッタ,見つけてきた小さな虫をよく見て観察カードにかきました。「ジャンプするときに足を曲げてから飛んでいる。」や「ダンゴムシの裏側は白い。」など,カゴに顔がくっつくほど近づけて観察していました。大切に育ててほしいです。
画像1
画像2

小さな小さな な・か・ま・た・ち

画像1
画像2
 生活科の学習で,学校にいる虫や生き物を探しに行きました。子どもたちは運動場や一輪車広場の草むら,植木鉢の下や木陰などを中心に夢中で探していました。身近な生き物に触れたり育てたりする活動を通して,生き物に親しみをもち,生命の大切さに気付いてほしいですね。

いよいよ明日。

 学習発表会の本番がいよいよ明日になりました。今まで練習してきたことを発揮してほしいと思います。教室で練習をして,気合は十分。明日がとても楽しみです!
画像1

水に浮こう。

 力を抜いて,プカ〜っと浮いていますね。水の中でじゃんけん!頭まで水をつけて,楽しく安全に活動していました。
画像1
画像2

おはなしでてこい!

画像1
画像2
 子どもたちが楽しみにしていた「おはなしでてこい」の時間です。PTAの方々に素話や絵本の読み聞かせ,紙芝居,英語の手遊びなどしていただきます。ワクワクしっぱなしです。「次は,どんな本かな!」と,担任も楽しみで仕方ありません。

練習中。

画像1
 読み聞かせ係の人たちの,来週読む本を一生懸命練習する姿がありました。休み時間を使って,クラスみんなのために頑張っていました。毎週楽しませてくれてありがとう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/6 6年救命講習
7/9 委員会活動
7/10 たけのこ学級にじっこまつり事前学習 諸費等引き落とし
7/11 2年おはなしでてこい 代表委員会
7/12 町別児童会 集団下校

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp